お買い物をしている時、「これってどこかで見たことがあるな」「他の人とかぶるのはイヤなんだよなぁ」なんて気持ちになって、なかなか購入意欲が進まないことってありませんか?たしかに街を歩いている時に自分が持っているものを身に付けている人がいたり、まさにそのときに着用している洋服を着ている人を見たりすると「ウゲッ」と思ってしまいますよね。

それでムダに隠れてしまったり・・・。

いや、悪いことはしていないんだけどなんだか恥ずかしいんだもの!いつもそんな恐怖に駆られているのであれば、世界でたったひとつしかないオーダーメイド品を作ってみませんか?見た目は少し似ているかもしれませんが、あなただけのオリジナルを追加することが出来るので100%誰かにかぶるなんてことがありません!むしろ、それでかぶったらある意味での運命さえ感じちゃいますよね!
この記事では、オーダーメイドすることのできる19個のアイテムをご紹介します♪オーダーメイドっていうとなんだか敷居が高いような気がして手が出せなかった方も27個のなかでひとつくらいは「これがいいかも!」と思えるようなアイテムに出会えるかもしれません♪

️オーダーメイドってちょっと大人な気分!

あなたは、オーダーメイド品に対してどのような考えを持っていますか?ほとんどの方が”大人!”だとか”自分には敷居が高いわ”なんて感じているのではないでしょうか。

たしかに他の人が持っていない自分だけのオリジナルアイテムですから、大人な気分を味わうことが出来ますよね。

それにオーダーメイド品ってどこか高級なものだけな気持ちがして、今の生活からだったらなかなか手が出せないと萎縮している方もいますよね。

しかし、そんなことないんです!大人な気分を味わうには、モノにもよりますがそんなにお金はかからないんですよ。

オーダーメイドとは


オーダーメイドとは、あなたがイメージしているものをそのままの形で商品化してくれることをいいます。

または、自分で作り出すこともありますね。

たいていは、あらゆるものに自分ノ持っているイメージをあわせて、それをとある会社に具現化してもらうことになります。

それは色、形、素材、飾り・・・などなど見た目だけではなく、機能性までアナタのオリジナルにすることができるんです。

今、Andoroidoスマホを使っている方はその”カスタマイズ”を思い浮かべてみてください。

キーボード部分だったり、メニュー画面は自分の好きなように変更することが出来ますよね。

オーダーメイドとは、それと同じようなものなのです。

そのため、素材など高級なものを選べば選ぶほどその注文料金は高くなる傾向がありますが、最近ではひそかにオーダーメイド品を注文することがブームになっているため安い価格でお客さんに提供しようとしている企業も増えています。

また、企業だけではなく個人でそのようなオーダーメイドの注文を請け負っている方もいます。

️オーダーメイドで作れる19個のもの

オーダーメイド・・・と聞いてあなたはどのようなアイテムを頭に思い浮かべますか?衣類を思い浮かべた方もいれば、枕やカーテン、ぬいぐるみなど生活に関わるものだ!なんて言い張る方もいることでしょう。

どれも大正解!実は、「え?それもオーダーメイドできるの?」なんていうものをオーダーメイドできちゃうんです!他の人とはかぶるのがイヤなかた、細部まで自分のオリジナリティを貫きたいと思っているのであれば、オーダーメイドにチャレンジしてみませんか?
それぞれの相場の価格、そして格安でどれくらいの価格でできるのか参考料金も提示しているのでイメージしやすいはず。

もう皆と同じはいや!そういう大衆性からは卒業する!そんなあなったを応援しています!
ではさっそく、オーダーメイドで作れる19個のものをチェックしちゃいましょ!

スーツ


オーダーメイドの定番である”スーツ”は、男性であれば成人を迎えた段階で1着はもっていたいですよね。

オーダーメイドスーツというのは、背広の内側に所有者のイニシャルを刻み込んでくれるので「世界でたったひとつのスーツ」として大切にすることが出来るんですよ。

また、メーカーによっては生地の質感、色合い、さらには縫い目の種類までというとっても細かい部分までオーダーメイドすることができるんです!そうしてしまえば、もう誰かとかぶることはありません♪それに「そのデザイン素敵ですね!」なんてほめられたら、自分のデザインセンスを褒められているような気持ちがしてとても嬉しくなっちゃうかも。

まだ自分の名前入りのスーツをもっていないのであれば、ぜひオーダーメイドでスーツを作ってみましょう♪高級なブランドのスーツでなければ、だいたい1着で2万円以下で作ることも可能です。

だいたいの相場は、年齢にもよりますがだいたい5万円くらいと考えておけばいいでしょう。

お店に行って注文するのもよし!ネットオンラインで注文するもよし!

靴は、毎日の生活を彩ってくれる大切なアイテムですよね。

靴も流行があり、同じタイプのものがかぶってしまうなんてよくあることです。

しかし、オーダーメイドにすれば皮の種類、トゥの形、さらには全体的な形までトータルでオーダメイドすることができちゃうんです!それに足の形って人それぞれ違うんですよね。

右足が大きい人もいれば、左足が少し小さめなんて方もいるんです。

そのような足をしているのに一般に販売されている靴をはいたら、足を壊してしまう可能性だってあるんです。

靴は、あなたの人生を運んでくれるアイテムといっても過言ではありませんよね♪それにオシャレな靴を探しに百貨店にいってもなかなかしっくりくるものがないのであれば、あなたがイメージしているその靴をオーダーメイドするべきです!
靴のオーダーメイドの価格相場は、その靴を作成する会社や技術師にもよりますが、だいたい15万円くらいと考えておきましょう。

最低でもこれくらいはかかります。

「少し高いなぁ」なんて思うかもしれませんが、それだけ長期間にわたって使用することが出来ますし、あなたの足と人生をサポートしてくれるのでお安いのではないでしょうか?

腕時計

腕時計もオーダーメイドできるって知っていましたか?どこをオーダーメイドするかというと、ベルトの部分そして文字盤にあなたの名前を入れることが出来ちゃうんです!また、あなたの誕生石をいれることもできるんですよ!誕生石というのは、身に付けてるだけで運気があがるといわれていますからネックレスやイヤリング、ブレスレッドとして身に付けるのは恥ずかしい方であれば、腕時計がオススメなんです。

腕時計のベルトといっても、あなたの思っている以上の種類や大きさ、形、色がありますからそれだけでも選ぶのに時間がかかってしまうかも。

なんとも幸せな悩みですよね!ご自分用ではなく、誰かのプレゼントにオーダーメイド品をプレゼントするのもいいのでは?腕時計のオーダーメイドは、だいたい相場で2万円くらいになります。

安ければ1万円以内で作ってくれるところもあるので、あなたの気に入った時計の会社のプランと相談してくださいね。

財布

毎日出かけるときに必ず忘れないようにしているのは”財布”ではありませんか?最近では、スマホにオサイフケータイという機能をつけることができるので、お財布を持ち歩かない人がいるかもしれません。

そのように何かが忘れられ新しいことが普及する時にこそ、古いものを思い起こすべきなんです。

アナタは今どのようなお財布を使っていますか?ブランド物でしょうか?それともバーゲンセールでピピピッときたもの?どんなものであれ、毎日持ち歩くお財布ですからお気に入りのものがいいですよね。

お財布をオーダーメイドするには、もともとあるブランドなどのお財布をアレンジすることになります。

そのお財布に名前を刻印したり、ポケットの数を増やしたり、ちょこんと何かをいれるためのスペースを作る人もいます。

そのため、世界でたったひとつのお財布を作る事が出来ちゃうんです!あなたのお気に入りのブランドのお財布があなただけのオリジナルに・・・♪なんだかとっても高貴な人物になったかのような気持ちに浸れるかも。

しかし、他のオーダーメイド品でもいえることなのですが、返品ができないんですね。

「イメージとちがった!」とならないようにあなたの思い浮かべているお財布像を事細かに事前に伝えるように努力してください!

パスケース

通勤や通学にパスケースを使っている方、会社では社員証明書を首からかけなくてはならない方は、パスケースが欠かせませんよね!ブランドものの既製品を使うのもいいですし、今では雑誌の付録にも付いているのでわざわざオーダーメイドにしなくてもいいかもしれません。

しかし、そうやって誰もが「そんなにこだわらなくていいや」と思うところにこだわることで周りとの差をつけることが出来るんです。

それに自然に目に入るものですから、見るたびに「あの時にあのような気持ちで作ったんだよな」なんて注文したときの気持ち、手元に届いたときの気持ちなどを思い浮かべることが出来るかも!
パスケースには、あなたの名前の刻印はもちろんのこと、表側と裏側のデザイン、そしてカラーまでもあなたの好みにカスタマイズすることができちゃうんです♪安ければ、なんと5000円以内で作ることも出来るのでお金がないけれども特別なプレゼントをしたいときなどにオススメです☆

名刺入れ

社会人になると初対面の方には挨拶と共に名刺交換しますよね。

そんなときに、オーダーメイドの名刺入れであれば相手も驚くはず。

反対にあなたが名刺交換をしている相手の名刺入れがどこでも見た事のないようなデザインだったら、「おお!こだわってるなぁ」なんて見入ってしまうのではないでしょうか。

これは男女共に使うものですし、そこでアナタらしさを出すことが出来ればもしかしたら商談成功のキッカケになる”かも”しれないんです。

カラーはもちろんのこと、名前の刻印、さらにはあなた好みの素材にまで変えることが出来ちゃうんです!それはオーダーメイド会社にもよるので、注文する前にさまざまな会社のホームページや店頭などで実物をチェックしておくといいでしょう。

この名刺入れは安ければ1万円以内、皮にこだわったりするのであれば会社にもよりますがだいたい2万円くらいで作る事が出来るようです。

昇進祝いに送るのもよし。

就職祝いもよし。

または、自分に「これからはこの名刺入れでガッツガツ稼ぐぞ!」と気合いをいれるのもいいですね!

ポーチ

女性は欠かさずに持ち歩いているのがポーチです。

その使い方はさまざまですよね。

メイク道具を入れることもあれば、お菓子、充電器具、ゲーム、救急道具などなど人それぞれでしょう。

きっちりした性格の男性であっても、ポーチを使っている人は多いですよね。

ポーチを使うだけでカバンの中がとってもキレイになりますからね!
そんなポーチですが、「100円ショップのでいいやぁ」なんて思っていませんか?たしかに機能性を考えればそれで十分なのですが、毎日使い毎日目に入るものだからこそオーダーメイドにするのをオススメしたいんです!
ポーチは、生地、大きさ、ポケットの数、ジッパーの種類や色、飾り・・・などなど事細かにオーダーすることができるんです♪そのようなサービスを行なっている会社を利用するのもいいですが、オススメはハンドメイドサイトで注文をすること!最近は、一般人がハンドメイド品をネットで販売するようになりましたよね。

そのようなプチ職人のなかには、オーダーメイド品を作ってくれる人もいるんです。

プロではないため、価格も良心的なのがイイ!かといって質も悪くありません。

(あなたの選び方次第ですが)安くて3000円くらいと考えておきましょう。

また、プロの職人さんが作ってくれる専門の会社に注文したとしても、安くて5000円くらい。

生地など高級なものにカスタマイズすればするほどその値段はどんどん上がります。

高くて5万円ですね。

価格の幅が大きいので、あなたのお財布にあった職人さんを選ぶことをおすすめします!
  

まくら

一日の疲れを癒してくれるのが枕ですよね。

実は、人それぞれに眠ったときの肩の高さだとか首の位置って違うんです。

枕のオーダーメイドは、そんなあなたの体の骨格をはかり、それにあわせて枕を作ってくれるんです。

そのため、疲れをとりやすくしてくれたり熟睡できるようになるなんてことも。

生活の質をあげるのは、睡眠の質。

お店にもよりますが、だいたい25000円で作る事が出来ます。

これはさすがにネットで注文することはできないので、直接店舗にいってあなたの体の形をはかってもらうようにしましょう。