CoCoSiA(ココシア)

引き出しを増やす12個の方法。頭の...(続き2)

異なる視点を持つというのは最初は少し難しいですが、自分の立場からではなく、第三者の立場を考えてみる練習をしましょう。

そうすることで、他の人が自分の意見を聞いてどう思うかということが分かるようになります。

この様な違う視点というのを持つだけでも、頭の引き出しが増える近道になるのです。

4.辞書を使う

辞書を使うことでも頭の引き出しを多くすることができます。

もしわからない単語や言葉があれば、辞書で正しい意味を調べてみましょう。

ネットでも簡単に調べることができるので、とにかく自分の分からないことが出てきたら調べる習慣をつけるのです。

分からないままにしておけば、いつまでたっても頭の引き出しが増えていくことはありません。

なんでだろう?どういう意味だろう?という疑問が浮かんだら、すぐに辞書で調べるようにすると、知識がどんどん増えていきますよ。

5.いろんな人と交流する

いろんな人と交流をするというのも、頭の引き出しを増やすきっかけになります。

様々な人と交流をすることで、頭の使い方や、対応の仕方など、人とのコミュニケーション能力を高めることができます。

それと同時に多くの人と会話をすることで、自分ではできない経験もその人たちからリアルな話を聞くことができるでしょう。

また自分とは異なる考え方や意見を聞けるので、とても勉強になるのです。

そのようなことをしてくうちに、頭の引き出しや知識なども増えていくはずです。

6.チャレンジする

興味のあることにはどんどんチャレンジしていきましょう。

知識を増やすことがだけが頭の引き出しを増やす方法ではありません。

本やネットの情報でももちろん引き出しを増やすことはできますが、それでも自分の経験こそが一番です。

実際の経験は、自分の感情やリアルな情景も頭の中に残ります。

それを自分の引き出しとして会話のレパートリーに追加すれば、どんな知識にも負けない面白い話ができるでしょう。

7.失敗経験を増やす

失敗経験を増やすというのも1つの方法です。

人というのは失敗から学ぶことが多いです。

失敗から学ぶというのはそこから、何が原因で上手くいかなかったのかというのを考えることになるのです。

これは成功した時より多くの理由が見つかるはずです。

失敗経験とはもうこの様なことをしないためには、どの様に工夫をすれば良いのかを考えることができます。

そしてまた失敗したのであれば、前回と比べて成長できるところがあったのかも見ることができるでしょう。

この様な積み重ねで頭の引き出しもどんどん豊富になっていくのです。

1度経験した苦い思い出というのは必ず記憶に残っていますよね?

その時に同じことはしないと思いつつ行動をすると思います。

失敗経験というのはそれほど人に影響を与えてくれる良いものなのです。

頭の引き出しというのは記憶から出してくるものなので、その記憶が鮮明であればあるほど、より多くのものが引き出せるでしょう。

8.コミュニケーションを取る

コミュニケーションを取るということも頭の引き出しを増やす方法の一つです。

頭の引き出しが多いというのは様々な考えや視点が浮かんでくる人です。

コミュニケーションを取ることでもそれは同じことだと言えます。

コミュニケーションが上手い人は、初対面の人に何を話すのか、仕事先の人にどのようにして今の現状を伝えるのかなど、瞬時に思い浮かぶと思います。

コミュニケーションが取れない人と取れる人の違いというのは、もしかしたら頭の引き出しの数が関係するのかもしれません。

話す内容が次々と出てくるのは、それほど話題が豊富であるということにもなるのです。