CoCoSiA(ココシア)

にわかオタクあるある?にわかファン...(続き2)

まだファンになりたてなので、最近の話でしか噛み合わないことが多いです。

ですがあたかも古参ファンだと言って昔の話をするだけでかみ合わなくなるのであれば、バレバレですよね。

話が噛み合わないという人、周りにいたりしていませんか?

もしかしたらにわかファンの1人である可能性が高いです!

3. 知ったかぶりをする

知ったかぶりをするのもにわかファンの特徴です。

直ぐにバレることでしょう。

例えばこちらが一方的に話をしているのに対し、頷いたりしているだけとなると、その事については知らないということになります。

折角古参だけの話をしているのに、にわかファンなのか?と疑いますよね?

もしかしたら相手はそこまで昔のことを知らない、最近ファンになった人なのかもしれません。

ライブとかに行ったりする人も多いでしょう。

その時のライブに行ったと言って行った人にしか解らない話をする時についていけないという状態になり「そうだったね」と促がすような言い方をするのであればその人は知ったかぶりをしているだけになります。

なのでにわかファンだと直ぐにバレることになるでしょう。

にわかファンの人は昔のライブなどには行ったことがないというのが直ぐに解ります。

動画などでは見たという人も多いですが、動画でカットされていた部分というのもあるのです。

その話をするだけでその人が本当に昔からいるのかどうかというのが解ります。

そしてその時からライブに行っているというのであれば、その様な話を振ってみてはどうでしょうか?

知ったかぶりで話すということをしてボロが出てしまうかもしれません。

その様な友人がいるという人、その人はにわかファンであるということになるのです。

4. 謙虚さが無い

謙虚さが無いというのもにわかファンの特徴です。

相手が言うことに対して受け流したり受け止めれなかったりする人は注意です。

もしかするとにわかファンの可能性があります。

謙虚さというものはどこで出てくると思いますか?

例えば好きなアイドルについて話をしている時に「こうだから」と話をしていると「こうでこうだからこうだよ絶対にそうだよ」と自分の意見を推して言う人もいるのではないでしょうか?

推しるアイドルを言ったり、その人のことをこちらの事を考えずにずっと話をしていたりするという人もいるのではないでしょうか?

その様な人はにわかファンなのではないかと思われても仕方ありません。

常にファンというのは様々なファンがいて、アイドルグループの中であるなら、誰が好きだとよく言い合いにもなるのではないでしょうか。

ですが、謙虚さがそこで無いという人は相手のことを上から見ていたり、見下すような形の態度を取ることが多いです。

何よりも私のアイドルが一番だ!という思考の人はにわかファンになること間違いないでしょう。

5. 間違いを指摘されるとキレる

間違いを指摘されるとキレるというのも特徴の1つです。

昔の話をしている時に「違うよ」と古参の人が指摘をしても「いあこうだから!」と逆ギレのように言われたり、違うことでキレられるなんていうことはありませんか?

注意されるのが恥ずかしくて、古参ではないということがバレそうだからとりあえずごまかすために場を凌ごうという目的でキレているという人もいるのではないかと思います。

にわかというのは急にそのアニメやアイドルなどが好きになり、そして知識もまだ浅い状態にあります。

ですがその時に指摘をされるというのは好きな物に対して少しでもプライドというものがあるからです。

その時に「にわか」と言われても仕方がないことですね。