CoCoSiA(ココシア)

怪しい人の27個の特徴(続き4)

まさにその通りで、何事にもメリットデメリットというものは存在するのにも関わらず、メリットしか話さずデメリットには一切触れないという人のHなしは怪しいと思って聞いたほうが良いですね。

メリットばかりをうのみにせず、あら捜しのようにデメリットを自分で探す力が必要です。

先にメリットばかりを聞いてしまうと、デメリットが見つかりにくくなりますが、一度冷静になりメリットをいったんリセットしてから商品や状況を知らない状態の自分が見たとき、聞いた時に思う事を考えてみてください。

デメリットが見えたときは質問してみるのも良いのですが、デメリットをいいように言いくるめメリットのように説明する話上手な人もいるので要注意ですね。

噂話が好き

噂話が好きな人も怪しいですよ。

噂話が好きな人は「ここだけの話なんだけど」「誰にも言わないでね」などと言う言葉を述べたうえで秘密の話をしてくることが多いでしょう。

しかし、その人が本当にあなただけにその話をしているとおもえますか?
噂話が好きな人は、自分の中でその秘密をとどめておくことが苦手な人が多いので、「ここだけの話」と言いながら色々な人にその話をしていることが多いのです。

自分だけに話してくれたんだ、二人だけの秘密があるんだと思うと、その人と親密な関係になりやすく、自分の秘密も打ち明けてしまいがちですが、噂話を好きな人に話してしまったら一気に自分の秘密が噂話となり広がるという事を覚悟してください。

噂話が好きな人はさみしがり屋で、他人の事に興味がありすぎる結果、多くの人の秘密を知りたいと思うようになりますが、さみしがり屋なので、それを他の人に話して信頼を得ることも大好きです。

本当に秘密を守れる人というのは、噂話などはとても苦手です。

人の噂を教えてくる事もないでしょう。

それは他人に興味が薄いからです。

それだけ自分の秘密を打ち明けたとしても、その秘密を誰かには話したいという意欲が少ないので、本当に秘密にしてくれる信用できる人だと言えるでしょう。

噂話を持ちかけてくるような人は怪しいので注意しましょう。

八方美人

八方美人な人も怪しいですね。

もともとは八方美人とはどの方向から見ても美しい人という意味だったのですが、現代では誰にでも愛想を良くし、誰からも気に入られるようなそぶりを見せる人」などと言う意味がありますね。

しかし、誰にでも愛想を良くしているという事は本心を隠しているという可能性が高く、嫌いな人にも愛想を良くしているのではないかという疑わしい面があるのです。

八方美人な人の心理としては、人に嫌われることを恐れ、周囲の人から嫌われないように必死なのですね。

その為嘘をついてでも自分を良い人に仕立て上げたくて、どんどん自分の気持ちにも嘘をつき、気に入られようとしてしまうのです。

最終的に相手も自分のように嘘をついているのでは?と思うようになるため、人を信じることも出来なくなってしまいます。

八方美人は嘘をついていい人に見られたいから嘘をつき、必死に本心を隠しているため、信用できないな、本心は違っているのだろうな、怪しいなと思われてしまうので、八方美人な振る舞いをして理う人は自分に自信を持ち、誰からも好かれる人を演じるのを辞めてみましょう。

また、八方美人な人が言う事が本音かどうかはわかりません。

真実かどうか見極めることが出来ないと、付き合ってい苦のはとても難しいですね。

虚言癖がある

虚言癖がある人とは、簡単に言えば嘘をついてしまう人ですね。

虚言癖の人が話すことにはどこか怪しい部分、食い違う部分があるので、次第に信用できなくなってしまうでしょう。

こないだはこういっていたのに今回は違うな、本当とは信じがたいような話ばかりするなと言うことで虚言癖があるのだなと勘づくでしょう。

しかし、困ったことに虚言癖の人は、嘘をつくことに罪悪感などを一切感じていない場合が多く、嘘を指摘しても悪びれる様子もなければ治すこともほぼありません。

正論を述べても水掛け論となり、意味をなさないと言えます。

厄介なのは、嘘をつかれているという事を自分だけが気づいていて周りの人が気づいていないと、逆に嘘をついているのを自分にされ、実際に虚言癖の人はあなたを悪者に仕立て上げるかもしれません。

虚言癖の人はとにかく人に嘘をつくのがうまく、ばれない嘘、ピンチの時に上手く切り抜ける口実を身に着けています。

危害が及ばない程度の距離関係に保つことをおすすめします。

人の話を聞かない

人の話を聞かない人も怪しいというか信用できませんよね。

何を言っても自分の意見を通す、会話にならない、そんな相手と親密な関係になるのはとても難しでしょう。

人の話を聞かない人は自分が正しい、自分が考えていることが正しいと思っているので、自分の思い通りに行かない事や自分の意見を否定されると、ついカッとなってしまうことが多いのです。

言い聞かせることは不可能ですし、説明なんて聞く耳も持たないことでしょう。