CoCoSiA(ココシア)

勝ち組な人の22個の特徴(続き3)

この手の人だと大手企業に勤めて、収入が良いからプライベートも充実しているのではと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

大手だろうと小手だろうと企業の大きさは充実した生活に繋がるとは限りません。

逆に聞いたこともない小さな会社に勤めながら充実した生活をしている人を見たら凄いと思いませんか?身近に感じることもできるはずです。

近所にいつも余裕な感じのある人がいたらそれは勝ち組な人の可能性が高いです。

充実していることでストレスもなく健康的でいられるので勝ち組に必要な要素を手にしています。

2.何事も楽しそうに取り組む


前文の説明に繋がることではありますが、勝ち組な人は何事においても楽しそうな雰囲気を持っています。

外から見たらつまらなそうなイベントでもその人が楽しんでいる姿を見ることでそのイベント事体がおもしろく見えてしまうこともあります。

これは、生活が充実しているので、何事い置いても楽しいと感じられるのと、不満を持つことはよくないと知っているからこそ楽しい雰囲気を醸し出しているのです。

あまり、うまく言ってない人が不満などのマイナスな部分をピックアップして自分の位置がまだ良い所にいるといったことをしてしまいがちですが、勝ち組な人はすべてにおいて楽しいと思える感情になっていて、また、周りを楽しいといった雰囲気に巻き込むことができます。

あなたの身の回りでこの人と一緒にいると楽しいと思える人がいましたら、その人は勝ち組な可能性が高いですよ。

3.子育てや家事をしながら仕事をこなす

よく子育てや家事を理由に仕事からドロップアウトをされる方は多いですが、勝ち組な人はそれを理由にせずに働きます。

なぜかと言うと、子育てや家事をすべきものとして当然のものと捉えているので、それらを理由にする考えが生まれてこないのです。

また、充実していることもあり、何をやっても余裕を持っていられるので、お仕事も当然のことと捉えています。

充実していない人は、子育てや家事はもちろんのことですが、仕事も理由にして、他の行動をおろそかにしてしまう人が多いです。

やるべきことであるからスケジュール管理がしっかりできているので、仕事もこなすことができ、何事においても余裕があるように見えるのです。

よく頑張っているなと見ている人は多いはずですが、頑張らなくてはいけないのはそう見ている人たちの方です。

子育てや家事は言い訳に使わず使命と受け入れて行う方が良いですよ。

今では在宅勤務も可能なお仕事も増えてきていますので、子育てや家事と両立して仕事をすることが当然になる日も近いかもしれませんよ。

4.前向きでポジティブな思考

勝ち組な人に多いのはポジティブな人です。

何が起きても平然としていられるので余裕があります。

要は落ち着いているので、重大なことが起きても冷静に対処できると言うことです。

さらに最悪な事を考えてなく、最善な方法を選択する知恵も備わっています。

車で事故にあうとたいていの人は落ち込みますが、勝ち組な人は落ち込みません。

事故保険が下りた時に新車を購入すれば良いだろうとすぐに先のことを考えるらしいです。

そう、何が起きても最高だと思う癖があるので、ちょっとしたことでも動揺はしません。

それは不安になると周りに伝染するとわかっているからです。

どんな時でも前向きに思うことで最悪な状況から抜け出せることも分かっているので、落ち込むことはありません。

悲劇の人になるのではなく、余裕のある人になりましょう。

5.円満な家庭を築いている


勝ち組な人の家庭は親から子供までみんながいつも笑顔の人が多いです。

それは家庭の中に不満がないからです。

これは両親が勝ち組であるからです。

よくあるのが「稼ぎが悪いから大学進学はあきらめて」と言われる家庭が多いそうですが、これでは生まれてきた子どもがかわいそうですよね。

親が貧乏な考えを持つと子どもにも伝染するので、子どもが本当にかわいそうです。

勝ち組な人は相手を笑顔にさせることが得意な人です。

故に子供も笑顔にさせるのが得意なので、自分目線で解決しようとする人はいません。

こう説明すると、収入が良くなければ円満になれないと思いの方は多いと思いますが、収入は関係ありません。