CoCoSiA(ココシア)

愛でるとはどういう意味?愛でる対象...(続き3)

ひとりで暮らすお年寄りのパートナーとして、飼っている人も多いかもしれませんね。

典型的な高齢化社会の現象で、年老いた犬を高齢者が散歩させる構図は、あちこちで見られます。

ペットと一緒に散歩しながら、しきりにペットに話しかけて会話を楽しんでいるようです。

高齢者は大好きなペットを愛でている人が多いですね。

子ども

親はもちろん自分の子どもは可愛いものですが、自分の子供以外の子供も、やはり可愛く感じるものです。

子供たちが何人か集まって遊んでいると、無邪気な様子を眺めているだけで楽しくなってきます。

弟や妹

兄弟がいると、家の中でも楽しく遊べます。

兄弟ですから、心おきなく何でも話せるし、時には喧嘩をしながら成長して行きます。

弟や妹は、上に兄や姉がいると何故か安心します。

兄や姉から見ると、やはり兄弟と言うことで可愛いものなのです。

普段の生活でも学校でも、何か困っていないか、泣かされたりいじめられていないか、忘れ物をしていないかと、親のように面倒を見ることも多いでしょう。

親の目の届かない所では、実は親の代わりに弟や妹を愛でているという兄や姉は多いのかもしれませんね。

花などの自然

公園を定期的に散歩していると、季節によって花を植え替えて綺麗にしています。

色とりどりの花を眺めながら、もうすぐ秋になるようだとか、寒い冬が来るとか、季節を感じます。

少し足を延ばして近くの山や川沿いを歩いてみると、道端に咲く花も変わってくるのです。

植物は季節の移り変わりを敏感に感じて、自然に季節の花を咲かせます。

山の風景も変わってきます。

寒い冬を越して暖かい日差しが照り出すと、草むらの中につくしが芽を出したり、枯れていた木の枝から新芽も出てきます。

春が近づいていると感じることができます。

そして、新芽から鮮やかな緑の葉が伸びてきて、いつの間にか青々とした葉が茂ってきます。

山一面が新緑の鮮やかな色で埋まるのです。

そして、暑い夏が過ぎると、今度は緑の葉が赤く染まり紅葉の時期になります。

このように自然は変化していきます。

このような自然の移り変わりを見ていると、心も自然に癒されるという人も多いでしょう。

このように人は自然の移り変わりを愛でるのです。

愛車

欲しかった念願の愛車を手に入れると、休日にはドライブを楽しむこともできますよね。

暇があると愛車をワックスで磨き、ピカピカにして満足するのです。

ちょっと遠くに出かけると、帰ってきてすぐに愛車の点検です。

傷はついていないか、タイヤに異常は無いかなど、気になってしまいます。

雨の日に乗ると、晴れたらすぐに洗車してまたピカピカにします。

車内も常に汚れを落とし、マットも砂がたまるとすぐに掃除します。

朝起きると、愛車の様子を見てしまうほど気になるのです。

このように愛車を愛でている人は多いのではないでしょうか。

愛でることの10個のメリットとは?

では、愛でることのメリットとはどんなものがあるのでしょうか。