CoCoSiA(ココシア)

にわかオタクあるある?にわかファンだとバレバレな15個の特徴


「にわかオタク」「にわかファン」という言葉を聞くことがありますが、にわかオタクやにわかファンにはどのような特徴があるのでしょうか?

熱心な人からは、にわかオタクやにわかファンはあまり歓迎されない雰囲気があります。

自分ではにわかだと気付かれていないと思っていても、にわかオタクやにわかファンにはあるあるがあるようです。

そこで今回は、にわかだとバレバレな痛い人の特徴をご紹介したいと思います。

自分が痛い人になっていないかもチェックしてみましょう。

にわかだとバレバレな痛い人の15個の特徴


古参からして見るとにわかだとバレバレなことが多いです。

例えばそのファンになったというのであれば誰が好き、どこが良かったなど話すこともあるでしょう。

しかしその時に知識が少なかったり、昔の話をすると話が噛み合わないなんていうこともあります。

知ったかぶりをするのもにわかの特徴です。

古参からしてみれば当然という知識があり「解らないのか」と直ぐに見破ることもできます。

周りの古参の人からしてみれば当然ということはたくさんあるのです。

ですがそれを知ったかぶりをして言ってしまうと逆に恥ずかしいと思いませんか?

にわかな人はそれを平然と言ってしまうような人もいるのです。

コロコロ好きな人などが変わったり得意げに物を言ったりするといった人もにわかだとバレバレな特徴の1つでもあります。

よく多いのが指摘をするとキレたりするという人もにわかな人だと思われることが多いです。

例えば昔の話をあたかも知っているように「こうでさー」と聞くとそれが間違いだと古参の人は気付くと思います。

「違うよそれはこうだよ」と指摘すると「いあこうでこうだから!というか…」といきなりキレたりすることも多いです。

自信あり気に話をしたことに否定をされるというのはとても悔しいことですよね。

ですがこちらとしては本当のことを言っただけなのにあまり聞かない、という人もいるのではないでしょうか?

にわかという人は自分に自信があったり知ったかぶりをすることが多いです。

本人も指摘されて恥ずかしいと思うことがあると思いますが、違うということはちゃんと指摘をするようにしましょう。

ではにわかと解るバレバレな痛い人の特徴について15個ほど細かく見ていきたいと思います。

もしかしたら友達や知り合い、周りに密かなにわかファンがいるかもしれませんよ?

1. 知識が少ない

にわかファンで多いのは知識が少ないということがあげられます。

例えば「ここの所が」と説明していると「何これ?」となるような人はにわかファンです。

まだそのファンになって浅いので少し昔の話をすると解らなくなるのも特徴です。

知識が少ない分、古参からして見ればバレバレになります。

また、知識が少ないのに知ったかぶりをして話すのも特徴の1つです。

にわかというのは流行などにのらなければいけないという思いで、その話についていこうとするような人が多いです。

2. 話がかみ合わない

話が根本的に噛み合わないという人もにわかファンの1人です。

特にアイドルファンなどでは多く見られるのではないでしょうか?

少し昔の話をするだけでも解らない人や、あたかも知っているように話をしていると噛み合わないなと思うことはありませんか?

その様な人はもしかしたら古参ファンだと言っているかもしれませんが、にわかファンの可能性が高いです。

まだファンになりたてなので、最近の話でしか噛み合わないことが多いです。

ですがあたかも古参ファンだと言って昔の話をするだけでかみ合わなくなるのであれば、バレバレですよね。

話が噛み合わないという人、周りにいたりしていませんか?

もしかしたらにわかファンの1人である可能性が高いです!

3. 知ったかぶりをする

知ったかぶりをするのもにわかファンの特徴です。

直ぐにバレることでしょう。

例えばこちらが一方的に話をしているのに対し、頷いたりしているだけとなると、その事については知らないということになります。

折角古参だけの話をしているのに、にわかファンなのか?と疑いますよね?