CoCoSiA(ココシア)

カメラ女子の20個の特徴


最近カメラにはまっている!スマホの写真アプリだけじゃ物足りない!

そんな気持ちを抱いているそこの女子♪

あなたのように、スマホのカメラアプリだけでは満足できずにカメラを手にする女性が増えているんです!

そんな女性を「カメラ女子」なんて読んだりします。

世間では、森ガールだとかサブカル女子、カープ女子・・・だとかいろいろと〇〇女子なんていって、そのジャンルの女性をひとまとめにしていますよね!

カメラ女子とは、ずばりカメラが好きな女の子のこと。

あなたももしも少しでもカメラの魅力の虜になっているのであれば、カメラ女子なのかもしれません!

この記事では、カメラ女子とはいったいどんな女性なのかを詳しくご紹介します!

そして、カメラ女子が持っている特徴を20個お伝えしていくので、あなただけではなくあなたの身の回りのあの女性がカメラ女子かどうかをチェックする参考になるかも♪

カメラ女子が急増中!?

最近、なにかと首からカメラを提げている女の子をよくみませんか?

女の子ということもあれば、女性なんてこともありますよね。

それも小さなデジカメじゃなくって、大きな一眼レフだとかミラーレスカメラを提げている女子がたくさんいるんです!

少し前までは、そんな大きなカメラを首からさげているのは男性にしかいませんでした。

それにそういうゴツいカメラは、男性が持つものだなんていうちょっとした差別的な文化もありましたね。

しかし、そんな差別的文化に負けることなく、自分の「好き」を大切にした女性たちのおかげで女性たちも何も気にすることなく首から大きなカメラを下げることが出来るようになったんです!

でも女性なら小さくてコンパクトなデジカメだったり、スマホで十分じゃないのか、なんて思う方もいるんですよね。

いいえ。

女性だからこそ抱いている、女性だからこそ気づくことの出来る繊細なポイントを写真におさめることが女性たちの「カメラへのこだわりのなかのひとつ」なんです。

もちろん男性カメラマンのなかにも繊細の部分を利用したお写真を撮る方がいますが、女性だってまけません。

それにレフで撮影したお写真をパソコンにいれて、自分なりに好きに加工できるのも女性がはまっているポイント♪また、最近ではインスタグラムやツイッター、フェイスブックなど自分の撮影した写真を発表する場所が常にあるので、「見せる」ために撮影している女性も少なくありません。

スマホでとるインスタ映えの写真をわざわざレフで撮影していることになります。

それだけ写真にこだわりをもつ女性が増えているってことなんです♪

このカメラ女子は、日本人だけではなく外国人にも広まっています。

そのため、外国人観光客をみると女性が大きなカメラを下げていることが多いことにお気づきではないでしょうか?

これは、もはや日本だけではなく世界レベルのブームといってもいいのかもしれないですね!

そんなカメラ女子・・・。

あなたは、カメラを持っていますか?

もしかしたら「こんな大きなカメラを下げるのは恥ずかしい」なんて思っていませんか?

それってもったいない!

今こそ、女性が首からカメラを下げてもおかしいといわれる時代ではないのですから、思い切って好きなだけシャッターを切るべきなんです♪

あなたにしか見えない世界を切り取ることが出来るのがあなたのカメラなのですから。

同じ風景をとったって、人によって全く移り方が違うのも楽しめるポイントなんですよね。

気持ちが現われることもありますから。

そんなたくさんの魅力がつまっているのが”カメラ”なんです。

カメラ女子

カメラ女子
カメラ女子は日本だけではなく海外にも普及してきている・・・とお伝えしてきました。

そんな〇〇女子なんてつくぐらいですから、どんな女性なんだ!?なんて気になっている方もいるのではないでしょうか!

この記事では、カメラ女子の特徴をお伝えしていますが、その前にカメラ女子とは一般的にどのように言われているのかをお伝えしていきます☆

もしかしたらあなたは今は”自称カメラ女子”かもしれませんが、これをよんだら確実なカメラ女子に変化するかもしれないですね♪

カメラを趣味にする女子

カメラを日常茶飯事に持ち歩き、撮影している女性のことです。

といっても仕事をしているときなどではなく、プライベートで写真をとることを趣味にしています。

どこか観光するときにはもちろんカメラを持っていきますし、観光だけではなくちょっとした散歩に行く時もマイカメラを持ち歩いています♪

あなたは、そんな風にカメラを趣味にしていますか?

また「趣味はカメラです」なんて発言しているのであれば、あなたはれっきとした「カメラ女子」!

オシャレに写真を楽しんでいる

さきほどもお伝えしましたが、最近ではインスタグラムやツイッターなどで「きれいな」写真を掲載する女性が増えてきました。

SNS映えする写真を求めて、美しい観光名所だけではなくきれいなスイーツなどのグルメまでさまざまなところまで出かけていきますよね♪