CoCoSiA(ココシア)

精霊とは何?昔の人はどうして信じて...(続き2)

これに関しては意外と信じてる方がかなり多かったりする場合があります。

人間というのは不思議な生き物で説明のつくような現象だけを信じるのではなく、時と場合によっては説明がつかないような、論理的に説明ができないような現象に関しても信じてしまう場合があるのです。

日本人であればたくさんの方が漫画やアニメなどを楽しんでいると思いますが、そのような漫画やアニメなどに関しても説明がつかないようなことでも実際にそうであるかのように解釈している、または表現している漫画やアニメなどのたくさんあると思います。

それと同じように私たちの日常生活においても説明がつかなくてももしかしたら…と思わせてくれるような事はあったりします。

一般的なサイクルとして私たちはある程度の寿命を生きた後に死んでしまい、肉体は自然と滅んでいきます。

しかしながら肉体が滅んでも魂は存在していると考えられ、その魂が自然に天国へ行けるようにお坊さんなどの職業も存在しています。

そのように考えると私たちが一般的に行っている日常的なことの中にもそれが自然に行われているということが理解しておかなければいけません。

なぜならば魂の存在を信じていないのであれば葬式などを行う必要性はないからです。

少し難しい話になりましたが、精霊とは死者の魂も意味合いに含まれているという事をこの機会に理解しておいてください。

万物の根源をなすとされる不思議な気


次にご紹介する精霊という言葉がどのような意味を持っているのかということに関しては「万物の根源はなすとされる不思議な気」という意味を持っています。

これも少し理解しにくい言葉なので解釈するのが難しかったりすると思いますが、まずそれぞれの言葉を解説して考えていきましょう。

万物の根源を成すとされるという言葉に関しては、まず万物は「あらゆるもの」という意味を持っています。

なのでこの世に存在しているありとあらゆるものという解釈をしていただければ問題ありません。

では根源を成すという言葉に関しては「物事のおおもとの始まり、物事のおおもとを形成しているもの」というような意味を解釈してください。

それを踏まえてみると、「万物の根源をなすとされる不思議な気」とは、「あらゆるものの大元を形成している説明のつかない気」と解釈することが出来ます。

人によってはますます分かりにくくなったという方もいるかもしれませんが考え方によってはパワースポットなども少し似ているものではあると考えることができます。

パワースポットがなぜパワースポットと呼ばれるのかと考えた時に、その場所に足を踏み入れることによって人間にとって良い影響を与えてくれる、つまりパワーをみなぎらせてくれるような場所であるという解釈からそう呼ばれているのです。

つまり目に見えない何かが私たちにパワーを与えてくれると考えることができますので、この言葉の意味としてパワースポットという場所が該当するのではないかと考えることができます。

つまりパワースポットは精霊の力によって力を与えてくれるような場所であると考える事もできたりします。

もしそれが事実なら私たちは精霊からたくさんのパワーをもらっていると考えることができます。

実際にパワースポットに足を運んで力をもらったという方は具体的な感覚がわかるかもしれませんね。

原始宗教の崇拝に用いられた

あまり知られていませんが精霊は原始宗教の崇拝に用いられていることでも知られています。

そもそも原始宗教に関して広く見られることのできる精霊に対する信仰については名前が存在しています。

それはアニミズムという名前であり、精霊もしくは霊魂に対して進行する事を指し示している言葉です。

なので古来より存在していた原始宗教において精霊という名前が存在しているようにかなり昔から精霊という存在は人間の中でも信じられていた存在であるということがお分かりいただけると思います。

そもそもアニミズムという名前は霊魂という言葉を意味しているラテン語から意味がきているとされています。

原始宗教においては人間の身だけではなく動物や無機物に対しても精霊の存在を認めているとされています。

例えばよく神話の中で話に聞いたりするような山の神や大きな岩に精霊が宿っていると言われていたりすると思いますが、これはまさにアニミズムと考えて間違いがありません。

もともと宗教に関してはこのアニミズムが始まりであると言われており、そこから現在に至る様々な複雑な宗教に発展したと言われています。

アニミズムは現在でも様々な各地の民族宗教の中に生きており今でも大切にされている1つの考え方として尊重されています。

よく私たちが漫画やゲームなどで精霊などの存在が出てくるような事があったりすると思いますが、それもアニミズムを参考にして作られた存在であると考えることができます。

精霊が宿るもの

精霊に関しての基本的な意味合いを理解いただいたところで、具体的に精霊が宿っているものはどのようなものが存在しているのかと気になる方も多いと思います。

もしかしたらあなたの身近に存在しているものに精霊が宿っている可能性があるかもしれません。

ここからは先ほどご紹介したような身近なものに存在しているとされている精霊について詳しくご紹介していただいと思います。

草木

まずはじめにご紹介する精霊が宿るものの1つに草木が存在しています。

これは先ほどご紹介したように様々な世の中に存在しているものの中の一つに当たります。