CoCoSiA(ココシア)

イメチェンするためにやるべき9個のこと(続き2)

第一印象で人から良いイメージを持たれたい。

元気で活発な雰囲気に憧れる。

かわいく女性らしい人になりたい。

などなど、人によって目指すべきイメージは異なると思います。

どんなイメージを目指すにせよ、印象を大きく変化させる部分と好印象を与えるポイントがありますので、今回は、イメチェンをする時に絶対外せない要点をまとめて紹介します。

1.髪型

イメチェンするために髪型を変えている

気分を変えたい時、失恋した時など、なにかの節目に髪を切るというのはよく聞く話です。

それ程までに髪型とは、人の気持ちや印象に影響を与える部分なのだと言えます。

人の第一印象は、肩から上、すなわちバストアップのイメージから決定されると言われるほど、顔周りはとても大切なポイントなのです!

それに、自分の姿を鏡で見る時も、主に顔周りをチェックしますから一番よく目にする部分ですよね。

だからこそ、髪型の変化というのはイメチェンで欠かせません。

髪型を変えると顔の印象がガラリと変化します。

その理由としては、単に印象だけでなく、顔の見え方が変わるから。

実は眉毛や輪郭など、人の顔のパーツは見え方ひとつで全く異なる印象を与えるものです。

髪型を変えることで髪そのものだけでなく、顔自体のイメージにも変化を与えるというのも重要なんです。

前髪でだいぶイメージが変わる

手っ取り早く、かつ大幅にイメージを変えるポイントとなるのが“前髪”です。

前髪の変化一つで、顔の印象は大きく変わります。

前髪はまず、短いか長いか、そして降ろしているか分けているか、軽いか重いかなど、あらゆる要素を持っています。

なんといっても前髪がどうあるかによって、顔の上部3分の1がどうなるか決まるわけです。

前髪を長く重めに下ろしている人と短く軽くカットしてある人では、そもそも顔の露出する範囲が変化します。

見える部分と見えない部分の割合が変わると眉毛や輪郭の見え方も変わりますので、顔全体のイメージも変わりますよ!

前髪は自分の見慣れた形から変化すると、最初はとても違和感があるものですが、だからこそ印象の変わり方も大きいのです。

前髪が長い人は思い切ってバッサリ短くしてみたり、短い人は長く伸ばしてみたり大胆な変化を与えるのも良いでしょう。

ちょっと勇気が出ない人は分け目を変えたりしてみるだけでも雰囲気が変わりますよ。

巻髪にする

もちろん前髪だけでなく後髪のアレンジによっても、顔のイメージは変化します。

簡単に出来るイメチェンの方法の一つとして、髪の毛をコテやアイロンで巻いてみるというのもおすすめです。

髪の毛そのものを切ったりするのは、そう簡単に決断できるものではないかもしれません。

そんな人でも、巻髪であればその日限りで変化できて、髪を洗えば元に戻すことが可能です。

髪のアレンジはファッションと同じ感覚で、その日の気分で気軽に変えられるものですから、あまり変化させたことのない人は是非チャレンジしてみてください。

いつもストレートだった髪の人が巻髪になると、簡単で手軽なのに比べて変化の振幅は大きく、周りもすぐにその変わり方に気付くはず。

それに巻髪と言っても色々なアレンジ方法があります。

ふんわりとしたウェーブヘアなら、柔らかく優しい雰囲気が変わりますし、しっかりとした太めの巻髪だとゴージャスな雰囲気になります。

人によっては「髪を巻いていないと調子が出ない」という程に、自分に自信が持てるヘアスタイルでもありますので、やってみる価値はありますね。

ロングからばっさりショートに

髪型にはいろいろありますが一番分かりやいす変化は、ショートへの変化です。

元々髪が長ければ長いほど、その変化は分かりやすく周りの人も必ずイメチェンに気が付くでしょう。

せっかく自分の中でイメチェンをしたとしても、周りの人が気が付いてくれなければ少し
がっかりしてしまいますよね。