CoCoSiA(ココシア)

教養がある人の15個の特徴(続き4)

最近のニュースや、それ以外の幅広い知識を身につけておくことは、人とのコミュニケーションをとる際に大いに役立ちます。

その知識は、会話の引き出しでもあるのです。

引き出しが多ければそれだけ、たくさんの人と充実したコミュニケーションをとることが出来ます。

年配の人から、年下の人。

男女でも、各専門分野で働く人とも、スムーズに話をし、仲を深めることが出来るのです。

そういったコミュニケーションの中から、さらに自分の知識は広がり、様々な人と知り合うことで、心も育まれていきます。

教養のある人は、さらに教養のある人へと、常に磨かれる環境に身を置くことが出来るということですよね。

私たちが教養のある人になるキッカケ作りとしても、最近のニュースを頭に入れておくことは、有効な手段だと思います。

どんな人とでも、ホットなニュースは話題になりやすいものです。

話をふる取っ掛かりにもなりますし、話をふられた時にも、ある程度ホットな話題なら答えられるようにしておきたいものです。

さらに知識を深めていこうと思うなら、最近のニュースを皮切りに、気になること、知らなかったことを、より詳しく調べてみるといいでしょう。

知識には様々な種類がありますが、人とのコミュニケーションのキッカケには、専門的な難しい学問よりも、ニュースとして取り上げられるような身近な話題の方が役に立ちます。

そういった話題に対し、ニュースで取り上げられるより一歩踏み込んだ知識を持っているだけで、教養がある人にも見られるはずです。

何より、それが自分の教養を深め、心を豊かにすることにも繋がるのです。

8.人の話をしっかり聞ける

教養がある人は、ただ知識が豊富なだけではありません。

人の話をしっかり聞ける人でもあるのです。

それは先ほどもお話したように、人への思いやりや気遣いがあるということでもありますよね。

そもそも、人の話の中にも、様々な知識やそれぞれの考え方が詰まっています。

それを聞かないのは勿体ないことだし、人の話は自分の知識を広げる勉強の場でもあるのです。

教養がある人は、きっと自分の教養に満足して胡坐をかくようなことはありません。

常に謙虚な姿勢で、人の話に耳を傾け、新たな知識を得ることに感謝と喜びを感じられるのだと思います。

人の話を聞く姿勢は、その人への敬意でもありますよね。

教養がある人は、自分の教養をひけらかしたりはしないのです。

いつだって、学ぶ姿勢を忘れません。

9.理解力が高い

教養がある人は、理解力が高い人でもあります。

それは、幅広い知識があり、様々な側面から物事を考えられるからでしょう。

人の立場になって思いを巡らせることも出来るので、相手の話をすぐに理解することが出来るのだと思います。

教養がある人は、自分の立場よりも、相手の立場を重んじる人です。

相手と同じ目線で話を聞くことが出来るので、相手の言いたいことが、手に取るようにわかるのでしょうね。

また、教養がある人には幅広い知識もあるので、相手が細かく説明をしなくとも、理解のベースは出来ているのです。

人とコミュニケーションをとる時、同じ趣味があったりや専門的な勉強をしていない人とは、その話はしづらいものですよね。

ゼロから説明しなければならないので、話が長くなってしまうし、面倒に感じてしまいます。

そうやって、色んなところで、とれるべきコミュニケーションが諦められていたりもするのでしょう。

理解力は、そういったコミュニケーションの場においても、仕事の場においても、求められる能力です。

教養のある人ならどんなシーンでも、相手を諦めさせてしまうことがないのでしょう。

10.落ち着いている

教養がある人は、いつも落ち着いている人でもありますよね。

所作や振る舞い、言葉遣いが丁寧だというだけで、行動は落ち着いて見えますし、落ち着かない人には美しい振る舞いは出来ないでしょう。