CoCoSiA(ココシア)

まさに外道だと思った10個の出来事(続き3)

確かに、自分のパートナーを顧みることなく、法律的にも道徳的にも許されることのない不倫関係に陥るのは外道としか言いようがないでしょう。

不倫は、嫌われる一方でロマンがると言われてしまうこともありますが、それは実際にはあり得ません。

人の道を外れた外道の行うことだと多くの人が考えているのです。

【W不倫にハマる人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

4. スリや泥棒

 スリや泥棒も外道とみなされることが多いですね。

ずるさがにじみ出ていることが、外道として言われてしまう原因でしょう。

もちろん、スリや泥棒が殺人よりもマシなことだと言われることがあるのは理解できます。

ですが、スリや泥棒の場合には癖になってしまい、一つ一つの罪としては殺人程に重くなかったとしても、それをしている人間性は既に外道となってしまっていることには違いありません。

5. コネ入社

 これは、犯罪扱いされることはありませんが、外道と言われてしまうことがよくあるものでしょう。

コネ入社の場合には、他の人がしてきたような苦労をせずに入社することとなります。

最近では不況で就職が難しくなってきていますから、コネで苦労することなく入社で来ている人を見るとやっかみを交えて外道と考えてしまうのです。

自分が苦労していることを苦労もせず、自分自身の力を使おうともせずにしている人のことを見て、気持ちが良い人などいるはずがありませんよね。

6. 物をもらっても絶対にお返ししない

 ものをもらっても絶対にお返しをしない人というのも、あまり好かれていないでしょう。

また、その狡さが外道だと言われてしまう原因になります。

確かにしていることはハンザ急ではありませんが、ずるく、人に責められても大丈夫なラインでやっているところが外道だということになります。

人間は助け合って生きているものですから、何かしてもらっているのに、それを返さない人のことを許せない風潮がありますね。

法律で決められているわけではなくても、人間社会の中での風潮に逆らうということは、人間の道を外しているということになりますから、外道扱いされてしまうのです。

7. いじめ加害者なのに無関係を主張

 いじめは現代の大きな問題となっていますよね。

いじめの加害者なのに無関係を主張して自分への追及を逃れようとする態度は、いじめをすることに加えて、さらに狡さを露呈することとなります。

陰湿ないじめをしていることだけでも、外道と呼ばれるのです。

そこの責任から逃れようとする態度を気持ち良いと思う人はいませんし、人間としてしてはいけないことをした人間は外道扱いされるのです。

いじめ加害者が責任逃れをしているところを見ると、まさに外道だと思わざるを得ないのではないでしょうか。

8. オレオレ詐欺

 オレオレ詐欺がつまらない詐欺の割に外道扱いされてしまうのが、狙っている対象が弱者だからです。

オレオレ詐欺が対象としているのは老人であり、さらには、助けのないよな人たちです。

こうした人たちをだまして金を奪おうとするような発想をしている人のことを外道と呼ぶのです。

さらには、詐欺師を名乗るようなことをしておきながら、していることが弱者いじめのようなチンケな内容なので、余計に外道だとみられてしまうのかもしれませんね。

9. 偽札作り

 偽札作りをする人も外道だと言われますね。