髪型は、その人を印象付ける上でとても大きな役割を果たします。
しかも、長さ、色、ストレート、ウェーブ、シルエットなど選択の幅は無限にあります。
そこで、多くの人は「どんな髪型が自分に似合うのだろう」と迷うのではないでしょうか?
ヘアスタイルを特集している雑誌を見たり、アプリを使ったり、友達や家族に相談したり、信頼している美容師にアドバイスを求めたり、色々な方法で自分に似合い、かつおしゃれで、今っぽいスタイルを探すと思います。
そこで今日は、似合う髪型を見極める方法について調べて見たいと思います。
️自分に似合う髪型ってなんだろう
昭和を代表するアイドルの松田聖子さんが「裸足の季節」」でデビューした時に、「聖子ちゃんカット」と呼ばれる、前髪は眉を隠す程度に揃え、肩下5〜10cm程度のレイヤーの毛先を、サイドは後ろに、バックは内側にゆるくカールさせた髪型が大流行しました。
女の子が2割り増し可愛く見えると、続いてデビューしたアイドルたちはもちろん、一般の若い女性のほとんどが聖子ちゃんカットを真似していましたね。
このように一昔前は、一つの髪型に人気が集中して、似合うとか似合わないとかあまり考えずに、流行の髪型にするという風潮がありまいたが、最近では、個性の尊重や、オリジナル性の重視、美容業界の進歩もあり、より自分に似合うものにすることが重要視されるようになりました。
ですから、たくさんのバリエーションの中から、自分の似合う髪型を見つけていくことが、多くの女性の悩みでもあり、喜びでもあるのです。
髪型で印象は大きく変わる
同じ人のはずなのに、髪型が変わるだけで別人に見えることがあります。
なんと第一印象の9割はヘアスタイルによって決まるという説もあるほどです。
それほどまでに、人は髪型でその人の人格や特性を判断する傾向があるということです。
その証拠に、「タッチ」を書いた漫画家あだち充先生は、登場人物の顔は同じに描き、髪型だけで個性を出していると言われています。
優等生の「かっちゃん」、ちょい悪な「たっちゃん」、マドンナ「みなみちゃん」と個性の違う3人は、実は皆同じ顔だそうです。
優等生は前髪にツヤを出し、やんちゃに見せるにはレイヤーを入れたりしてキャラ作りをしているそうです。
しかし、漫画を読んだことのあるほとんどの人は、それぞれのキャラの違いを認識し、誰一人この登場人物から同じ印象は受けないはずです。
この例からもどれほど髪型が人の印象を左右するかがわかりますね。
ですから自分の印象を変えたいなら、まず髪型をチェンジすることが一番の早道でしょう。
前髪の形を変えたり、ちょっとだけカラーを明るくするだけで、やぼったかった人が一気に垢抜けて、モテモテになったという話もよく聞きますよね。
そうなるためにも、自分を一番よく見せてくれる髪型を、どのように見つけることができるか知っておきたいですね。
自分に似合う髪型がわからない
ヘアスタイルを変えることが、なりたい自分に近く方法なのはわかったとしても、問題は、自分に似合う髪型はどれかということです。
どれほどの人が、「自分に似合うのはこの髪型」と自信を持って言えるでしょうか?
大抵の人は、「この髪型だと落ち着く」「前からそうだから」「前に似合うと言われたから」と、”なんとなくこのヘアスタイルが自分に似合うと思う”というレベルで、正直本当に自分い似合う髪型はどんなスタイルかわからないと思っている方が多いと思います。
また、前からしていると言っても、それが似合う髪型であるかどうかはわかりません。
ずっとそのイメージがついているだけで、もしかするとあなたをもっとよく見せてくれる髪型が、他にもあるかもしれません。
また、美容院に行ってヘアスタイルを変えると、見慣れた自分と違うことに違和感を感じて、新しい髪型が自分には似合わないと思い込んでしまう人がいますが、それはただ単純に慣れの問題であることが多いです。
さらに重要な点として、似合うことと好き嫌いは別問題です。
憧れの芸能人がしている髪型で、どんなに好きなスタイルでも、あなたには似合わないかもしれませんし、逆に好きでなくても人から見ればあなたにぴったりの髪型かもしれません。
だからこそ、自分に似合う髪型がどんなものか人は悩み続けるのかもしれません。
️似合う髪型を決める8個の方法
本当に自分に似合い、かつおしゃれに見える髪型を見つけるのは大変で、ファッション雑誌を参考にしたり、芸能人の顔や雰囲気から学んだりしながら、とにかくやってみないとわからないことが多いので、美容師さんと相談しながら色々なヘアスタイルにチャレンジすると、お金や時間がかなりかかってしまします。
おしゃれ大好きな人はその過程を楽しめるかもしれませんが、それが負担になる人もいるでしょう。
さらに、したくても仕事が忙しく美容院に行く時間が取れなかったり、経済的に余裕がなかったりして現実的に難しい人も多いでしょう。
そこで役立つのが、フェイスラインや顔立ち、雰囲気や好みなどによって、一般的に似合うと言われている髪型を参考にすることです。
ストレスを減らし、より早く自分に似合う髪型を見つけることができるのに役立つ具体的な方法をこれからみていきましょう。
顔の輪郭で決める
自分に似合う髪型を知るために、まず鍵となるのは、顔の輪郭を知ることです。