CoCoSiA(ココシア)

暮らしを豊かにするための16個の考...(続き5)

6.クリエイティブになる

暮らしを豊かにするためには、現状の生活行動を見直すことも大事です。

ルーチンワークのように、考えなくても身体が覚えていて、次々と行動していくことは、同じことの単調な繰り返しに過ぎないのです。

もちろん、することを飛ばして忘れてしまったり、間違ったことをするという問題は起こしにくいのですが、暮らしに刺激は見当たりません。

暮らしに新しい風を吹き込むには、新しいことにチャレンジする気持ちが必要です、。

そのためには、常に情報を収集してクリエイティブになることが必要です。

新しいいい考えを浮かべる

仕事でも日常の生活でも、常に新しいことを考える習慣を持つのです。

そのためには、何かいい考えを思い浮かべる習慣を身に着けるのです。

急に考えろと言われても、簡単にできる物でもありません。

日頃からいい考えを思い浮かべて、それにチャレンジする気持ちが必要なのです。

暮らしを豊かにするためには、常に新しい考えを持つことと、チャレンジ精神を持って行動してみることなのです。

より良い暮らしにするために、クリエイティブになるのです。

7.やることリストを作成する

目標を立てることの重要性は説明してきました。

そのためにやるべきことはたくさんあると思います。

そこで、やることのリストを作成しておいて、忘れることがないようにチェックするのも良いでしょう。

リストを作っておくと、その内容や傾向が同じものを見つけることができます。

それらをまた整理して簡素化して、着実に実行できるように並び変えるのです。

全部こなしたあとの達成感

リストに掲載された項目を順に解決していくと、雑然とした部屋を片付けるように、気分もスッキリしていきます。

すると、リストに含まれない重要な事柄がわかってきたり、重要度の高い項目も理解できるようになります。

すると、処理スピードも上昇していき、リストの全部を処理することができるのです。

全部こなした後の達成感は大きいのです。

8.身の回りの整理整頓をする

身の周りの整理整頓も大切です。

あなた専用のクローゼットの中には、必要なものが整理されていますか?雑然と並べているだけではありませんか?不要なもの、ほとんど使う予定が無いものは残っていませんか?財布の中も同様です。

お札と領収書やレシートが混在していたり、たくさんの不要なクレジットカードも一緒に入れていませんか?お財布は、お金を整理して保管しておくモノです。

何でも入れておく袋ではないのです。

もしも、一緒に入れておいた方が便利だという時には、せめてお札だけは別に分けておいてください。

運気が下がるのです。

部屋もそうです。

ベッドは衣服の簡易置き場になっていませんか?脱いだままに並べているなんて光景は、あなたの心の中を表しているのです。

部屋がきれいだと頭の中もスッキリする

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があります。

部屋やクローゼットなどが雑然とモノで溢れたままですと、脳や心の中にも余計なものが溢れているのです。

雑然とした部屋の様子を目で見た時には、脳の中にもこの残像が刻印されてしまっているのです。

目を閉じても脳に記憶されているので、当面はストレスとして心に積み重なっています。

ストレスが溜まると、様々な悪影響が出てきます。

ストレスは動悸や高血圧の原因になり、質の高い睡眠がとれなくなり疲労感が増してきます。