学生時代という成長期に自分を成長させるきっかけを作ってくれた恩師も、唯一無二な存在と言えます。
大人になって何かの折に学生時代の思い出に浸る際にも、真っ先に思い出す人なのではないでしょうか。
10.可愛がってくれる先輩
職場などで可愛がってくれる先輩というのは、非常に貴重な存在です。
大人になると仕事とプライベートを切り離して考える人が増えるため、人間関係があっさりとしたものになりがち。
そのため悩んだ時などに相談に乗ってくれるような先輩というのは、自然と唯一無二の存在になっていきます。
唯一無二の存在として大切に想うと同時に、その先輩のようになりたいという気持ちも芽生えるかもしれません。
唯一無二な存在になろう
「君は唯一無二の存在だ」と言われたらどのように感じるでしょうか。
意味を理解している人であっても、嬉しく感じる人もいればショックを受ける人もいることでしょう。
唯一無二とは、簡単に言うと代わりのない特別な存在のことを言います。
そんな「代わりのいないたった一人の存在」と言われると嬉しい人が大半だと思いますが、「皆と一緒が良い」「目立つのが嫌」と感じている人ももちろん存在します。
日本にはある程度周囲に合わせ一人だけ目立たないようにするという文化が根付いていますが、それがいきすぎると一人一人の個性が潰れてしまいかねません。
しかしその個性こそが、唯一無二の存在になるために必要なこと。
このたくさんの人が住んでいる世界で、皆が皆同じだったらそれはとてもつまらないのではないでしょうか。
一人一人がかけがえのない存在でいるからこそ、世の中はとても面白いものになっていきます。
唯一無二とは?
唯一無二という言葉の意味をご存知でしょうか。
漢字から意味を推測すると唯一の存在で代わりになるものはいないという意味で、二つと同じものはないことを表しています。
例えば大きな会社に勤めていたりすると「君の代わりはいくらでもいる」と脅されることがあると思いますが、それは唯一無二の存在になれていないからかもしれません。
あなたしかできないことがあるとすれば、その会社にとって唯一無二の存在になることができることでしょう。
この世でただ一つ
代わりのものがないということは、この世界でたった一つしか存在しないということ。
もしもなくなってしまったら、もうこの世界にそれはなくなってしまうのです。
スマホは壊れてもすぐに買い換えることが出来ますが、誰かが死んでしまったらその人の変わりは誰一人いません。
あなたにとっての大切な人の代わりがいないように、あなたも代わりの効かない存在なのです。
かけがえのない存在
かけがえのない存在と聞いて誰が思い浮かびますか?
先ほども述べましたが、やはりその人だからこそ必要と感じられる人のことが無意識に思い浮かぶのではないでしょうか。
同義語は?
唯一無二の同義語をご存知でしょうか。
ほとんどの方はご存知ないかもしれませんが、知っておくと何かと便利なのでこれを機にぜひ覚えてくださいね。
唯一無双
唯一無双とは、この世界でたった一つの存在であると同時に強いという意味になります。
また、強くあってほしいという「夢想」を「無双」にかけています。
この言葉を知らなくても「無双」という言葉は戦闘ゲームや戦闘映画などで見たことがあるかもしれませんが、これは戦いの強さを強調するという意味合いでつけられています。
不同不二
不同不二は、全く同じ物が存在しないということを意味しています。