CoCoSiA(ココシア)

慈しみとはどういう意味?使い方や例...(続き3)

この親の深い慈しみというのは、親からの深い愛情を感じるということでもあります。

成長をしたとしても親と子という関係は変わることがありません。

それはどんな事があってもです。

子供の頃から大切に育ててきた人というのは、成長をしても変わらずに大切に思うのです。

親の深い慈しみを感じることが多いと思いますが、ちゃんと恩返しなどをするようにしましょうね。

慈しみを覚える

「慈しみを覚える」というのは愛情を感じ取って、それが今でも残っているという意味でもあります。

基本的には愛情というのはとても温かいものであり、それを受け取るというのはそれほど大事に育ててこられたということになると思うのです。

この慈しみを覚えるというのは、親からの気持ちというのもありますが、他の表現でも使われることがあります。

例えば「自然の慈しみを覚える」という表現をすることもあります。

ですがこれだとわかりづらいと思いませんか?

「自然を大切にする、愛する」という表現の方がより伝わると思うのです。

表現を変えると意味は通じても少し違和感を感じることが多いと思います。

慈しみを覚えるという表現は他の事にも使えますが、違和感を感じる表現だと思う時は、何か別の意味に例えると良いでしょう。

お互いに慈しみ合う

「お互いを慈しみ合う」という表現もあると思います。

このお互いに慈しみ合うというのは“お互いに愛する”ということでもあります。

カップルや夫婦などで使われることが多い表現です。

「お互いのことを愛し合っている」というより、「お互いに慈しみ合っている」という表現の方がより強い愛情で愛し合っているという風に捉えることができるのではないでしょうか。

表現というのは1つ変えるだけで、その印象を変えることもできるのです。

お互いに慈しみ合うというのはお互いを大切にするという意味もあるので、この場合は上下関係はなく、2人の関係性を重視することになると思います。

慈しみの目で見る

「慈しみの目で見る」というのは、その愛情を遠くから見守るという意味で使うことができます。

慈しみの目というのは別の言い方をすると、「愛する目」とも捉えられることができるでしょう。

例えば子供が遊んでいる時に親は遠くから見守ったりすると思います。

何かがあると真っ先にかけつけますよね。

慈しみの目で見るというのは、愛する子供を見るということでも使われることがあるのです。

遠くから見守るという表現でも良いでしょう。

愛おしい、可愛がるという似たような類語がありますが、「愛おしい目」という表現も良いでしょう。

慈しみに満ちた

「慈しみに満ちた」という表現もあります。

これは愛情に満ちているという表現をすることができます。

愛情というのは様々なものがあり、時には辛いこともあるでしょう。

ですが慈しみに満ちるということは、深い愛情を受け取っているということになるのです。

それがいっぱいになり、とても愛されると感じるのです。

慈しみに満ちたという表現は、別の使い方をすると、「愛情でいっぱいになる」という使い方もできそうですね。

慈しみ深い気持ち

「慈しみ深い気持ち」という表現もあります。

これは慈しみたいという深い気持ちであり、親が子供などに対して使う言葉でしょう。