少し意識するだけで、道端や公園、街の至る所にたくさんの自然を見つけることが出来ます。
自然に触れる、と聞くと、わざわざ山や海まで出かけるイメージが強いですが、実際には家の側の公園でも十分に自然とは触れあえます。
よく観察していると、季節によって咲いている草花の種類は違いますし、バッタやカエルなどの生き物も見つけることが出来ます。
自然と触れ合うことで気持ちをリラックスさせたり気分転換になったりります。
急に何もすることがなくなってしまった時には、自分のすぐそばにある自然に目を向けてみて下さい。
ショッピング
友達との約束が急になくなってしまった、または次の予定までまだ少し時間がある、そんな時にはショッピングが良い時間潰しになります。
ぶらぶらと適当に歩いて、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいですし、意外に時間は早く過ぎていきます。
また、いつでも自分の好きなタイミングで切り上げることが出来きます。
制限もなく気軽に楽しめるので時間が空いてしまった時にはショッピングがおすすめです。
DIY
DIYとは、「DoItYourself」の略語で、「自分でやる」という意味です。
例えば機械が好きな人が自分でパソコンをカスタムしたり、ログハウスを自分で建てたりと、専門業者ではない個人が自作や修繕をすること指します。
釣りが好きな人が自分で釣り竿を作ったり、絵本を自作して自分の子どもに読み聞かせしたりと、個人で好きなように出来ることが魅力です。
専門の業者ではなくあくまでも個人でやるため、出来不出来は人それぞれです。
しかし、自分の好きなことを自分自身で作ったり、修繕したりする楽しさは何にも代えがたいものがあります。
ちょっと時間が空いた時や、丸一日何もすることがなくなってしまった日などには、あなたもDIYに取り組んでみてはどうでしょうか?
【DIYについては、こちらの記事もチェック!】
情報収集
手持ち無沙汰になったしまった時には、人と話したり新聞やニュースをチェックしたりして、情報収集に努めるというやり方もあります。
仕事や人間関係、私生活に関することなど自分が一番関心のあることや、今後アプローチしていきたいものに関係する情報を収集しておくと、それが後々自分のためにもなります。
何より、空いた時間を使って情報収集をすることで無駄なく、とても効率的に必要な情報を集めることが出来ます。
集めた情報はどれも余すことなく自分のために活用していきましょう。
連絡の返信
メールやラインの返信が溜まってしまっていることってよくありますよね。
忙しくて、または面倒臭くてなど、人によって返信していない理由はさまざまです。
せっかく時間があるのなら、この機会に溜まってしまっている返信をするのも良いでしょう。
会話がダラダラと長引きそうな人の場合には、必要な内容だけを書いて、後は返信があまり出来ないような旨を添えて返信しましょう。
また、それ以外の連絡に対しては、遅くなって申し訳ないということを一言添えた上で返信をすると相手には好印象です。
急ぎの用事以外の雑談のやり取りには返信が面倒になってしまうこともありますよね。
どうせすることがないという状況の時にはのんびりと返信をするのも良いかもしれません。
SNSチェック
手持ち無沙汰になった時にやる確率がかなり高いのが、SNSのチェックです。
FacebookやTwitter、インスタなど、今やSNSは世界中に広く普及しています。
自分で投稿はしなくても、フォローしている人の投稿を目で追っていくだけでも結構な暇潰しにはなります。
とはいえ、あまりに頻繁にチェックしていると、その内に四六時中SNSをチェックしなければ気が済まないSNS中毒になってしまいます。
やり過ぎには注意しましょう。
あえて何もしない
日頃忙しくしている人や、ようやく手持ち無沙汰になれたという人の場合には、あえて何もせずにぼんやりと休憩してみてはどうでしょうか?