CoCoSiA(ココシア)

引き出しを増やす12個の方法。頭の...(続き3)

相手がどんな人でもコミュニケーションを積極的に取ることで、頭の引き出しは増えていくでしょう。

9.情報を入手する

情報を入手するというのも引き出しを増やす方法です。

普段の生活でも実践している人も多いのではないでしょうか。

情報を入手するというのは普段の生活で皆がやっていることです。

ですが頭の引き出しというのはそれだけでは増えません。

更に情報を入手する必要があります。

ネットなどで検索をして細かく見たり、考えたりすることが頭の引き出しを増やす方法でもあるのです。

情報を入手した際は、更にそのことについて深く考えることが大切です。

10.読書をする

読書をするというのも良いでしょう。

読書というのは様々な知識を頭の中に入れ込むことができます。

自伝を読めば、誰かの人生や考え方を知ることができます。

小説を読めば、物語の主人公が感じる感情を共有することができるでしょう。

それらをそのまま自分の知識として活かすこともできます。

読書をすることは、頭の引き出しを簡単に増やす方法なのです。

11.引き出しをたくさん持ってる人を真似る

引き出しをたくさん持ってる人を真似るという方法もあります。

自分がまず目標としている人を決めて、その人を真似てみると良いでしょう。

すると違いが出てくると思います。

仕事などで同じ作業をしているとして、その人のやり方と自分のやり方に違いがあるかどうかを見てみるのです。

仮にそのやり方が違うとなった場合は、その人の違う見方で仕事を効率良くこなしているということになります。

人を真似るというのは自分を成長させるための近道でもあります。

12.必要な情報であるかどうか見極める

引き出しを増やす方法を実践するときには、必要な情報であるかどうかの見極めということも大切です。

ただ取り入れて発信するだけではなく、本当にこの情報は正しいのかということを常に考えましょう。

すべての情報が正しいとは限りません。

もし会話のレパートリーが増えたとしても、間違った情報を伝えてしまえば信用をなくしてしまうかもしれませんよね。

そうならないためにも、すべてを鵜呑みにせず、自分の意見を取り入れながら答えを出していようにしましょう。

頭の引き出しを増やすためにおすすめの本

では実際に、頭の引き出しを増やすためにおすすめの本をご紹介します。

頭の引き出しが多い人の習慣

この本は、どのようにして頭の引き出しが多くなるのかということがわかりやすく書かれています。

勉強や仕事であまり上手くいかないという人に向けて書いた本でもあります。

そこまで厚い本ではないので読みやすいと思いますよ。

人生を変えるアタマの引き出しの増やし方

頭の使い方や専門知識からビジネスまで、頭の引き出しについて細かく書かれている本です。

ビジネスでも役立つような内容になっているので、是非読んでみてください。

情報入手おすすめアプリ

ここでは、情報を仕入れるためにおすすめなアプリをご紹介します。