CoCoSiA(ココシア)

希薄な関係を解決して恋人関係・夫婦...(続き2)

物事に向かう気持ちが弱いこと


物事に向かう気持ちが弱いということで希薄という言葉を使います。

普段私達が使うような「希薄な人だ」という表現や「希薄な関係」というのはこちらの意味がとても強いです。

例えば何か物事をする際に「希薄な人だ」となれば、その物ごとに対して関心が無い人なのだという表現で捉えることができるでしょう。

希薄という言葉は類語も多くあり、疎遠という言葉もありますが、希薄という言葉は基本的には人や事柄にも使うことが多いので、使い方を間違えないようにしましょうね。

意欲などの弱いこと

意欲などが弱いということでもこの言葉を使います。

「希薄な空気」というような表現をすれば意欲が弱い雰囲気ということになります。

この意味では基本的に人に対して関する表現で使うことが多いです。

物というものに関して使うことはあまりありません。

「希薄な物」というような表現になる場合は、「関係せいが薄い物」という意味で捉えられてしまうので、決して「意欲などが弱い物」という意味で解釈をしないようにしましょう。

希薄な関係とは?

希薄の意味でもたくさんありますが、では希薄な関係というのはどの様な関係だと思いますか?例えばうわべだけの関係というのは希薄な関係になるのではないでしょうか?相手にあまり興味がなく、話を適当にあわせたり、直ぐに話し終わったりとする人がいると思いますがその様な関係はうわべだけの関係になるのではないかと思います。

また関心がないという意味があるので、共有するものが少ないという関係で使われる時もあります。

例えば人間関係などでもそうですが、プライベートをあまり話さないという人がいますよね?相手には必要最低限のことだけを教えて、他のことは話さないという人もいます。

その様な人は、本人がただ堅いというのではなく、希薄な関係だと言えると思うのです。

希薄な関係で悩まされる人は多いと思います。

ですが具体的にどの様になるのか解らないという人も中にはいるのではないでしょうか?では希薄な関係というのは具体的にどの様な関係になってしまうのか見てみたいと思います。

うわべだけの関係

例えば会社などで働いている時に、上司や同僚の人達と会話をすることがあります。

その様な人に、うわべだけの付き合いで接しているというようなことはありませんか?うわべだけの関係というのは、相手に興味や仲良くなりたいと思っていないが、仕事の関係上やその今の状態を保つために関係を続けているというような状態のことを言います。

軽く言うのであれば、仕事というのは会話や付き合いがないと仕事が無くなったり評判が悪くなったりすると思います。

その様なことにならないために、うわべだけの関係を保つという意味で使われることもあるでしょう。

うわべだけというのはこの様な表現をするのですが、希薄な関係もこのような意味に近いものがあります。

当たり障りのない関係

当たり障りのない関係というのも1つあるでしょう。

当たり障りの無いというのは、特にそこまで悪い影響を与えないという関係です。

良くもなく、悪くもなく、何も無い状態の関係というのを当たり障りのない関係という風に言います。

この関係も希薄な関係に近い意味あいがあり、相手のことに対して特に必要以上に聞くことがなく、最低限に抑えて会話をしたりするというような時に使うことが多いでしょう。

よく「当たり障りのない会話」というものがありますよね?これは相手に対して無害であり悪い影響も与えない会話という意味であり、興味が無いという状態の時に使用する表現でもあります。

当たり障りのない関係というのは希薄な関係と意味が似ていますよね。

相手に対して興味が無くなっていくということもあるでしょう。

その様な状態の時は希薄な関係になるということなのです。

共有するものが少ない関係

共有するものが少ない関係でもあります。

例えば友達、家族、親友というのには基本的に自分のことを相手に共有することが多いです。

「昨日この様なことがあった」「昨日はこんな出来事があってこれを貰った」というように相手に自分の情報を言ったりすることが多いです。

ですが共有するものが少ないというのは必要以上に相手に対して自分のことを言わないという意味になります。

希薄な関係というのと似ていますが、こちらの場合は相手に自分の手の内を明かさないという意味で使うことが多いです。

ですが希薄という意味では似ているのでこの様な表現を使っていることもあるでしょう。