CoCoSiA(ココシア)

にわかオタクあるある?にわかファン...(続き4)

ですがにわかファンの場合は直ぐにその話をしたがるので、得意気な言動に出ることが多いのです。

例えば順番待ちの列や移動中などでも周りに少しでも聞こえるように言ったりする人が多いのではないでしょうか。

周りの人も同じ目的で来ている人達であるのにも関わらず、あたかも「自分は古参のファンだ!」と言っているような言動を取っていてると周りの古参の人達から「あの人ああ言ってるけどたぶんにわかなんだろうな」と思われるでしょう。

得意気な発言や言動をするという人はまずにわかと思われても仕方ないでしょう。

10. 有名なものしか知らない

古参というのはコアなものから有名なものまで知っています。

例えばコアなものと言うとファンにしか解らないというようなことです。

有名になっているけれど古参のファンなら解る内容というのもあります。

にわかファンの人達は流行みたいにのって直ぐにその事について好きになったファンの人達です。

なのでにわかファンかどうか見極める発言として、コアなものがあったよねと聞いてみたりするのも良いでしょう。

もし仮に古参の人であればついてこれる内容を話すのです。

古参だと言って本当に古参かどうかを確かめる必要があります。

にわかファンでは有名なものしか知らないので特定のものに知識があっても有名なことばかりの知識なのです。

なので例えばライブに昔から言っているという人であれば、そのライブであった古参にしか解らないこと、ライブの待機中にこういうことがあったということなどを話すだけで、その話についていけるかどうかというものが解ります。

にわかファンはその話のことを知らずについていけない状態になるので、もしその様な状況になった場合はその人はバレバレのにわかであるということになるでしょう。

11. グッズを大人買いする

その事について好きになったからといってグッズを大人買いしてしまう人はにわかファンの可能性があります。

と言うのも、古参の人であればそこまでグッズというものをあまり買いません。

何故ならもう既に過去に買ってあるからです。

ファンになったといって一気にグッズを買い込んでいるという人がいるのであれば、その人はにわかファンと見て間違いないでしょう。

12. 自分自身に酔っている

自分自身に酔っているという人もにわかファンがするバレバレな痛い行動の1つです。

自分自身に酔うというのは、ファンだからといって自分に酔いながら発言をしたり、行動をしたりするような人達のことを言います。

よくSNSやTwitterなどで見かけたりすることはありませんか?

その様な人達は自分自身に酔っていてかつ、最近はまったという人達ばかりなのです。

なので古参からしてみれば何をしているんだと思われても仕方ないでしょう。

にわかファンであると自分自身からアピールしているような行動の1つですね。

13. 他の人を敵対視する

ファンというのは誰もがファンということになるので、好きな推しメンバーが違えどファン同士仲良くやっていけるというのが普通です。

ですが、他の人を敵対視するという人が多くいるのではないでしょうか?

その様な人達はにわかファンであること間違いないです。