CoCoSiA(ココシア)

金属にはどんなものがある?皆にわか...(続き3)

銅は原子番号が29度元素である元素記号はCuです。

道に関しては英語でカッパーと呼ばれており、時にはブロンズと呼ばれたりすることがありますがこちらは間違いでブロンズは本来であれば青銅を意味している言葉です。

いわゆる表彰などをされた時に銅メダルなどが贈呈される場合にブロンズメダルと呼ばれたりしているのですが、これは青銅を扱っているからブロンズとなっているので、銅を使っているというわけではないので勘違いしないようにしてください。

道に関しても単結晶の銅は柔らかく電気伝導度および展性と延性がかなり高い金属であるとも知られています。

なので先ほどご紹介した金と銀に関してとかなり共通した性質であると捉えることができます。

その証拠に周期表に関しては金と銀と同じく11族に属する遷移金属あると知られていません。

銅は室温において純粋な金属の中で二番目に高い電気伝導性および熱伝導率を有していることでも知らせています。

そしてどうに関しては他の金属と同じように他の金属と接触したりすることによって電気腐食を起こすことでも知られています。

なので取扱いを行う際には注意して扱わなければいけない性質としても知られています。

脳に関してはどのような製品が存在するのかと考えた時にかなり歴史が存在しており、先史時代から使用されていた金属であるという事でも知られています。

なので道の使用に関しては少なくとも1万年の歴史が存在しており紀元前9000年前の中東で利用され始めたと推測されております。

なぜならばイラク北部で紀元前8700年前と年代決定された銅のペンダントが出土されていることから、これが確認される最古の銅であると言われてます。

そして今現在においての銅で作られている商品はたくさん存在しており、例えばアイスクリームスプーン、タンブラー、コーヒーポット、フライパンなどでも使用されているなど日常的に使用するキッチン家具などで多く使用されています。

次にご紹介する金属の種類は鉄です。

鉄腕原子番号26の元素で元素記号はFeとして知られています。

あまり知られていませんがなんと太陽や他の天体にも豊富に存在しており地球の近くの約5%を占めると言われています。

元々穴に関しては日本語で鈍いくろさの発色から「くろがね」と呼ばれていました。

鉄に関してはかなり昔から利用されており、道具を作る溶剤として石器時代があったり青銅器時代に続く石器時代を形成しており地球人類においての文明の基礎を築いたともいわれている有名な金属になっています。

金属を語る上で鉄の存在は欠かすことができない存在となっているのです。

現在においても最も重要でありかつ身近な金属元素の一つとして知られており産業革命以降ますますその重要性はましているとされています。

様々な存在する器具や工具であったり構造物に使われたりしています。

炭素などの合金元素の添加によってより硬い鋼となる事で知られており、そこから様々な商品を材料として利用されています。

実は純粋な鉄に関しては白い金属光沢を測っていることで知られており、先ほどご紹介したくろがねとは少し印象が違うかもしれませんね。

しかし、イオン化傾向が高いため湿った空気中に関しては簡単に錆が生じることでも知られており、そのため見かけ上黒ずんだり褐色に変化したりすることでも知られています。

しかしながら純度が高い鉄に関しては高いイオン化傾向持っている事でも知られています。

鉄に関しては私たちが普段使用しているネジ、そしてフライパンなどのキッチン用品でもたくさん使用されており、身近な存在には鉄が豊富に使用されていると考えることが出来ます。

そして月に関しては私たち人の体にとっても大切な必須の元素であり、鉄分をもしも欠いてしまいますと血液中の赤血球数であったりヘモグロビン量が低下して最終的に貧血などを起こすとされています。

なので食品にはほうれん草やレバーなどで鉄分を補えるので積極的に摂取する必要性があります。

次にご紹介する金属の種類は鉛です。

鉛は原子番号が82番の元素であり元素記号はPbです。

鉛に関してはサビで覆われた表面は鉛色と呼ばれる青灰色になっています。

人類の文明とともに広く使われてきた代表的な重金属であるとも知られており主に名前の硫化鉱物である方鉛鉱の形で産出されています。

鉛の性質に関しては比較的錆びやすくすぐに黒ずんでしまうということでも知られており参加するとともに表面に酸化皮膜が形成されるため腐食がないように進みにくいということでも知られています。

そして多く無機塩が水に溶けない性質であるため水中でも腐食されにくいという性質を持っています。

鉛に関しては地球の近くにおけるなまりの占有率は約8ppmと推定されており、これは決して多くはないとされています。

なので先ほどご紹介した鉄と比べるととても少ない数字であると判断することが出来ます。

しかしながら硫化鉱物として広く存在しているので採掘及びセイレンが比較的容易であることからそこまで価値の高い金属ではなく、亜鉛と同様に安価な金属としても知られています。

鉛に関しては先ほどご紹介したように水の中でも腐食されにくいという性質などが利用されていることから、様々な金属製品に積極的に取り入れられて使用されています。