ひどく無謀なことをしているのは、今の社会ではあまり評判がよくありません。
だからこそ、それほど破天荒と呼ばれる人が見られなくなってしまっているのは事実でしょう。
それではどのような人が破天荒と呼ばれるのでしょうか。
最近ではそれほど呼ばれなくなってしまっているかもしれませんが、実は、芸人さんの中には破天荒と呼ばれる人がいます。
破天荒芸人と呼ばれている人について見てみることにしましょう。
平成ノブシコブシ吉村崇
平成ノブシコブシの吉村崇さんは、破天荒キャラと言われています。
あまり知らない方のために軽く説明すると、平成ノブシコブシはある漫才芸人コンビの名前です。
平成ノブシコブシは吉村崇さんと徳井健太さんの二人から成っています。
第二回世界キワモノ演芸を2005年に受賞しており、笑いの万博即戦力王決定戦では2008年に優勝しています。
ブレイクしていたころによく見ていたという人もいるのではないでしょうか。
ノブコブと略して呼ばれることもあります。
お笑い芸人としては有名な方ですから、名前を知っている方も多いでしょう。
破天荒キャラとして有名
吉村崇さんは北海道出身で、趣味の欄に「破天荒」と書いているほどに自分でも破天荒キャラに自覚があるようですね。
ただし、この破天荒に関しては「豪快で大胆な様子」という意味の方です。
漫才の芸風としても、突然おかしなこと、大胆なことをするために、そう言ったところからも破天荒と呼ばれるキャラクターであるようです。
基本的にはボケを行っているようですが、こちらも、破天荒な行動をしているときにボケを混ぜて、相方の徳井健太さんに突っ込んでもらうということが多いようです。
基本的に破天荒なキャラクターとして知られていますので、そうした面を活かしてバラエティー番組で活躍している方です。
彼の影響で破天荒という言葉を知った人も
破天荒という言葉はそもそもそれほど普段の生活の中では使われることがありませんから、その言葉が有名になったのは、彼の影響だという人も多いようですね。
確かに、小説や本の中で読むことはあっても、なかなか自分の口からは出てくることがない言葉だと言えるでしょう。
この言葉が有名になったのは、テレビで積極的に吉村崇さんが自分を破天荒だと売り出した側面もあるでしょう。
最も、破天荒だというキャラクターを崩すことができずに、自分のことを色々話してしまうというところはあるようです。
最も、そういったところがさらに破天荒と呼ばれる理由かもしれません。
ノブコブ吉村の破天荒エピソード
吉村さんの破天荒のエピソードとしては、色々なものがありますが、金銭感覚が破天荒と呼ばれるエピソードが有名かもしれません。
破天荒な浪費というのはとても怖いものですが、2000万円ほどの車をローンで買ってしまうというのは、普通の人にはとてもできないことなのではないでしょうか。
返せなくなったら、自分が売れなくなってしまったらということを考えると、怖くてそんなことはできなくなってしまいますよね。
ある程度の経済力があるからこそできることですが、それを普通にしてしまうのは確かに大体んな行動としか言いようがないでしょう。
また、こういった、人に話すとドン引きしてしまうようなことを普通に人に言うことができるのが、破天荒の一つの原因なのではないでしょうか。
実はビジネス破天荒という噂もアリ
たくさんの破天荒な行動をしている吉村崇さんですが、実はビジネス破天荒と呼ばれてしまうこともあるようですね。
元々の破天荒の意味を知らないで、大胆な行動をしているというスタンスでテレビに出ているものの、実は言葉の意味を知っているなど、ビジネスとして破天荒ならキャラクターに見せているという側面も大きいようです。
本当に破天荒なだけではそこまで成功するのが難しいというところからも、ある程度は芸人としてのキャラクターを貫いているところもあるのかもしれません。
本当の一般人の破天荒とは違うかもしれませんね。
ですが、上述のよ唸金銭感覚を持っているなど、やはり、人とは全く異なる行動をしてしまうという側面はないわけではありません。
ただし、人に見られる職業をしているというだけ、破天荒さにはコントロールがかかっているでしょう。
一般的に自分の周りにいるような破天荒な人のことを見てみると、もっとコントロールのかからないような破天荒さを見せてくれるでしょう。
️破天荒ってちょっと憧れる…!
いかがでしたか?