CoCoSiA(ココシア)

慈しみとはどういう意味?使い方や例...(続き4)

例えば「深く愛したい気持ち」という表現をすれば通じるのではないでしょうか。

子供を愛したくてたまらないという人は多いはずです。

その様な人達に向けての言葉だと思います。

慈しみ深い気持ちという表現はあまり聞かないと思いますが、この様な使い方もするということを覚えておくようにしましょう。

️慈しみの類語

慈しみの類語には「可愛がる」、「愛情」、「LOVE」、「敬愛」、「愛心」、「仁愛」、「愛着」、「愛しみ」があります。

この慈しみという言葉は、いろいろな似たような表現をする別の単語が多くあり、類語も多く存在します。

可愛がる

先ほどからよく出てくると思いますが、「可愛がる」というのも類語の1つです。

よく「動物を可愛がる」という表現で使ったり、とても馴染みのある言葉だと思います。

ですが普段使用しているこの「可愛がる」という言葉を「慈しみ」に変えてしまうと少し難しいと思うかもしれません。

基本的には「何かを」というのがつくのがこの「可愛がる」です。

「慈しみ」の場合も「何か」というものがつきますが、この何かというのがだいたい決まっています。

親や上の立場から「慈しみ」は使われるからです。

ですが普通に「可愛がる」の場合は、この様なことを気にせずに使うことができます。

例え相手が目上の人だろうとこの言葉を使うことができるのです。

「親を可愛がる」という表現も通ってしまいます。

あまり聞かないとは思いますが、この様な表現もできたりします。

「慈しみ」の代表的でもある類語になるのが、この「可愛がる」と言っても良いでしょう。

愛情

愛情というのも「慈しみ」の意味と似ています。

愛情というのは「愛する感情」ということですよね。

「慈しみ」も「愛する心」という意味が込められています。

この言葉はとてもよく似ていると思いませんか?

これも類語の代表的な1つです。

愛情というのは、深く愛するということもあるので、「慈しみ」とほとんど同じ意味を持っています。

この愛情と慈しみはイコールの関係でもあるのではないかと思いますよね。

基本的にはどちらも似たような意味が書かれていることが多いです。

その差というのは相手が何なのかということくらいでしょうか。

必ず1度は目にする言葉ですが、この愛情があるからこそ人というのは結婚をして、夫婦として頑張って生活をするのです。

そして「慈しみ」の心が生まれます。

これは赤ちゃんができた時がそれに当たります。

愛情と慈しみは少し意味が違うけれど、いずれなる果てのものだと思っていても良いでしょう。

愛情の先には慈しみがあるという考えを持てるので、その様な考えでも良いのではないかと思います。

人により愛情という捉え方が違いますが、いずれは「慈しみ」という感情に誰もがなるものでしょう。

LOVE

「LOVE」という表現も愛情という意味が込められています。

これは英語ですが、英語にも「慈しみ」と同じような表現があるということになりますね。

日本語で「うつくしむ」ということから始まりましたが、それが英語になると「LOVE」に最終的に辿りつくことになるのです。