CoCoSiA(ココシア)

唯一無二な人になることが大事だと言...(続き2)

このように物事の決定権を与えられ周囲の人からの信頼も得られるようになるので、どんどんその存在感は大きくなっていきます。

4.唯一無二の技術や知識を使った仕事に注力できる

何度もお伝えしてきましたが、唯一無二な人というのは高い技術力や知識、オリジナリティを持っているものです。

そのような能力があるからこそ、会社の重役や上司からの覚えもめでたく「君だからこの仕事を任せられる」と言われることも。

そのスキルに特化した仕事や持っている知識を活かすことのできる仕事を任せてもらえるので、どんどんスキルアップすることができます。

自分のスキルや知識を披露するのが恥ずかしいと思っているかもしれませんが、それこそがあなたの武器になります。

今はまだ特化しているスキルや知識が何もなくても、これから取得すれば良いだけのこと。

あなただからこそのスキルや知識を身につけ、唯一無二な存在になってくださいね。

5.絶対的な長所となるため自信がつく

唯一無二な存在になると、様々な人から必要とされるようになります。

スキルが高く知識量も豊富なため仕事もうまくいき、何においても満足のいく結果を出すことができ、自分自身に対する自信にも繋がります。

ここで注意するべきなのが、特化したスキルや知識を持っていてもそれを実際に使わなければ自信には繋がらないということ。

なんでも行動してみて初めて自信に繋がるので、なるべく様々なことにチャレンジするよう意識しましょう。

6.評価が上がる

唯一無二の人は周囲からの評価も高いです。

その人しかできない特別なものやスキル、特技があると、周囲から一目を置かれる存在となります。

どうしても人は周りと同じようなことをしがち。

指示待ち人間となってしまったり自分で考えて行動できない人は、唯一無二の存在になることはできません。

そのため唯一無二の人というのは、周りから評価される人材になっていくのです。

7.給料が上がる

唯一無二の人は会社にとって決して失ってはいけない人材であるため、給料も上がりやすいです。

会社としても何としても自社に残ってもらいたいと思うため、高い給与を与えて会社に留まってもらおうとします。

他の人が持っていない能力を持っているからこそ、その対価としての給与が高くなるのは当たり前だと言えるでしょう。

8.周りの人から頼られる

唯一無二の人は、周りの人から頼られやすいです。

技術力や知識量の面でも頼りがいがあるので、分からないことがあれば何かと質問をしてしまうというのもあるかもしれません。

またしっかりとした根拠の元自分で考えて行動をすることができるため、周囲に安心感を与えやすいのです。

9.仕事を振られやすい

唯一無二の人は、仕事を振られやすいという特徴も持っています。

上司からしてみると、仕事を安心して任せることのできる人に仕事を振りたいと思うもの。

そのため、能力が高い人に仕事が集まってくるのです。

仕事を振られるということは、その分仕事で成功を納めるチャンスも増えるということ。

そのため、唯一無二の人は出世しやすい傾向にあります。

10.自分らしく仕事できる

自分らしく仕事ができるというのが、唯一無二の人に与えられた特権だとも言えます。

仕事をする上でほとんどの人が上司の指示通りに行動し、物事をあまり深く考えず与えられた分の仕事をこなしていると思います。

しかし自身の専門分野で技術をひたすら磨いてきた唯一無二の人は、仕事の配分も自分で考えることができ、自分らしく仕事に取り組むことが可能です。

11.発言に説得力が生まれる

唯一無二の人というのは一つ一つの物事についてしっかりと考えており、自分軸というのをきちんと持っています。