CoCoSiA(ココシア)

暮らしを豊かにするための16個の考...(続き7)

スマートフォンやiPodに保存されている音楽を、無線通信でブルートゥース対応のイヤホンやスピーカーに流すことができるのです。

ブルートゥースは赤外線と違って障害物があっても通信ができるのも特徴です。

国際標準規格なので、海外の機器とも接続できます。

音楽と共に生活できる

持ち運びが簡単なスマートフォンやiPodなどの音楽を、ブルートゥースの設定をすれば簡単にイヤホンやスピーカーから聞くことができるのです。

満員電車の中でも、コードが絡んでイヤな気持ちで解く必要もなく、バッグの中にスマートフォンを入れたままで好きな音楽を聞くことができるのです。

どんな時でも、音楽と共に生活できるのです。

5.ベーカリーホーム

家庭でのパン作りが人気です。

自分の好みのパンを焼き上げることで、暮らしを豊かにすることができるのです。

朝食はパンを食べる人にとって、自分の好みの材料を使って焼き上げることで、朝からテンションが上がるからです。

最近は、小麦粉を用意すれば、捏ね上げから発酵、焼き上げまで全自動で行えるものもあります。

節約にもなる

慣れてくると、パンの焼き上げの調節やいろんな種類のパンを焼くこともできます。

自前で焼くと、節約にもなるのです。

6.FUJITSUScanSnapiX500FI-IX500

ScanSnapとは、ドキュメントスキャナの一種で、主に紙に書かれているドキュメント(文書)をスキャンして読み取り、デジタル化してPCなどに保存する機器です。

報告書などの書類や、はがき、名刺、各種DMなども簡単にスキャンしてPCなどで整理できるのです。

紙をデジタル化できる

紙に印刷している資料は、いざという時に探し出すのが難しくて困る時があります。

ScanSnapiX500では数百枚の種類を一気にデジタル化することができるのが特徴です。

名刺のスキャンも可能で、デジタル化して保存しているものを、氏名や社名で検索することもできるのです。

書類や名刺の管理も簡単にでき、暮らしを豊かにできるのです。

7.お掃除ロボットルンバ

バリアフリーの部屋では、お掃除ロボットを使って掃除をすると、自動的に部屋の隅々まで掃除してくれます。

ロボットのバッテリーの充電は、部屋に設置した充電器に自動的に走行して充電するので心配はありません。

掃除の時間を他に利用できる

室内でペットを飼っている家庭や子供がいる家庭では、掃除も頻繁に行う必要があります。

こんな時には、ロボットに任せておけば自動で掃除が可能です。

家を留守にする時に稼働させておけば、帰ると掃除ができています。

掃除の時間を他に利用できるのです。

8.珪藻土バスマット

珪藻土(けいそうど)を使用したバスマットです。

珪藻とは植物性プランクトンのことで、珪藻土とはそれが長年の間に湖や海の底に沈殿して化石化したものです。

珪藻土には無数の小さな穴が開いており、水分を一瞬で吸収する働きがあるのです。

だから、バスマットに利用されるようになりました。

面倒な手入れ不要!

吸水性がよいことと、そのままにしておいてもカビやダニも発生しません。

土を固めた板状のものなので、洗濯はできません。

それと少し重いこと、土の香りがすることなどの短所もあります。