CoCoSiA(ココシア)

手持ち無沙汰な時にやると良い19個...(続き2)

要するに自分が暇でどうしようもない時や、することがない時に「手持ち無沙汰」という言葉を使えば良いのです。

また、することがないから誰かの手伝いをしたいという時にも、自ら口にする使い方もあります。

あくまでも現状自分が暇な時にのみ用いる言葉です。

決して予定が埋まっている時や忙しい時などには誤って使わないようにしましょう。

周囲から「あの人は今暇しているんだ」と勘違いされて、頼み事をされてしまう可能性があります。

手持ち無沙汰な時にやると良いこと19個

ちょっとした空き時間が出来てしまった時や、特にやることがなくて、でも時間を無駄にはしたくない時におすすめのやることをご紹介していきます。

紹介していく内容によってはほんの短時間で出来ることもあれば、一日をかけて行うこともあります。

自分がどの程度手持ち無沙汰かによって、やる内容を考えて行うようにしましょう。

電子コミック

最近ではYouTubeなどの動画再生前の広告や、テレビのCMなどで盛んに電子コミックが紹介されています。

大抵はスマホのアプリでダウンロードする形式になっていて、アプリによっては毎日10分間は無料で取り扱っているコミックを何でも好きに読むことが出来るものもあります。

また、決められた時間やページ数以上にコミックを読む場合には、課金をして読み進めることが出来るようにもなっています。

最初から自分が好きなコミックが決まっていて、いつでもそれを読み返したいという人は単行本を購入した方が安く済む場合もあります。

ですが、色んなジャンルの本をなるべくたくさん試し読みをしたいという人には、電子コミックがおすすめです。

無料の時間で試し読みをして、気に入ったら購入するという人も少なくはありません。

また、スマホのアプリ以外でも、パソコンやインターネット上で電子コミックを読むことも出来ます。

最初の数ページ~数十ページの試し読みは無料という場合がほとんどです。

数日間読み放題で数百円、もしくは単行本と同価格を支払っていつでもスマホで好きなコミックが読めるといった場合もあります。

どのような形であれ、電子コミックはちょっとした隙間時間に気軽に読むことが出来ますので、手持ち無沙汰な時にはおすすめです。

映画やドラマを観る

空いた時間が1時間以上ある場合には、映画やドラマを観るという手もあります。

ドラマの場合には映画よりも気軽に一時停止や途中で区切りをつけやすいです。

また再生時間もさほど長くはないため、誰かを待つ間や1時間程度の暇潰しにはもってこいです。

普段は熱心にドラマを観ることはなくても、何かの拍子で時間が空いた時などに、過去に録画しておいたドラマを観たり、リアルタイムで放送されているドラマを観たりして時間を潰すのも良いでしょう。

一方で、映画の場合には一度鑑賞を始めてしまうと、中々途中で休憩を挟むことが出来なかったり。

中途半端な状態で切ったりすることが出来ないことがあります。

特に一度始めたものを中途半端な状態にしておけない性格の人では、映画を観始めてしまったがために、本来の予定の時間をオーバーしてしまう、なんてことにもなりかねません。

そのため、映画鑑賞をする際にはなるべく時間に余裕のある時が良いでしょう。

また、最近ではテレビがなくてもパソコンやスマホ、タブレットなどで映画やドラマを観ることが出来ます。

昔よりも気軽に鑑賞出来るようになったため、時間が長く空いた時には映画やドラマ鑑賞もおすすめです。

恋活サイトで出会い探し

出会い系や恋人を探している人の場合には、手持ち無沙汰な時間を有効活用して恋活サイトで出会い探しをするのも良いでしょう。

どの恋活サイトでもまずは自分のプロフィールを登録しなければいけません。

その作業を手間に感じる人もいるかもしれませんね。

しかし、一度登録してしまえば後はいつでも好きな時に出会い探しをすることが出来ます。

女性の場合は特に、写真を載せていなくてもプロフィールが登録してあればどんどん男性からアプローチの連絡が入ります。

それこそ、手持ち無沙汰どころか返信をするのに忙しくて大変なほどです。

日々の生活をしながら空いた時間で恋活をしたいという女性にはおすすめです。

男性の場合でも、例えば容姿や収入面など、女性にとって魅力に思える項目があればもちろん女性からのアプローチは多いです。