CoCoSiA(ココシア)

消極的な性格の人の14個の特徴と改善策(続き6)

これは実際に自分が勇気を出して行動しなかったら、まったく気づかずに今も過ごしていたことかもしれません。

やってみれば、その経験が、例えうまくいかなくても、それを”失敗例”という一つの糧として次に生かすなら、自分にとっての財産になります。

ですから、失敗してもいいんだ、という気持ちでポジティブに取り組みましょう。

世間は意外と優しいことを知る

自分が勇気を出して動いてみたときに、その努力をみてサポートしてくれたり、助けの手を差し伸べてくれる人がいることに気づくこともあります。

消極的になっていたときには、周りのことも批判的になってしまっていたかもしれませんが、いったん勇気を出して頑張ってみると、世間って意外と優しいことに気づいて、人間の温かさがとてもうれしくなるでしょう。

そのような温かさや人の親切に接すると、自分もそのような人にやさしい人間になりたいと感じたり、やってみれば助けてくれる人がどこかにいるんだ、ということで自信をもつこともできるでしょう。

世間が意外にも自分に優しくて味方になってくれる人もいることに気づければ、もっとポジティブになって明るくなれるかもしれませんね。