CoCoSiA(ココシア)

破天荒な人の14個の特徴(続き4)

存在感を感じるというのは、その人自身から出てくるエネルギーや華によるものが大きいでしょう。

前者に関しては、破天荒なことをするだけのエネルギーを持っているので、そのエネルギーに人が引き付けられて注意が向いてしまうので、そこに存在感を感じるという仕組みなのではないでしょうか。

後者の華に関しては、難しいところですね。

オーラのようなものに関しては、元から持っていた人もいるでしょう。

ただ、破天荒なことをする人が全員華があるわけではありません。

パッと目を引くようなオーラを持っている人は、それまでの行動が他の人と違う人生経験を生み出し、このことによってパッと目を引くようなオーラを持っているからだとも言えるかもしれません。

破天荒なことをする人は、ついそちらに注目してしまうものを持っていることが多いのです。

びっくりするようなお金の使い方をする

平成ノブシコブシの吉村崇さんもそうですが、破天荒な人は、ビックリするようなお金の使い方をすることが多いようです。

他の人から見ていると、不安になってしまうような使い方もすることができます。

お金の使い方というのは、どんな人でも慎重になってしまうとことですが、それさえも跳ねのけて大胆な行動をとることができていれば、真に破天荒な人ということができるでしょう。

人間はどこかで慎重な行動をとってしまうものですが、それが自分の生活に直に影響するお金の使い方でも破天荒になってしまうというのは、相当に大胆な人でもなければできないものです。

ビックリするようなお金の使い方にはいろいろなものがありますが、浪費が多いというのが主な特徴ですね。

エネルギッシュ

破天荒な人は、とてもエネルギッシュだというイメージを持っている人が多いかもしれません。

他の人よりは多いくらいのエネルギーがないと、破天荒な行動をとることはできませんよね。

ただ自分の思うままに振舞うことは楽しそうですが、そこにはたくさんのしがらみがあります。

例えば、他の人と同じ行動をとってほしい社会構造もそうですし、周りの人の期待もあるでしょう。

前例に縛られなければいけないという無言のプレッシャーも感じるはずです。

また、自分の中にも多少は、色々な柵や葛藤があるはずなのです。

それらをはねのけるには、並大抵のエネルギーではいけません。

普通の人にとっては大きすぎるくらいのエネルギーを持っているからこそ、それらの声をはねのけることができるのです。

破天荒な人がエネルギッシュに見えるのは、そうでなければ破天荒な行動をとることができないからです。

️破天荒とは


破天荒とはそもそもどのようなものなのでしょうか。

破天荒と一言に言っても、破天荒とは具体的にどのようなものなのか分からないということもあるでしょう。

破天荒な行動や本来の意味について見てみましょう。

意外と、自分の知っている意味とは異なるということがあるかもしれません。

破天荒というのがそもそもどのようなものなのかを見てみることにしましょう。

破天荒の本来の意味

実は、破天荒はそもそもの意味は、今現在使われている意味とは少し異なるところがあるようですね。

破天荒の本来の意味について見てみることにしましょう。

破天荒の由来

そもそも、破天荒の由来がどのようなものか知っていますか?何となく破天荒というと人の印象というようなイメージがあるかもしれません。

ですが、その由来はある物事にあるのです。

破天荒とは、「天荒」な状態を破ることから来ています。

昔、中国には、官吏になるための登用試験として「科挙」というものがありました。

これはとても厳しい試験であり、これに合格するとエリートになることができるというすごいものだったのです。

合格率が高いわけではないのですが、毎年必ず合格することができる人はいます。

そんな中で荊州という場所では、どの年でも合格者を出すことができませんでした。