CoCoSiA(ココシア)

暮らしを豊かにするための16個の考...(続き3)

もしもまだ彼女がいない時には、素敵な女性を見つけるために車を利用しようと思ったはずです。

また、有名な史跡を巡りたいとか、全国を旅行して回りたいと思っていた人は、車で回る方が効率的なので車の購入の目標を立てたのです。

このように、車を購入してあそこに行きたいとかの目標を立てて生活することは、イキイキとした毎日を過ごすことができるメリットがあるのです。

目標を立てることがどれだけ大切かは、いろんなことからわかってきます。

先ほどの車の購入の件でも、目標の大切さが分かります。

車を手に入れて友人とドライブに行くことになっても、行く目標を設定していないと大変なことになるのです。

ただ目標もなく車を走らせるだけでは、時間の無駄とも言えます。

若い時には、無駄を承知でウロウロすることも多いようですが、齢を重ねるとそんな無駄は精神的にも良くないようです。

車のこと以外でも、生活に目標を持たないと、生活に感動がなくなって心もネガティブになってしまいます。

大きな目標でなくても、来週に友人を集めてパーティーをする目標を立てるとか、秋に家族で旅行に出かける目標を立てるとか、身近なことでも構わないのです。

それを目標にすることで、毎日が楽しくなったり考え方もポジティブになって行くのです。

仲間や家族との会話も増えるし、愚痴や喧嘩も少なくなります。

目標までの期間は、充実した時間を過ごすことができるのです。

何事にも目標を立てることは、気持ちもイキイキとして、豊かに暮らせるのです。

成功しやすい

目標を持つということは、常にそのことを頭に描いて行動するので、一生懸命頑張るのです。

気持ちも前向きになり、少しぐらいの困難が立ちふさがっても、それを越えていくエネルギーが生まれるのです。

目標を持つと成功しやすいのです。

3.1番嫌なことから取り組む

自分の嫌なことが頭に残っていると、いつまでも気持ちが後に引きずられます。

スッキリとしないままに生活をしていることになります。

これは、ストレスを生み出して心に蓄積していくのです。

何気ない会話をしていても、残された嫌なことが頭をよぎり集中できないのです。

効率も悪くなり、失敗やミスも増えます。

ではどうすればよいのでしょうか。

答は一番嫌なことから取り組んで、処理してしまうことです。

取り組みに時間がかかったりエネルギーを使ったりしますが、嫌なことから目を反らせずに片付けてしまうのです。

誰でも、嫌なことは後回しにしたいものです。

朝起きてから今日一日の予定やヤルことを整理しますが、そこには嫌なこともあるはずです。

やらなければいけないことはよく知ってはいますが、やはり嫌で気分が乗りません。

部屋の整理や掃除もそうです。

片付けるのもおっくうになるのです。

しかし、嫌なことはサッサと先に取り組みましょう。

サッサとやってしまう方が、心も気分も晴れて楽しくなります。

嫌なことが終わってしまうと、あとは時間を自由に使えますし、楽しいことを計画しておくとさらに毎日が充実するのです。

その後のことを効率よく行うことができる

頭の中も部屋の中も、余分なモノや嫌なことが残されていると、スッキリしないので効率が悪くなります。

嫌なことが処理されたり片付けされていると、その後のことも、効率的に行うことができます。

上手く運ぶことが期待できます。

4.笑顔でいる

日本人はおもてなしが上手と言われています。