CoCoSiA(ココシア)

サービス精神旺盛な人の10個の特徴...(続き6)

その様なこともサービス精神に入るのです。

誰かを喜ばせたい、サプライズで何かあげたり、楽しいことを考えて一緒に企画をしたりと様々なことで喜ばせるという気持ちが強いのではないでしょうか。

ブライダル関係のお仕事だとお客様と一緒に企画を考えたりすることもあると思います。

その様な企画を考えるのはとても楽しいですよね?

それと同じように他のことでも人を喜ばせたいという気持ちが強いのであれば、それはとても素晴らしいことです。

サービス精神を持つことのメリット

サービス精神を持つことのメリットというのは様々あります。

例えば人から頼られたりすることもありますし、友達や仕事などでは顧客なども増えたりすることもあります。

サービス精神というのは相手からして見ればとても良いことなのです。

サービスカウンターや機内サービスなど様々なサービスというものがあります。

困っていることがあればサービスカウンターで何がどこにあるか聞くこともできますし、機内のサービスなどでは無料で飲み物を配っていたりする航空会社もあります。

この様なことをすることで、お客様を喜ばすと同時にその笑顔を見てこちらも頑張ろうという気持ちにもなるのです。

このメリットはサービス精神を常に持っている人でしか味わえないものだと思います。

簡単に言うと、人を笑顔にさせることができる仕事についている人達は常に様々な笑顔を見てきています。

その様な人の特徴は優しい気遣いなどができて人を楽しませれる人なのだなと様々あるのです。

デメリットというものは特に考えることがないですが、メリットというのはたくさんあるのがこのサービス精神の特徴と言っても良いでしょう。

1. 人を喜ばせることができる

サービス精神が豊富な人は人を喜ばすことができます。

例えば何か行事などをする時にも積極的に動いたり、相手のことを気遣って行動ができたりと常に自分自身を見るのではなく、相手の気持ちになって考えたりすることができるのです。

これは難しいことでもあります。

時には自分自身を優先して行動をしたいという人もいますが、仕事などではそのようにはいきません。

またプライベートでも自分を優先してしまうと相手をガッカリさせてしまうなんてこともあるのではないでしょうか?

人を喜ばせることができるというのは、常に相手の笑顔を見ている人達ができることです。

誰かしらの笑顔でも良いです。

その笑顔を知っているのであれば人を喜ばすことができると思います。

誰もが皆そのようなものを持っているのです。

2. 人に頼られ好かれる

人に頼られることが多いのがサービス精神を持っている人の特徴でもあります。

気遣いができるという点から頼られたり、何か問題が起こるとどうすれば良いのかと聞いてきたりする時に真っ先に頼る人がいますよね?

その人はもしかするとサービス精神が豊富なのかもしれません。

そして人に頼られる人は同時に好かれる傾向もあります。

誰から見ても「苦手だ」という意識が無いのも特徴です。

誰とでも話すことができる、人に頼られて好かれるという人は、人気者になっているかもしれません。

3. 友達や顧客が増える

新たに人脈を広げるところができるというのもサービス精神を持つ上でのメリットになります。

新たな人からまた新たな人へと、趣味やプライベート、仕事などで交流を持つことがあると思います。

特に仕事では取引先の会社と打ち合わせなどをしたりする時もあるでしょう。