CoCoSiA(ココシア)

金属にはどんなものがある?皆にわか...(続き5)

またそれだけではなく世の中に存在しているエネルギーは原料として使用されている石油、石炭、天然ガスなども私たちの活動と密接に関わる元素として考えることができます。

また炭素の特徴としては炭素原子同士の共有結合に関しては非常に硬いことでも知られており、それが作る簡単において自然物としては最も硬いことで知られているダイヤモンドから最も柔らかい部類に入るグラファイトと呼ばれる金属まで幅広い形態やどう思っていると知られています。

炭素に関しては商品として利用されている場合もあれば、燃料として使用されている場合などもあります。

なので一般的には石油や天然ガスなどを加えた炭素資源は燃料として使用されており、それ以外には車の材料として使われていたり、ゴルフのクラブなどにも使用されていたりするなど様々な加工が行われています。

アルミニウム

次にご紹介する金属の種類はアルミニウムです。

アルミニウムは原子番号13で元素記号はAIです。

銀に似た外見を持っていることでも知られており、しかしかなり重量が軽いこともあり軽銀と呼ばれていることもあります。

アルミニウムに関しては私たちの身近な存在としてかなり知られており、私たちが使っているお金である硬貨の1円硬貨に関してもアルミニウムを使用しています。

なので他の硬貨と比べた時に1円硬貨に関してはかなり軽いことが分かると思います。

もちろんそれ以外にもアルミサッシなどにもアルミニウムが使用されています。

アルミホイルなどを使って料理をしたりする方もたくさんいると思いますので私たちの身近においては必ず必要になる金属である捉えることができるのです。

そしてアルミニウムに関しては銀白色の金属であり常温常圧で良い熱伝導性や電気伝導性を持っており加工性がかなり良いことでも知られており軽量である為広く様々な商品に変換されています。

アルミニウムに関しては好物であるボーキサイトを原料として生産されているのが一般的です。

ボーキサイトに関しては赤色をしている形になりますがこれは中に多量の鉄分が含まれているからでありアルミニウム自体は先ほどご紹介したとおりに銀に似た外見を持っているので特有の光沢を持っています。

意外と関係がなさそうな金属も思わぬ所で私たちの身近な商品に使用されているという事に気付くととても金属に対する感謝の気持ちが湧いてきますよね。

ナトリウム

次にご紹介する金属の種類はナトリウムです。

ナトリウムは原子番号11であり、元素記号はNaです。

一般的にはナトリウムと呼ばれていますが日本の工業分野においては曹達(ソーダ)と呼ばれている事でも知られています。

ちなみにナトリウムは毒物及び劇物取締法により劇物に指定されているので危険な物質としても知られています。

なぜここまで危険な物質なのかと言いますと非常に反応性の高い金属であることが知られており酸や塩基に犯された場合、水と激しく反応することでも知られており、その後水酸化ナトリウムに変化しもしもこれを素手で触ってしまうと手の表面による水分と化合して水酸化ナトリウムとなって皮膚を侵してしまうことで知られているからです。

しかしながら私たちの生活を豊かにしてくれる使い方もなされており、例えば高性能自動車エンジンの排気バルブのステム内部に封入し熱伝導を向上させる用途に使われたりする場合もありますし、高速増殖炉の冷却材としても用いられたりしています。

それ以外にも風力発電のエネルギー貯蔵に利用されたりするなど様々な分野で活躍してくれている存在であるという事も知っておいてください。

カリウム

次にご紹介する金属の種類はカリウムです。

カリウムは原子番号19の元素で元素記号はKです。

一般的にカリウムと呼ばれていますが医学・薬学や栄養学などの分野に関しては英語であるポタシウムという名前で使われている場合もあります。

カリウムに関しては様々な利用方法が存在しており場合によっては肥料で使われたりすることもありますし、食品添加物として使用される場合もあれば火薬として使用される場合もあります。

まだ生物にとっての必須元素として教えられており神経伝達で重要な役割を果たしてくれる存在になっています。

なので私たちの生活にとってはやはり欠かすことができない存在であるということでお分かりいただけると思います。

特に食品添加物として使用される場合に関しては、高血圧を抑えるためにナトリウムの摂取量を制限している人々によって食塩の代替として塩化カリウムが使われたりする場合があります。

そして昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類に関しても多く含まれる事でも知られています。

マグネシウム

次にご紹介する金属の種類はマグネシウムです。

マグネシウムは元素番号12で元素記号はMgとして知られています。

マグネシウムに関しても人を含む動物や植物の代表的な必須元素としても知られていませ。

マグネシウムに関しては空気中で加熱をすることによって炎と強い光を発しながら燃焼をすることでも知られています。

なので子供の頃に理科の実験などにマグネシウムを燃やした経験がある方はたくさん存在していると思います。

マグネシウムに関しては合金することによって優れた性質をもちかなり需要が延びていることでも知られており、安価になればプラスチックを代替する可能性もあると言われています。