CoCoSiA(ココシア)

金属にはどんなものがある?皆にわか...(続き2)

おそらく考え着いたとしてもかなり一般的に知られている金属ぐらいしか思いつかないと思います。

しかし世の中には自分自身で考えている以上にたくさんの金属が存在しています。

中にはこれって金属だったの?と初めて知るようなものなども該当する場合があると思いますので、自分の知識をより深めるきっかけと思って金属の種類について自分なりに考えてみてください。

そして世の中に存在している金属の種類を把握した上であなたの身近にはどんな金属が使われているのかということを考えながら商品を見てみたりすると新しい発見があると思いますので積極的に自分の知識としてインプットしてみてください。


まずはじめにご紹介する金属の種類は金です。

あなたが思いつく金属の種類を考えた時におそらく金は必ず思い浮かべていたのではないでしょうか。

金属といえば金というくらい有名な物質であり、元素記号はAuです。

そして金に関しては原子番号が79の元素としても知られています。

高校生の時に原子番号などについては勉強した方もたくさんいると思います。

金に関しては常温常圧の下での単体では人類が古くから知っている固体金属として存在しています。

金に関してはかなり特徴が存在しており柔らかく可鍛性があり、さらにある程度重さが存在しており光沢のある黄色をしていることでも有名です。

金といえば綺麗な光沢でたくさんの方が欲している金属だという事は周知の事実だと思います。

そして金に関しては先ほどご紹介した金属の性質でもある展性と延性に富んでおり、かなり薄くまで伸ばすことが可能になっています。

つまり金は様々な金属の中でもかなり加工が容易になっている金属であると理解することができます。

人によっては金がどのようにして採取されるのか気になる方もいるかもしれませんが、基本的に金は熱水鉱床として生成されて、そのまま採掘されるか風化の結果生まれた金塊や沖積鉱床として採集されています。

よく金を発掘するために昔の人が川などで砂をかき集めてはざるにかけて砂金を発掘していた描写を見た事がある方も多いと思います。

あのようにして砂金などを発掘して販売されていました。

そしてこれまでご紹介していた性質も関係して金は多くの時代と地域で貴金属としての価値が認められている金属として知られています。

装飾品として人類に利用された最古の金属でありながら今現在においても金は世界的に価値が高いものとして存在し続けています。

ちなみにあまり知られていませんが金に関しては一般的に金色と呼ばれる光沢がある黄色い色味なのですが、粒子状にすると黒色やルビー色に見える場合があり、時には紫に変色する場合もあります。

現在では金は様々な物に加工してあり重量によってその価値が決められており、資産のひとつとしての保有する選択肢として資産家から人気を集めています。

次にご紹介する金属の種類は銀です。

銀も比較的金属の中では思いつきやすい鉱物になると思います。

銀は原子番号47の元素であり元素記号はAgとなります。

銀は室温における電気伝導率と熱伝導率そして可視光線の反射率は何も金属中の中で最大となっています。

光の反射率が貸し料金は勝手98パーセント程度とかなり高いことからその特徴として美しい金属光沢を有しているとして知られてます。

それが理由もあり現在では様々なアクセサリーなどの商品に銀が使用されています。

いわゆるシルバー製品と呼ばれているのですが大和言葉では白銀(しろがね)とも呼ばれています。

延性及び展性にかなり富んでおりその性質は先ほどご紹介した金に次いでいます。

1gの銀は約2200mの線に伸ばすことは可能であると言われているほどなので、想像以上にかなり伸びるという事でも知られています。

貴金属の中では比較的格変化しやすい金属であると言われており空気中にイオン化合物が含まれていると表面に硫化物が生成され黒ずんでくることでも知られています。

なのでシルバー製品のアクセサリーを持っている方は使用しているとだんだん黒ずんでくるようになります。

なので大抵の場合シルバー製品を購入した場合は専用のポリッシュなどを渡されてそのポリッシュで磨くことによってその黒ずみを除去することが可能になっています。

またその性質から硫黄化合物やヒ素化合物などの毒を混入された場合に生じる変色でいち早く異変を察知することができるので、以前から支配階級や富裕階級の人間に重宝されていたとされています。

身近にはかなりたくさんのシルバー製品が探してみれば存在すると思います。

先ほどご紹介したアクセサリーなどの金属製品のほか、先ほどの支配階級の話でもスプーンやナイフなどがシルバーで作られているというのは有名な話です。

次にご紹介する金属の種類は銅です。