最初のデートは、そうでなくてもお互いが気疲れしてしまう緊張の時間になりますから、身体を動かしたり、歩いたりするデートだとしたら、あまりに疲れさせてしまわないように気を配りましょう。
たとえば遊園地や、ライブフェス、お祭りなどは歩く距離も長いですし、人混みの中にいる時間も多くなるかと思います。
もしお祭りで女性が浴衣を着てきたとしたら、歩きにくさもそこに加わります。
疲れない程度で終わるようなデートプランを考えるように意識するのは良い事です。
2人の距離が縮まる
初めのデートは、お互いにぎこちない雰囲気が漂いますよね。
そんな時に無理をして距離を縮めようとしても、空回りしたり失敗してしまう可能性が高いです。
人が大勢いる空間に行けば、はぐれてしまわないように自然と手をつなぐ事ができるかもしれません。
ライブや何らかのイベント、ゲームなどを一緒に楽しんでいるうちに、自然と盛り上がってきて距離もグッと縮まるかもしれません。
あくまでも、自然の流れに任せることが大切です。
わざとらしいやり方をすると、警戒されたり、嫌われてしまう残念な結果にもなりかねないので注意しましょう。
話ができる場所
初めてのデートの時は、お互いのことをまだほとんど知らない、という事の方が多いでしょう。
二人が本当に気が合うか、どんな好みや関心事を持っているのか、これからどんな付き合い方をしていきたいと思っているのか、お互いにいろんな事を知りたいと思っているはずです。
静かな空間で、心地よい音楽や香りや食事など、心が自然と開いてくる場所だと、そのシチュエーションが高じて、話しもリラックスした雰囲気で進んでいくことでしょう。
もしゆっくり話したい、と思うなら、カフェやレストラン、公園などは最高のシチュエーションだと思いますよ♪
気を使わせない場所
気を使わせないパターンはいろいろあります。
たとえば、あまりにお金がかかり過ぎる場所だとしたら、特にまだ互いに働いていないカップルならお金の気を使わせちゃうでしょう。
また、無口でほとんど話せない人が、あまりに静かすぎる場所で、何もすることがないデートプランを立てたら、相手の側は、会話が続かない、シーンとした雰囲気にいたたまれなくなってしまうに違いありません。
早く帰りたいと思うでしょうし、次回を考えてしまうと思います。
さらに、女性であれば初デートの時にどんなファッションをしていくかにとても気を使います。
やはり、より可愛く見せたいですし、「スカートにしよっかな」「ヒールのかわいい靴を履いていこっかな」と色々と考えていることでしょう。
それで、もしたくさん歩くデートであったり、体を動かすデートプランを考えているとしたら、事前に「カジュアルで動きやすい格好で」とお願いしておくことで、服装で気を使わせてしまうことを避けられます。
初体験を盛り込む
もしこれまでにも、異性とのデート経験を持っているなら、自身の初めてのデート体験の成功や失敗を教訓として取り入れるようにしましょう。
また、友人に聞くこともできると思います。
異性の友人や家族に「こんな場所にいきたいんだけどどうかな」と尋ねてみるなら、メリットデメリットを適切に教えてくれるに違いありません。
自分の体験、身近な人の体験をうまく盛り込んで決めたプランなら、そうそう外してしまうことは避けられると思いますよ☆
場所の決め方
どこに決めたら良いか分からない、いくつか候補があって迷っていてなかなか決められない、という時どうしますか?
仲の良い友人や家族に、おすすめスポットを聞いたり、インターネットで人気ランキングを調査してみると、いろんなおすすめスポットが出てきます。
自分がデートをする相手にはどの場所が合っているでしょうか、どこに行ったら喜んでくれるでしょうか、悩んでしまいますよね。
デートの場所をどこにしようか決める時にも、いくつか決め方があります☆ それを守って順に決めていけば、「ここにしよう!」と思える場所が必ず見つかるはずです。
それでは、場所を決める際に役立ついくつかのポイントを押さえておくことにしましょう。
とりあえず書き出す
まずは思いつく限り、紙やスマホなどに書き出してみましょう。
上で取り上げた10個のおすすめスポット以外にも、初デートを楽しめるスポットはたくさんあります。
そこにしかないスポットや、地元特有のイベントもあることでしょう。
そのデートプランを相手が喜んでくれるか、楽しんでくれるか、そういったことはとりあえず抜きにして良いので、頭に浮かんだスポットすべてをまずは書き出すことがスタートです。