CoCoSiA(ココシア)

暮らしを豊かにするための16個の考...(続き2)

毎年何着かを購入しているなら、古くてほとんど着ない服を捨てるべきです。

時間がある時に、引き出しやクローゼットの中身を取り出して並べると、驚くほどたくさんの不要な衣服が判るはずです。

不要なものを思い切って捨てて、整理してみてください。

このように物への執念を捨てて不要なものを減らし、あなたの生活の質の向上や心の平穏を求めることを断捨離と言うのです。

不要なものを捨てて新しい物を取り入れることで、あなたの運気も向上するのです。

必要最低限の物と暮らす

今の時代は、モノがいろいろと溢れています。

家庭用品は多量に生産して価格を下げているため、以前よりはお安く購入できていると実感しているはずです。

今や定番になった百円ショップもあちこちにオープンして、手軽に立ち寄って買うことができます。

百円ショップの商品も、中にはこれでも百円かと感動するような商品も見つけるのです。

このように、必要なものを安く買うことができるようになったことも、持ち物が増えて来た要因になっています。

昔は高額商品で手が出せなかったような電化製品も、通販や特売などで手が届く価格になっていることもあります。

最近の通販を利用すると、即日に発送してくれるサービスも多いので、早ければ翌日には手元に届くのです。

こんな便利な世の中ですから、通販にはまった人は、どんどん購入してしまうようです。

こんな事情もあってか、家庭には様々なものが溢れているのです。

すると、どんな現象が起こるかと言えば、部屋には雑然とモノが溢れていて整理ができない人が増えて来るのです。

このような人は、意外とモノに対する執着心が強くて、使わないのにいつまでも側に置いておきたいし、部屋がモノで溢れかえっていて落ち着かない、情緒が不安定になるなどの問題を抱え込んでしまうのです。

このような性格の人は多くて、引き出しの中やタンス、クローゼットの収納術に関する書籍も多く出版されているのです。

モノがいっぱいの部屋で暮らしていると、何だか心が落ち着きません。

これは、その人の心の中と同じで、頭の中にも余分なことが消されずに残ってしまっているのです。

この残ったものが心に影響してストレスとなって現れて来るからです。

モノが多すぎるとストレスが増えてきます。

さらに問題なのは、部屋の溢れたモノを目にすることで、視覚的にも影響を与えて脳がうまく集中できなくなるのです。

勉強したリ何かを覚えようと努力をしても、いろんなものに気が散ってしまって、集中力が落ち込んでいるのです。

次に、何か新しいモノを購入しても、置き場所に困ってしまいます。

何かを片付けて移動してから置いても、片付けたモノの置き場に困るのです。

そして、何かが必要になっても、「あれはどこにしまったのだろう?」とわからなくなってイライラしてしまうのです。

結局、見つかった時にはもう後の祭りとなってしまうのです。

探すのに時間がかかり、結局は効率が悪くなるのです。

占いの世界では、雑然とした部屋に住んでいると、運気が悪くなるという説もあります。

そして、何より大事なことは、部屋の整理ができない汚部屋女子と言われる適齢期の女性は、男性から敬遠されるという現実です。

仕事や学校から帰ると、服やコートをそのままベッドの上にポイッと放り投げて置いておくことです。

これでは、恋愛中も日頃の区切りがつけられずに、何ごともポイッと置いておく習慣がついてしまうと、恋愛も停滞してしまうデメリットがあるのです。

必要なモノと当分使わないものを区別し、よく使うモノを身近に置いておくのです。

頭の中も整理できるし、気持ちもスッキリして生きる意欲も溢れてきます。

さらに究極の整理術としては、用途によってさらにモノを選別し、必要最低限のモノに絞り込むことも可能なのです。

ある意味、無駄のない生活ができるのです。

2.何事も目標を立てる


車を手に入れた時に、友人を誘ってドライブに行ったことがあるはずです。

彼女がいると、もちろん彼女を誘ってどこかにドライブに行くことを考えたはずです。