CoCoSiA(ココシア)

フィアンセにやって上げると良い思い...(続き4)

特別なデートをする

特別なデートは人それぞれ違いますが、2人が特別な気持ちになれるデートをしましょう。

どちらかがやりたい事をやるデートではなく、2人で楽しめるようなデートをしましょう。

例えば、2人でバンジージャンプをしてみるプランも楽しそうですね。

これまで、やった事のない、今後もやる事が無いような内容がおすすめです。

また、富士山に登ったことのないカップルなら富士山に登ったり、また北海道へ美味しい物を食べに行った翌日には沖縄へ海水浴など日本の最北端から最南端への旅行などもあまり出来ない事を目標に、普段のデートで出来ないような内容を考えてみましょう。

他の人と被らないような内容の特別なデートを楽しむようにしてみてくださいね。

さて、そんな2人はどのような内容の特別デートをしたいと考えますか?

結婚後の話で盛り上がる

ここからは妄想の話になりますが、「結婚したらどんな事がしたい?」と、いう内容について語り合いましょう。

結婚する前にアレコレと考えるのってどうなの?なんて、意見がありそうですが、案外結婚生活が始まればなかなか結婚してからの事についてゆっくりと話をする事もありません。

このように、結婚してからの生活についてなかなか話せる機会が無いため、結婚してからの生活についてじっくり語り合ってみませんか?結婚してからの生活や2人の生活スタイルを合わせていくのに必要な話し合いや、2人の理想の結婚生活を話し合うのもいいですね。

結婚後、楽しい生活を思い浮かべて2人で楽しめるような生活を考えていけると、さらに結婚に向いて前向きに生活していけるように楽しい結婚生活での妄想を繰り広げて行きましょう。

一緒の生活について

結婚後の生活で、一番大切なのが一緒の生活について考えておくといいですね。

結婚してから、相手の生活スタイルにズレを感じるより、ある程度相手と生活スタイルを合わせておけるようにしておく事で、結婚後にバタバタしてしまう事もありません。

そのためには、結婚前にきちんと話し合いをして、生活スタイルについてどのようにしておきたいのか考えておきましょう。

また、旦那のおこずかいは小遣い制にするのか、また奥様がお金のやり繰りをしていくのかなど、現実的な話をきちんと詰めておきましょう。

今後、2人が一緒に生活して行きやすいように、ある程度生活で煮詰まった話をしておく事も大切ですね。

例えば、ゴミ出しや洗濯担当など、新生活を迎えるにあたり2人が共働きなどの場合、家事の役割分担などをしておくといいでしょう。

子どもについて

2人が共働きの場合や結婚してから、子どもを授かる場合、どのようなタイミングで子どもを授かるのかなどをしっかり考えておく事も大切です。

子どもが出来れば、当然子ども中心の生活になりますので、計画的に子作りをしている夫婦は多いのです。

とは言え、授かり婚の場合であれば、このように子どもについて計画的に考える時間が無いため、なかなか子どもや自分たちの生活についてなど考える時間もありません。

このように授かり婚の場合、きちんと結婚してからの生活ややり繰りなどを考えておく事で、よりスムーズに結婚してからの生活が楽になる事も考えられます。

さらに、子どもの養育費やこれからの貯蓄などについても、いくら位を希望するかにより、今後の生活やスタイルなども変わってきますので、よく話し合っておきましょう。

子どもができて嬉しい反面、子どもが出来たことにより、後でバタバタしてしまう事が無いようにきちんとした計画を立てておきたいモノですね。

将来の夢や目標について

結婚してから、マイホームや新居についてなど詳しく話をしておきましょう。

将来、自分はどれくらい今の仕事でキャリアを積みたいのか、今後の仕事内容についてなど、話を進めておきたい話です。

もし、旦那がサラリーマンでも奥さんが妊娠した事で、退社や産休に入った場合、産休期間が長引く事で、産休手当などが減少したり入らなくなってしまう事も考えられます。

このように、将来の夢や目標についてどのようなプランでお互いの仕事をやりたいのかなどを具体的にきちんと話し合いをしておく事で、より将来の夢や目標について具体的に計画を立てていけるのかもしれません。

もし、近い将来に子どもやマイホームなどが欲しい場合、どのような設定でマイホームや子作りをして行きたいのかをよく話し合い、それに向けた資金のやり繰りを同時に考えていく事も大切です。

旅行に行く

2人が行きたかった場所へ、旅行に行ってみませんか?新婚旅行とは別に計画を立てましょう。

旅行へいく事で、より2人の仲を深める計画を立てる事で、フィアンセとしての心構えも湧いてくるかもしれません。

つまり、婚前旅行をする事で、お互いの愛を確かめ合い、さらに愛が深まる事で、より結婚に前向きになりお互いにフィアンセとして一つの家庭を作り上げて行こうという気持ちにさせる事が目的です。

そのため、2人が行きたかった場所へ旅行し、2人が楽しめるプランを練りましょう。

また、2人が楽しめるように、喧嘩はご法度です。

譲り合いや、お互いに楽しめる事を目的に旅行を楽しむようにしましょうね。