CoCoSiA(ココシア)

笑うことの20個のメリット(続き3)

それによって一度固定されたらなかなか取れない第一印象に大きな影響を与えるのです。

その際、笑顔だと、相手を和ませ、話しやすい雰囲気も作れますし、快活そう、明るそう、純粋そうと、第一印象はかなり良くなります。

ストレスを解消したり、気分をあげたりするために、作り笑いをすることは効果的なのですが、人と話をする時は、誠実な心から出る誠実な笑顔を向けるようにしましょう。

目は嘘をつけないと言われているパーツなので、もし目だけ笑っていないなら、相手を怖がらせたり、マイナスの印象を与えてしまうので、気をつけましょう。

人間関係が良好になる

多くのストレスの根底にあるのは人間関係のトラブルですね。

ですから人間関係がスムーズになるのは、他に付随する多くの問題も解決してくれることでしょう。

基本的に人は、「人と仲良くなりたい」「人に好かれたい」と思っています。

言葉では反対のことを言う人もたまにいますが、人に好意を持たれたいという願望は、人間の軸として必ずあります。

では、人に好かれるためにはどうしたら良いのでしょうか?それは、「その人のことをまず自分が好きになる」ことです。

なぜなら、人は単純に、自分のことを好きな人に好意を持つからです。

そして、その好意を伝える一番シンプルな方法が、微笑みや笑顔なのです。

笑顔で挨拶したり、微笑見ながら話を聞いたり、目があった時にニコッとするなら、相手は「私に好意を持っているのね」と判断してくれます。

そして、笑顔には笑顔で返してくれるようになります。

このようにして、相手もあなたのことを好意を持って見てくれるようになり、滑らかなコミュニケーション、安心感、信頼感へと繋がっていき、人間関係が良好になります。

ですから、まずは微笑みかけることを意識して、良好な人間関係を築くようにしましょう。

周りを明るくさせる

周りを明るくできる人は、その人自身が明るく、いつ見ても笑顔でいる人です。

どんな時でも上品に微笑んでいたり、口元がニコッとしている人は、そのポジティブな姿勢や生き方が、雰囲気として溢れ出てきます。

そしてその明るさは、自然に人を惹きつけて、周囲に笑顔の人が集まってきて、さらに周りを明るい空気へと変えていくことができるのです。

また笑いには、不思議な連鎖反応があるので、笑っている人が一人いると、その人を見た人もなぜか笑い出すという特徴があります。

ですから会話の中でよく笑う人と話していると、自然と周りも笑ったり、微笑んだり、明るい気持ちになっていくのです。

わかりやすい例が赤ちゃんです。

赤ちゃんが言葉も発さずにただ、笑顔を振りまいてくれます。

ニコニコした赤ちゃんがいるだけで、パーっとその場の空気が明るくなり、皆が笑顔になっていますよね。

場を和ませる

笑顔は、警戒心や緊張感をほぐしてくれます。

笑っている人を見ると、自然と心地よさや、穏やかさを感じて、リラックスできるのです。

ですから、初対面の人が集まっている時に、しかめっ面の人や無表情の人には、誰も近づいていきませんが、笑顔でニコニコと立っている人には、色々な人が話しかけて会話が始まります。

親しみやすく、接しやすい雰囲気を笑顔が作ってくれるのです。

そうすると、お互い緊張が取れて、スムーズに会話が進むので、よく笑う人の人間関係は良好になりますし、仕事もできると言われることが多くなるでしょう。

小顔になる

小顔はスタイルをよく見せてくれたり、スマートな印象を与えてくれるので、大抵の人は、少しでも顔を小さくしたいと願っておられることでしょう。

世の中には、小顔ローラー、マスクなど小顔を手に入れるための高価なグッズもたくさんあります。

しかし、なんの道具もお金もかからない、ただ笑うことが、憧れの小顔を手に入れるためにも効果的なの方法だということをご存知でしたか?その仕組みは、笑うと、顔にある表情筋が鍛えられて、顔の脂肪が減少したり、血流が改善されてフェイスラインが全体的に引き締まるのです。

特に、笑顔のポイントにもなる口輪筋が鍛えられると、二重顎も解消されて、すっきりとした印象になります。

もちろん笑うだけでも小顔効果があるのですが、より素敵な笑顔になり、小顔効果もアップできる「笑顔トレーニング」をご紹介します。

まず鏡の前に立ち、降格を均等に上げながら、前歯を6本程度見せるようにします。

それから、唇を「う」の形にして引き締めてから、「い」の形にして口角を引き上げます。

目は、ぎゅっと閉じた状態からうっすらと目を開けるという動作を繰り返すと目元もすっきりしてきます。