CoCoSiA(ココシア)

手持ち無沙汰な時にやると良い19個...(続き4)

部屋

綺麗好きな性格の人は、日頃から気分が乗る、乗らないに関係なく部屋が汚れたら掃除をしていると思います。

しかし、そこまで綺麗好きではない人や、多少汚れたくらいではそのままにしておいて、掃除の機会が来なければ中々掃除をしないという人もいることでしょう。

特にわざわざ掃除をするまでもないなと感じる程度の汚れの場合には、いざ掃除の決意をするのが案外ひと手間かかるものです。

また、いざ部屋の掃除をしようと思う機会は、来客がある時や年末の大掃除の時くらいしか中々訪れないものです。

そのため、日頃はそこまでまめに部屋の掃除をしないという人も多いと思います。

そんな人にこそおすすめなのが、手持ち無沙汰になった際の部屋の掃除や整理整頓です。

日頃は何かとやることがあり、掃除までやろうという気にはなれない人でも、他にやることがなければそこまで掃除や整理整頓に対して否定的な気持ちにはなりません。

また、最初は渋々始めたとしても、やっている内に自然とこだわりが出てきたり、夢中になって部屋の隅々まで掃除をしていたりもします。

そうして掃除や整理整頓が終わる頃には、ピカピカになった部屋の様子にきっと充実感や達成感を覚えていることでしょう。

カバン

カバンの整理整頓は、時や場所をあまり選びません。

もちろん公共の場でカバンを開けっ広げにするのは抵抗があります。

ベンチに座っている状態や、そこまで人目につかないような状況であれば、手軽にササっと整理整頓をすることが出来ます。

カバンが常に閉じている状態の人でも、買い物や何かの拍子に開くことがあります。

その際にカバンの中がぐちゃぐちゃでは、それを見た他の人からはだらしない印象を覚えられてしまいます。

また、自分がどこに何をしまったのかが分からなくなってしまい、必要なものを取り出すのに時間がかかってしまうこともあります。

日頃からカバンの中は適度に整理整頓を心がけましょう。

バタバタと忙しい時にはカバンの整理は出来ないかもしれません。

しかし、ちょっとした手持ち無沙汰な時に簡単に整えておくと、それだけで物は取りやすくなりますよ。

また何かの拍子に人に見られても恥ずかしい思いをせずに済みます。

特に公共の場所や、仕事の打ち合わせ先、デートに行く前のちょっとした時間に整理整頓をしておくと良いでしょう。

財布

財布の中身を整えておくことも大切なことです。

買い物をした後で、ついついレシートや領収証を入れっぱなしにしてしまっていたり。

ポイントカードが雑多に詰まっていたりする人って、案外多いと思います。

パンパンに膨らんだ財布の状態は、見た目や迷信的にも良くありません。

面倒臭いから、つい忘れていたからという理由がいつまでも長引き、気付けば財布の中身は無駄なものだらけ・・。

なんてことにならないように、気付いた時に財布の中身は常に整理整頓しておくようにしましょう。

例えばレシートは不要なものを全て抜いておく。

ポイントカードは頻繁に使用するものだけを残し、後は抜いて別のカードケースに仕舞う。

大量の小銭は必要な分だけ財布に入れて残りは家に帰った時に貯金箱に入れる。

など、気付いた時にいつも財布の中を整理しておくと、直ぐに取り出しやすく、また見た目にもきれいで分かりやすいです。

特にレシートを財布の中に入れっぱなしにしておくとお金が貯まらないという迷信もあります。

気付いた時に抜き取るようにしましょう。

計画を立てる

ちょっと手持ち無沙汰になった時には、あれこれと頭の中で計画を立てると考えも整理でき、また楽しみも増します。

例えば電車やバス、人を待っている間や、会議や授業の合間など、ほんの10分程度の空いた時にでも、小さな計画であれば簡単に立てることが出来ます。

電車に揺られて帰りながら今夜の献立を考えたり、空いた時間に今週末の計画を立てたりなど。

必要な計画から自分の楽しみのための計画まで、あれこれと考えるのも暇を潰すには良い方法と言えるでしょう。