CoCoSiA(ココシア)

にわかオタクあるある?にわかファン...(続き5)

最近好きになってこれが一番だろうと他のキャラクターなどを敵対視するような人も多く見かけます。

その様な人はキャラ愛が凄いというのと同時に、最近の流行にのろうとしている人だということも解ります。

古参の人達はファンだからといって敵対視をするようなことがなく、勢力ということもないです。

しかしながら最近ファンになったという人達はその様な見方をしてしまいがちです。

その様な人はバレバレな行動をしているということなのでにわかなんだなと捉えるようにしましょう。

14. 周囲の意見にすぐ流される

周囲の意見にすぐ流されてしまうのもにわかファンの特徴です。

古参の人はどんなことがあってもファンになったキャラクターやアイドルを変えることはありません。

しかし人が言って変えてしまうというのは直ぐに目移りをしたということになり、そのファンになるとういうことは、今までのファンはそこまで魅力ではなかったということになります。

まだファンになって浅いので新しい知識がどんどん入ってくると新たなものに移ってしまうのがにわかファンの特徴です。

その様な人がいたとすれば十分に注意してみると、にわかだと直ぐに解るのではないでしょうか?

15. 偏った見方で独自性をアピールしたがる

偏った見方で独自のアピールをするのもにわかファンの特徴です。

例えば同じファンの人がこういうことをしていたというのに対しだったら自分はと何故か独自性のアピールをしているという人がTwitterなどにいるのではないでしょうか?

その様な人は自分からにわかだといっているようなものであり、周りからそう思われていても仕方ないと思います。

バレバレな行動の1つなので、偏ったアピールをしているという人がいるのであれば、直ぐに気付くことができるでしょう。

最近ファンになったということでそのファン特有の挨拶などもあると思います。

それを更に自分でアレンジをしてしまう人がいたとすれば、間違いなくにわかファンだと言えます。

にわかは浅さを露呈する!

にわかでも昔の様なアピールとしているとなると、古参からして見れば解ることが多いと思います。

会話の内容でも直ぐに露呈してしまうという人もいるのではないでしょうか?

例えば嘘のようなことを言ったり、昔はこうだったんだよねーとあたかも古参のような言い方をする人達はいずれバレる時がくると思います。

古参からしてみれば「なんだにわかか…」と思われても仕方ありません。

浅いファンということには変わりないので、露呈をしてしまっている人はその様な目で見るようにしましょう。

にわかとは言わずにまだファンになって浅いのだという考えで良いと思います。

にわか、とは?


ではにわかというのはどの様なことを言うのでしょうか?

例えば1つのアニメについて古くから見ているという人がいるとします。

そのアニメは数年続いていて、最初から見ているという人はいわゆる古参に入ることになりますよね?

最近になってそのアニメを見始めたという人は新参ということになります。

にわかというのは、その新しく見始めたという人がそのアニメにはまってしまい、昔のことを間違った知識で覚えていたり、ファンになって浅い人達のことをにわかと言います。

最近ではオンラインゲームなども流行っていますが、その時ににわかかよという煽り文句でも言われることがありますが、基本的にどちらも初心者の人、初めて浅い人というニュアンスで良いと思います。

にわかという言葉を最近聞くようになったという人もいるでしょう。

TwitterなどのSNSでもよく使われている言葉だと思います。

にわかのファンが、と言った様なツイートを見たりしたことはありませんか?

最近の若い人達はこの様な意味で使うことが多いのです。

では昔はどの様に言っていたのかというと古参というものは変わりませんが、にわかではなく普通に「初心者」として言われていました。