CoCoSiA(ココシア)

趣味がない人の12個の特徴。無趣味...(続き6)

しかし、誘ってもらったり頼まれたりしたならば、面倒でも重い腰を上げて出掛けるべきです。

「面倒くさい」という発想が身体にこびりついてしまったら、もうそれは人生を半分以上諦めてしまったのも同じ事ですよ。

面倒くさいというのはそれほど罪悪な感情です。

全ての事を否定的に捉える悪い感情です。

例えあなたが今までそういう考え方に支配されていたとしても、今日から考えを変えていきましょう。

きっと世の中の景色が変わって見えてきますよ。

失敗を恐れない

せっかく始めた趣味なのに、もし失敗して上手くいかなかったらどうしよう、という考え方に陥っていませんか?

失敗は誰でもやってしまうものなのですよ。

いえ、むしろたくさん失敗しておいた方が後々、あなたは楽な生き方が出来ます。

失敗に裏打ちされた人生ほど確かな生き方はないからです。

だから失敗を恐れないでください。

本来、失敗なんて恐れるものでも何でもありません。

あなたの気の持ちよう一つでどうとでもできるものですからね。

少しでも楽しいと思えたら続ける


これが簡単に諦めない秘訣なのです。

あなたが始めた趣味。

多分どこかに楽しみがあるはずです。

例え今日はそれを見つけられなかったとしても、次にやる時はこの前よりもきっと楽しみが増えているはずです。

これを我慢強く繰り返しましょう。

途中で楽しみが見つかれば、我慢することなど全くありません。

元来、趣味とは楽しむためのもの。

あまり考え過ぎるのはかえってよくありませんからね。

色んな世界を見る

趣味がなかった時のあなたは、自分から積極的に外の世界を覗きに行こうという意欲も興味もなかったのでしょう。

しかし、今あなたは何かの趣味に興味を持ち出しています。

それは自分の殻から一歩抜け出す勇気が沸き起こった事を意味します。

それでいいんですよ。

その趣味が成功するかどうかなんて、今はいいんです。

まずはあなたの知らなかった色んな世界を見る事に全精力を傾けましょう。

趣味の成果はそのあとからちゃんとついてきてくれますから大丈夫です。

人の趣味の話を聞く

人の趣味を聞いてみることで、新たな発見があるのかもしれません。

趣味は人の好みが出ることから、サブカル的な趣味だとなかなか理解されないようなところがあり、開示しにくいかもしれません。

ですが人の趣味を聞いてみることにより、「この人にはこんな趣味の話をしても大丈夫だ」と安心したり、「これを趣味にするというのもいいかもしれない」というヒントが得られる可能性があります。

交友関係を広げる

交友関係が狭まると、ついついその考え方に凝り固まってしまうところがあります。

ですが交友関係を広げてみることにより、色々な世界を見ることができます。

例えばですが基本的に、ネットや動画が好きで、なかなか外に出ることがないということであれば、公民館などでも良いので、サークル活動などに参加してみるというのも交友関係を広げられるかもしれません。

自分の時間を作る

交友関係を広げるのと同時に、自分の時間を作ることをしましょう。