CoCoSiA(ココシア)

能天気な人の15個の特徴(続き8)

そのため、どんなに大きな失敗をしても反省するということがないのです。

そのため、失敗して落ち込んでいると思いきや、既に新しいことに挑戦していたりします。

周囲の人はその立ち直りの早さにビックリすることがあります。

それはほぼ落ち込んでいないからなんですね。

もちろん落ち込んで少しだけでも反省する人はいるのですが…。

同じミスを繰り返すことも

これまでに何かに失敗したことがある方は、経験したことがあるかもしれません。

それは、反省をすればもう二度と同じ間違いを繰り返さないということです。

反省するということは、自分のやってしまったことをもうやらないようにするのです。

そのために、「どうしてそうなってしまったのか」「どうしたらそのようにしなくて済んだのか」などを考えることになりますね。

しかし、反省をしないでいると、次に同じことに出くわした時にまた同じ失敗をしてしまうのです。

それは、どうしてそのように失敗してしまったのか原因を探ることもしない、改善するポイントを捉えていないからです。

これは能天気な人だけにあてはまるものではありません。

失敗をしたときにしっかりと自分の行動を見直し、反省するだけで次にはあなたは失敗することはないのです。

能天気な人は太陽のような人!

今回は、能天気な性格の人の特徴についてお伝えしてきました。

人によっては能天気な人のことを少しムカついたり、イライラしてしまう人もいます。

しかし、多くの人にとってはまるで太陽のような人だといえることが出来ますね。

なぜならば、どんなに落ち込むようなことがあっても笑顔でいて、明るくポジティブにしているからです。

ちょっぴち責任感が薄かったり、反省しないなど非常識なところもあります。

ですが、それを除けば本当に太陽のような人です。

もしもあなたが誰かに「能天気な人」といわれて落ち込んでいるのであれば、マイナスポイントだけを改善しましょう。

明るさや楽観的な性格はそのままにしましょうね。