自分の思考に限界が来たら、人気スポットを調べてみて、範囲を広げてみるのも良い事です。
長所・短所に分ける
すべて思いつく限り書き出してみたら、すべてのスポットの長所と短所を書き出していきます。
そのスポットは雨が降っていても、天候が荒れていても楽しめるでしょうか。
お金はいくらぐらいかかる場所でしょうか。
会話が盛り上がるスポットでしょうか。
距離が自然と縮まりますか、それとも気まずい雰囲気になりそうでしょうか。
デートの相手が喜んでくれている笑顔が思い浮かびますか。
どんなに人気のスポットであったとしても、それなりにデメリットになってしまう状況は起こりうるものです。
それは季節や気温によっても影響されてきます。
また、デート相手の年齢によっても決め手となる要素は変わってくるでしょう。
長所が多い場所に行く
それぞれに長所と短所を書き出してみて、そのバランスはいかがでしたか?
今回のデートにふさわしいと思えるスポットは見つかったでしょうか。
短所ばかりが目立つようなスポットなら、どんなにデートにおすすめと言われている人気スポットであっても、今回はやめた方が良い、という事になります。
長所やメリットがなるべく多く見つかったスポットに行きましょう!そうすればあなたが計画したデートプランは成功に終わるはずです。
いずれにしても、決め方のポイントとして忘れないでおきたい事は、あなた自身も相手も、二人ともそのデート時間を共有できて、心から楽しめるものでなければならない、という事です。
それさえぶれなければ、大抵はどこに行くと決めたとしても、あなたの決めたプランで相手も満足して、喜んでくれるに違いありません。
初デートの注意点
さて、初デートでどこに行くか、無事に場所も決まりました。
プランもよく練ったので、準備万端です。
あと考えておきたいことは、初デートでやってはいけないこと、気を付けた方がよいこと、つまり注意点です。
せっかく初デートにふさわしいスポットが決まって、相手も楽しみにしてくれているのに、当日のあなたの行動で相手をドン引きさせたり、がっかりさせてしまったら全て台無しになってしまいます。
今後のお付き合いにも影響してくるでしょう。
「これっきりであなたとの関係は終わりにさせてください」なんてことにならないように、注意すべきことを押さえておきたいと思います。
少し早めに解散する
初めてのデートだと、つい嬉しくなって長い時間ずっと一緒にいたい気持ちになるかもしれませんが、最初のうちは早い時間で終わらせて解散するようにしましょう。
もう少し一緒にいたい、名残惜しい、くらいで終わらせるのが重要です。
大事なのは「時間の量」ではなく、どんな時間を過ごせたか「時間の質」です。
初めからガツガツした印象を相手に与えるのはあまり効果的ではありません。
むしろ少し早めに終わるくらいの方が、「え…もうお別れなの」「もっと一緒にいたいなあ」「次またすぐに会いたい」と相手にも思ってもらえることでしょう。
先はまだまだ長いわけですから、これからの二人の関係がもっともっと深くなることを願ってもらえるくらいの時間で十分なのです。
スマートな大人な対応を見せて、相手に良い印象を残せるようにしたいものですね。
終電前に帰す
当たり前のことですが、終電が無くなる時間まで一緒にいようとするのは絶対にやってはいけません。
終電が無くなる、ということは相手が自宅に帰れない状況を作ろうとしている、と思われても仕方がありません。
初めから下心があるかのような態度は、相手の警戒を募らせたり、幻滅させてしまうだけで、なんの良い効果もありません。
しかも、もし終電が無くなってもまったく気にしないで、平然と喜んでいるような女性だとしたら、恋愛に軽いタイプなのかもしれません。
そうした二人の関係は決して長くは続かないでしょう。
もっと一緒にいたい気持ちがお互いに募るかもしれませんが、必ず終電があるうちに帰すこと、そして夜遅い時間にデートが終わるのだとしたら、必ずきちんと駅まで送り届けること、これが初デートのマナーの基本です☆