CoCoSiA(ココシア)

似合う髪型を決めるための8個の方法(続き5)

それは髪型だけではなく、メイクでも、コーディネートでも言えることですよね。

背が低い人なら、縦のラインを強調するような服を着たり、重心を上に持ってくるようなスタイリングすると、すらっと見えます。

また、目が離れているのが気になるなら、アイラインを目元からしっかり引いたり、眉毛の根元を太めに作ることによって、中心に寄せて見せることができます。

そのように工夫すると、マイナスポイントがチャームポイント、その人だけが持つ輝く個性として引き立つのです。

では髪型ではどのようにそれを当てはめることができるでしょうか?

輪郭や、おでこの広さでもコンプレックスを上手にカバーして、理想的な形に見せる方法を学びましたが、まず、自分のマイナスポイントを把握することは似合う髪型選びの鉄則とも言えます。

そして、それをどのようにカバーできるかを中心にヘアスタイルを組み立てるなら、より似合うあなたらしい髪型を見つけることができるでしょう。

では、これから特にウィークポイントになりやすい二つの点をどのようにカバーできるかみていきましょう。

暗い印象なら髪を明るくする

ほとんどの日本人の地毛は黒髪で、どうしても暗い印象になりがちです。

髪の色の決め方は、肌、瞳、唇などの色のトーン、顔立ちによって似合う似合わないが分かれるので、日本人は、金髪よりは断然暗いトーンの方が似合います。

しかし、雰囲気を明るく見せたい時には、やはり髪の色を明るくするのが一番良い方法でしょう。

垢抜けない印象の人が、髪の色を明るくした途端にモテ出したり、人気者になったりします。

それは、髪の色を変えることによって、印象が華やかで、ポジティブでチャーミングになるからでしょう。

では、どのように似合う髪色を見つけることができるのでしょうか?ポイントは、明るさと色味の二つのバランスです。

色味には、可愛らしいピンク系、辛口でクールなアッシュ系、元気なオレンジ系、都会的なイエロー系、エレガントなレッド系、神秘的なバイオレッド系と分かれているので、なりたい自分のイメージで選ぶことをお勧めします。

明るさも、顔立ちや肌の色などでちょうどいい濃淡がありますので、美容師さんに相談して決めると、自分に馴染みつつ、印象を明るくできるあなたにぴったりなカラーを見つけることができるでしょう。

目が小さいなら前髪を変える

これも多くの人が悩んでいるポイントですね。

くりっとした大きな目は、愛らしく、印象的でみんなの憧れですよね。

メイクで工夫することができますが、少しでも目を大きく見せるように前髪をチェンジすることもできます。

おすすめの髪型は、目のギリギリ上でぱっつんと揃えることです。

さらにサイドの髪も重ために作ると、髪の毛が額縁のような役目をして、顔を小さくみせ、顔の面積の中で大きな部分を占めている目を大きく見せるという効果を狙うことができるのです。

さらに、小さい方の目の方に、前髪をふわっと流すことも効果的です。

左右対称の目を持っている人はほとんどおらず、大抵はどちらかの目は、奥二重だったり、少し小さかったりします。

ですから小さい方の目を自然と隠すことで、目をパッチリと見せることができるのです。

美容師さんに相談して決める

美容師は、似合う髪型を見つけるプロで、それを実現する方法も熟知していますし、テクニックも持っています。

ですから、どんな髪型が自分に似合うのかわからない場合は、美容師さんに相談するのが一番手っ取り早い方法でしょう。

今まで考えたような骨格や雰囲気とのバランスや、最近のトレンドなども熟知しているので、カウンセリング時に正直に自分の気持ちを話すと良いでしょう。

なりたいイメージ、挑戦してみたい髪型、避けたい雰囲気など、希望が漠然としていても大丈夫です。

プロフェッショナルな人は、カタログなどを使いながら、じっくりと時間をかけて、また細かい点まで把握できるように様々な角度から質問して、イメージを共有してくれたり、現実的なアドバイスをしてくれることでしょう。

もし、初めてのサロンでいきなり大きなヘアチェンジをするのが不安な場合は、自分との相性や、担当のテクニックを知るためにも、無難なチェンジのみにして、不安を解消することをお勧めします。

そして、信頼できると思ったなら、思いっきてイメージチェンジをお願いすると、後悔することなく自分に似合う髪型を見つけることができるでしょう。

友達や恋人に聞いて決める

男性の場合、彼女が突然バッサリと髪を切るとショックを受けることがあるそうです。

もしくは、どんな心境の変化があったのか不安になる場合もあるそうです。

確かに、ヘアスタイルを変える時には、何かが吹っ切れたり、新たな目標ができなり、何かしらの心境の変化があることが多いので、心配になるのも無理のないことかもしれません。

もちろん、どんな髪型にするかは本人の自由で、彼氏に決められる必要はないとは思いますが、一言相談する方が安心感を与えるのは間違いないみたいです。

むしろ相談されると、嬉しくなって、自分の好みや、似合いそうな髪型を喜んで考えるという男性は多いみたいですよ。