CoCoSiA(ココシア)

男性が幸せを感じる12個の瞬間(続き5)

朝満員電車に1時間も2時間も揺られ、職場についたら仕事の山と格闘し、遅くまで残業して夜中に帰宅します。

毎日毎日の仕事は家族を守り、会社を支えているわけですが、一方でその疲れを癒す場面を一瞬でも感じることを男性はいつも求めています。

男性の基本的な特徴とは?

男性は自分の存在を認めてもらいたいということが根本的な特徴であり、全てはここから派生しているとのです。

そして人間社会の異性である女性を好きになり、好きになってほしいとの気持ちが動物的な本能として今も息づいていると思えます。

また他の男性との関係ではやはり種(しゅ)を残すという自然の摂理からも他を排除していく、つまり競争に負けない力を持ちたいということがいろいろな行動にでてくるのです。

そしてそれが成就されると幸福を実感することになるのです。

1.自尊心が強い

男性でプライドをもたない人はまずいないでしょう。

子供ころからクラスメートにスポーツ万能で学業優秀なスーパースターがいて、周りも自分も自分より優秀だと口では認めていても、なにを競争しても負けてしまうようなことがあります。

それでも男性のそのスーパースター君より違うものを持っていると心のどこかで思い続けているのです。

ですから男性が一番の憤りを持つ時は、やはりこの自尊心を傷つけられた時でしょう。

2.他の男に負けたくない

プライドの強い男性は、他の男性には負けたくないのが当然といえば当然です。

仕事で同僚に出世で遅れをとることは許されないことであるし、それだけではなく経済的にもどれだけ成功したかで比較することはもしかしたら女性よりも嫌らしいくらいかもしれません。

でも他の男に負けたくない気持ちを仕事の壁を乗り越える原動力になり、家庭を守っていく強い気持ちになっていくのです。

この行動が社会の発展の一要因になっていることはたしかでしょう。

そして様々なジャンルで歴史的な偉業を達成する男性は、その道の才能に恵まれたこともありますが、やはり負けず嫌いであることがそれをやり遂げるための大きな支えであることは間違いないでしょう。

3.綺麗、可愛い女性が大好き

美しい女性を男性の誰もが憧れるものです。

もちろん男性それぞれの好みのタイプは細身であったり、ぽっちゃり型だったり、きつね顔、たぬき顔などなど千差万別であることは間違いありません。

でもそんなタイプはいろいろあっても最終的には綺麗で可愛い女性を自分の恋人であったり伴侶にしたいと思っているのです。

それは自分の恋人が綺麗な女性であることで自尊心を満足させ、他の男性より優位に立っているいう深層心理が働いていることも間違いありません。

男性の女性を選ぶ基準は男性ならではの理由があるのです。

4.こだわりが強い

自分が気に入った物、趣味、嗜好にこだわるのも男性の特徴です。

こだわりといっても車は外車でないと気がすまないとか、マンションではなく一戸建てでないと絶対住まないとか、友人の結婚式には絶対この服装に決めているとかありとかあらゆる場面で人によってこだわりをもっているでしょう。

もちろん女性にも同じようなこだわりをもっていることがたくさんあります。

でも男性の場合のこだわりの強さは、時にハンパないぐらいのこだわり方をもっていることがあります。

例えば木造1Kのアパートに住んでいるのに、持っている車はBMVを持ち続けているような不釣り合い極まりないのですが外車でないと収まらない。

男性のこだわりの特徴は多くが理屈や合理性からかけ離れていても、そのこだわりを守っていることではないでしょうか。

冷静に合理的に考えてみればそこは変えてみてもいいような場合でも、男性はゆずらないし譲れないことがあります。

ちょっと子供じみているかもしれませんね。

5.頑固

こだわりの強いところと似て非なるものが頑固さでしょう。

これも男性の特徴的なものでしょう。

だって昔から頑固おやじとはいうが頑固おばさんとはいいませんよね。

人の話、意見を聞くけど自分の主張は絶対まげない。

自分がこうと決めたら絶対に譲らない人。

良い方向にでも意地になってやらない人。