相手に興味を持つというのはとても大事なことです。
希薄な関係の状態は相手に興味を持たない状態でいるということなので、相手を知るということは何よりも大事になります。
少しでも相手のことに興味を持つようになると、もっと相手のことを知りたくなるようになるはずです。
例えば趣味や好きなことに関してはずっとその時間が続いたら良いのにと思ったりしますよね?その様な感情が人に対しても出てくるようになります。
相手に興味を持つというのはいきなりでは難しいと思いますが、積極的に視野を広めてみてはいかがでしょうか?
相手の話を聞く
相手の話を聞くというのも1つの好転させる方法です。
相手の話を聞かなければ相手との関係は良好に保つことができなくなります。
基本的に関係というのは相手と接するという意味なので、相手が話しをしているのに対して興味が無いと思っていても聞いてあげるようにしましょう。
そしてその人の話だけではなく、いろいろな人の話を聞くということが、希薄な関係から逃れる方法にでもなるのです。
自分の話を積極的にする
自分の話を積極的にするというのも希薄な関係を好転させることができます。
相手に自分のことを知らせないという状態になるのも良いですが、相手との関係を保ちたいという気持ちがあれば、自分の話しを積極的にしていく必要があるのです。
情報の共有というのは相手を信用している証であり、相手もその話をちゃんと聞いてくれるようになります。
自分はあまり話さないというタイプの人でも、相手に積極的に話しをしていく努力をするようにしましょう。
そうすることで相手との関係を好転させることもできるのです。
笑顔を向ける
笑顔を向けるというのは何よりも大事なことです。
例えばいつも暗い顔をしてしまうと、ネガティブな人だなと思われてしまっても仕方ありません。
興味が無いと思われたり、こちらから友達などになろうとしてもいつも暗いと心配されてしまったりする可能性もあります。
希薄な関係というのは相手に興味がなく、繋がりなどが弱いということでもありますが、笑顔というのは相手も笑顔にさせる力があるのです。
共通点を修復のカギにする
相手との共通点を探すということも大事です。
例えば自分と相手が喧嘩をしているという時に、まずは何をすべきなのかを考える必要があると思います。
仮に喧嘩をしているというのであれば「お互いに謝る」ということが必要になるのです。
そして共通点を探してみてはいかがでしょうか?例えば話題でも良いですし、喧嘩のことでも良いです。
お互いの共通点を修復のカギとして話題にしたり、話し合いなどをしてみてください。
また希薄な関係から友達などになりたいという人はお互いの趣味などを見つけるというのも良いでしょう。
共通の趣味というのは相手も盛り上がることは間違いないです!積極的に話をしつつ、お互いの共通の趣味に話すというのは希薄な関係を簡単に断ち切ってくれますよ?
相手の変化に気づく
相手の変化に気付くということも大事です。
相手がどの様に思ってしまったのかを考える必要があります。
例えば喧嘩をしている時というのは必ず原因というものがあってその原因を自分の立場から考えるのではなく、相手がどの様に思っているのかというのを考える必要があるのです。
そこにはちょっとした変化があるはずです。
例えばいつもと少し違っていたり、何か原因があると考えるようになるので、相手の変化には気付けるようにしましょう。
ちょっとした声かけを大事にする
ちょっとした声かけを大事にするというのはとても重要です。
これは相手との関係が弱ければ弱いほど、是非実践をするようにしましょう。
仮に相手がどんな態度などを取っていても、希薄な関係の現状をどうにかしたいということであれば、まずは声をかけるところから始まります。
そこから更なる対策をするという形になるので、声かけというのは希薄な関係を治す始めにするべきことになるのです。