CoCoSiA(ココシア)

金属にはどんなものがある?皆にわか...(続き4)

例えば部屋と部屋の間の防音設備のひとつとして鉛シートが存在しており、鉛シートを使用することによって音を通さないように使用されていたり、もしくは銃の弾丸などでも使用されていたりするなどで知られています。

亜鉛

次にご紹介する金属の種類は亜鉛です。

亜鉛は原子番号30の金属元素である元素記号はZnとして知られています。

亜鉛は光沢を有しており反磁性を示す青みを帯びた銀白色の金属です。

亜鉛に関しては地殻中の存在はかなり高いとされておりその存在比は全元素中の中の24番目として知られています。

あれは少なくとも紀元前4000年前からどうとの合金である黄銅(真鍮)として使用されてきた歴史を持っています。

実際に古代ギリシア人はキプロス産の亜鉛化合物について過去の文献で記述をしていると知られています。

ちなみに日本国内における金属亜鉛の精錬に関しては1889年に黒鉱の処理から開始されてという事でも知られています。

亜鉛の具体的な使い道に関してですが、亜鉛単体ではなく亜鉛と他の金属を合わせて合金にすることによって先ほどご紹介した真鍮などに変化させて使用する場合が多かったりします。

もちろんそれ以外でも様々な場合に使用されており、医薬品や化粧品などでも使用されたり、電池などにも使用されていたりする事でも知られています。

また亜鉛に関しては私たちの体においても必須の元素であり、酵素の構造形成および維持に必須であるとも知られています。

亜鉛に関してはもしも欠乏してしまうと貧血が起きてしまったり人間の体の精子が減少してしまったりするなどの影響が訪れます。

それ以外にも人間の舌の味蕾と呼ばれる味を感知する部分が影響し味覚障害を引き起こす場合がありますので積極的に摂取していただきたい元素としても知られています。

白金

次にご紹介する金属の種類は白金です。

白金は原子番号78の元素で元素記号はPtとして知られています。

学術用語としては白金が正しく表示されているのですが、現在の日本の日常においてはプラチナと呼ばれたりすることが多い金属でも知られています。

単体に関しては白い光沢を持つ金属として存在しており科学的に非常に安定しているため私たちが普段身近に所有している装飾品に多く利用される場合もあります。

そして酸に対して強い耐食性を示しており金と同じく王水以外には解けないことで知られてます。

ちなみに勘違いされやすいのが装飾品としてよく使用されているホワイトゴールドという金属ですが、これはあくまで金をベースとした合金であり単体である白金とは全く違うものであると認識してください。

元々白金は古代エジプトにおいても使用されている金属として知られておりこないエジプト第18王朝時代にファラオの装身具としてわずかながら利用されていたかと思っています。

そしてその使用は現在においても受け継がれており、先ほどご紹介したようにアクセサリーなどとして現在でも幅広く使用されています。

現在では金と同じように貴金属としてよく取り扱いされており価値の高い金属製品として認識されています。

黄銅

次にご紹介する金属の種類は黄銅です。

黄銅は銅と亜鉛の合金であり特に亜鉛が20%以上のものを指し示している言葉である別名として「真鍮」と呼ばれています。

適度な強度を持っており、さらに展延性を持つ扱いやすい合金として約350年ほど前から広く利用されるようになったと知られています。

なぜ比較的歴史が短いのかと考えた時に以前主流だった還元法では単体を得ることができなかったことが理由として知られています。

一般的にはどうが65%そして亜鉛が35%のものを指し示しており、それが基準になって様々な形態が存在しています。

一般的に亜鉛の割合が多くなるにつれて色が薄くなっていき少なくなるにつれて赤みを帯びる性質を持っています。

これまでご紹介してきた特性が良い理由により最近では紙幣の印刷機などの精密機械であったり水洗便所の給水管、そして金属模型などに広く利用されていることが知られており、それ以外にも私たちが一般的に使用している効果である五円玉に関しても使用されていることで知られています。

なので黄銅に関しては私たちの身近に特に存在している金属であると考えることが出来ます。

炭素

次にご紹介する金属の種類は炭素です。

炭素は原子番号6の元素であり、元素記号はCとして知られています。

炭素はカーボンと呼ばれており、非金属元素としても知られています。

炭素に関しては炭素結合で有機物の基本骨格を作っており全ての生物の構成材料であると知られています。

人体の乾燥重量の2/3は炭素であるともいわれています。

これはどういうことかと言いますと、わたしたちの身体におけるタンパク質そして脂質そして炭水化物に含まれている原子の過半数が炭素であるということを示しているからです。