あなたは自分の学歴にコンプレックスを持っていますか?

自分は中卒だからと、学歴を気にしている人もいると思います

しかし、一般的には学歴に関係なく誰もが社会に出て、実際に働きお金を稼いて生活していかなければなりませんよね。

「でも、自分ができる仕事なんてあるかな?」「中卒だからどこも雇ってくれないんじゃないか?」

そんな不安を抱えていませんか?

いえいえ、そんなことはありませんよ!

中卒の人でもできる仕事はたくさんありますし、まして中卒の人に向いている職業がたくさんあるのです。

今回はそんな中卒の人にも向いている職業を22個もご紹介します。

ぜひ参考にしてみて、あなたにピッタリの仕事を見つけてみてください。

もし息子さんや娘さんが中卒の場合、親御さんであるあなたがこんな仕事もあるんだよと、道標を提示してあげるのもいいと思います。

それでは気になるその内容を実際に見ていきましょう!

️学歴なんて気にしない!中卒でも働ける!

そもそも中卒という学歴について、あなたはどう思っていますか?

仕事においても、あまりいい仕事がないと思っていたり、いい仕事が見つからなそうと思っていたりする人が多いのかもしれませんが、学歴なんて気にしなくていいのですよ!

社会には最終学歴が中卒でもしっかりとした仕事をして、ガンガン稼いでいる人も大勢いるのです。

あなたでもきっとできることや、やりがいのある仕事や向いている仕事が見つかることでしょう。

中卒でも働けるのです!

学歴を気にしている時代はもはや終わりに近づいていると思っていいでしょう。

これから働きながら勉強もたくさんできますし、そんな実力や資格などを持っていたら、さらに仕事の幅を増やすことができるのです。

それでは実際に中卒の人にも向いている職業を見ていきましょう!

️中卒の人にも向いている22個の職業


中卒の人にも向いている職業を今回は22個紹介しています!

こんなにもたくさんの希望があるのですね♪

やりがいのある仕事を見つけて、あなたも社会人として頑張っていきましょう!

警察官

警察官は中卒でもなれることが有名な職業の一つです。

採用試験に合格することができたなら、学歴などは関係なく警察官になることができます。

警察官は厳しい職業とも言えますが、市民を守る、大切な人や街を守る事はあなたのやりがいや生きがいにもなることでしょう。

さらに体力に自信がある人にも向いていて、厳しい訓練や職務に当たることができると思います。

また正義感が大切な仕事なので、きっと学歴に関係なく、あなたの正義感を発揮する場面が訪れることでしょう。

警察官になりたいのであれば、しっかりとした態度で臨むことで学歴などは関係なく受け入れてくれるはずですよ!

自衛官


自衛官はかっこよくて憧れるという男性も多いのではないでしょうか。

また中卒の人でも公務員になれるチャンスが高い職業でもあります。

最終学歴が中卒の場合、自衛官になるには一般的に2つのパターンがあります。

中学を卒業すると同時に自衛隊に入る場合、基本的に自衛隊は18歳以上なので、陸上自衛隊高等工科学校に入学します。

18歳以上の中卒の人が自衛隊に入る場合、一般曹候補生か自衛官候補生として入隊することができます。

基本的に学歴は関係ないので、試験に合格すれば自衛隊に入ることができますよ。

そんな自衛官は、あなたのその持て余している体力や腕力、また情熱をささげることができる職業です。

災害時に活動したり、国を守るという責務が大きい仕事ですが、その分やりがいや誇りも持てることでしょう。

自衛隊のみなさんが存在し、日本各地にいること、そして自衛隊という組織が日本にあることで、海外からの脅威から市民を守っている役割もあります。

あなたを尊敬する人も増えますし、感謝されることも多いでしょう。

大切な人たちを守る自衛官という職業はあなたにも向いているのではないでしょうか?

消防官

消防官も街を守る仕事として、市民から尊敬されている職業ですね。

日頃の訓練は厳しく、その訓練の成果が実際の現場で試されることがあります。

また、そんな現場がないことが一番好ましいのですが、日本では火災がたくさん起きていますし、救急として現場に駆けつけることもあります。

火災業務もあれば、人命を救助する救助業務もあります。

なので、体力があればなお良いですが、そんな救命措置に興味がある人にも向いている職業でしょう。

そして何といっても子供が憧れる職業、存在でもあるので、それがモチベーションになったり、誇りになることもあるでしょう。

警備員

警備員の仕事は基本的に学歴や年齢に関係なく就くことができます。

警備といってもその業務内容は幅広く、建設現場の交通誘導や、施設内などで市民や社員の人たちの安全を守る巡回警備などがあります。

現場によって様々ですが、いずれにしても人を守るという責任や、やりがいのある仕事だと思います。

また警備の仕事は給料が良いところも多く、中卒の人や年配の方が多い職業でもあります。

周りの従業員の人たちも自分と似たような経歴だったりすることが多いと思うので、仲間もできて楽しく仕事ができるかもしれませんね。

飲食店のホールスタッフ

飲食店のホールスタッフは学歴に関係なく働きやすい職業です。

格式が高かったり、有名なホテルであっても、実際に働いているホールスタッフの人は中卒ということも往々にしてあります。

それは学歴があまり関係してこない仕事内容からだとも言えます。

かといって誰でもいいというわけではありませんが、たとえ学業でそれほど成績が良くなくても、あまり勉強をしたことがない人でも、接客のマナーとそのお店の知識を着ければ働くことができます。

学歴などに関係なく、正社員として採用している飲食店もありますし、実力をつければ出世できる可能性もあります。

また有名な大きなホテルでも務めることができる可能性が高いので、そこで働いているということが、大きな肩書にもなると思うのでおすすめです!

料理人

料理人は調理学校を出なければなれないと思っていませんか?

そんなことは決してありませんよ♪

有名な料理人や、一般的な料理人の人も中卒の人はたくさんいるのです。

まさしく手に職をつける職業で、技術力があれば仕事ができます。

もちろんマナーや礼儀も大切なことですが、やる気を見せれば多くの料理店が中卒の場合でも雇ってくれる可能性が高いです。

また調理師免許という料理人の免許についても、調理学校を出なくても、2年以上の調理業務経験があれば、試験を受けることができます。

なので、調理学校で勉強をしたり、調理学校を出ていなくても立派な料理人になれるのです。

食べることが好きなあなたも、料理が好きなあなたにも向いている職業だと言えるので、ぜひ一度考えてみてはどうでしょうか♪ 

販売員

ショッピングモールの販売員やコスメショップ、またはアパレルショップの販売員(服屋さんなど)もあなたに向いている職業かもしれませんよ♪

実際に、販売員をしている人は中卒だったり、高校中退している人もいます。

学歴は関係なく、接客や人と話すことが好きな人にはぴったりな仕事です!

また、オシャレや流行ものが好きな人なども、いつもそれを身近に感じられる仕事なので、おすすめです。

あなたがおすすめした商品や服がお客さんに気に入ってもらえたり、お客さんの笑顔を見るとやりがいを感じられると思いますよ。

さらにあなたに会いたい、あなたにまた新しい服をおすすめしてほしいと思って来てくれるお客さんとの出会いがあるかもしれません。

人の役に立てるとても素敵な仕事なんです。

レジ打ち

スーパーのレジ打ちなどは、主婦のパートの人もたくさんいますが、中卒の人も多く働いています。

レジ打ちの仕事は、カウンターでお客さんの持ってきた商品をスキャンして清算する業務にです。

スーパーやホームセンターなど、大規模な店舗にレジ打ちを専門とした仕事があるところが多いでしょう。

レジ打ちは慣れてしまえば、流れ作業なのでラクだと思う人も多いようですよ。

混雑時には大忙しになることもありますが、時間が早く過ぎると感じるので、それが嬉しいという人もいるようです。

接客をたくさんしなければいけない、たくさん人と話さなければいけないという仕事でもないので、接客が少し苦手な人でも大丈夫ですよ♪

未経験でもはじめやすい仕事なので、まず働きたい人はアルバイトから始めてみてもいいと思います。

とび職

とび職は学歴に関係なく働けることから中卒の人が多いようです。

ガッツがあればスキルなども関係なく、明日から仕事に入ってと言われることもある程、受け入れてくれるところが多いのです。

とび職は最初の内は材料運びや軽作業などをする見習いの期間があるところがほとんどです。

また慣れてきて、月日が立つと高い所に上っての力作業を行うようになります。

とび職に就こうと思ったら力が必要ですし、その力も相当ないと厳しい職業です。

また、高所の仕事が多いので、高い所が苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。

そして親方と言われる、言わばあなたの上司、雇ってくれる人などは、厳しい人や恐い人、また怒鳴る人がいるかもしれないと覚悟しておいてください。

しかし、そんな中でも実力を認めてくれる人がいたりしますし、とび職は現場に出れば出るほど稼げる仕事でもあります。

また、給料も低くはないので、これから体力や腕っぷしを利用して稼ぎたいと思っている人にはぴったりの仕事でしょう!

大工

家を建てるかっこいい大工も中卒の人には向いている職業です!

大工として働くには資格や免許が必要ではないので、中卒の人も働くことができます。

中学卒業後すぐに親方に弟子入りする人もいるので、年齢関係なく働くことができるのも魅力の一つですよね。

モノづくりが好きな人には、楽しい現場だと思いますし、自分が関わったものが形として残り続けるのは、やりがいにも繋がることでしょう。

中卒の人も多く、そんな中であなたの居場所や暖かい親方、また仲間に出会えることもあると思いますよ♪

高い所も大丈夫ならなお良いですし、手に職をつければ、給料もあがっていくことでしょう。

介護職員

介護職員は中卒の人を社員として採用する施設などがたくさんあります。

人手が不足していることや、高齢化社会でが要介護者が増えているということも理由の一つです。

また介護は専門的な知識も必要ですが、資格が必要ないという職場も多いので、あなたもお歳を召された方の助けになることができますよ。

また専門的な知識を付けて、資格を取れば介護福祉士と名乗ることができます。

さらに勉強すればケアマネジャーという、老人の介護プランなどを立てる人にもなることができます。

中卒から現場に入った場合、3年すれば国家資格である介護福祉士の試験を受けられます。

また、5年以上かつ日数が900日以上の勤務でケアマネジャーの試験を取ることができますよ。

トラック運転手

俗にいう、トラックの運ちゃん、トラックの運転手も中卒の人が多い仕事です。

業務内容は、トラックに荷物を載せて目的地まで運ぶ、そして帰ってくるという仕事です。

このような単純な仕事で、難しいことが嫌な人には向いていると思います。

しかし、1日8時間以上車の中で過ごすことや、長距離の運転が平気という人が好ましいでしょう。

さらに孤独な時間が多く、生活リズムも一般の人とは違うや、事故や居眠りにも注意しなければならなかったりとなかなかハードな仕事なので、楽な仕事ではないでしょう。

でも余計な人間関係などに疲れる必要が少ないので、気楽ではあるとも言えますね。

学歴に関係なく、自分の運転技術を活かして仕事がしたいという人にはぴったりです。

タクシードライバー

タクシードライバーは、中卒の人を正社員で雇用している会社もあります。

タクシードライバーになるには、まず普通自動車第一種運転免許が必要です。

また実際にタクシーとして運転する場合には第二種も必要になってきます。

しかし、普通自動車第一種運転免許を持って入れば、就職先で第二種の免許費用を負担してくれる会社が多いので、金銭的に負担になることがないでしょう。

適度な接客能力と運転能力が求められるので、世間話しや人と話すことが好きは人、また車を運転することが好きな人には向いている職業だと言えるでしょう。

また地元に住んでいる人は土地勘があるので、仕事をこなすことも早くできて、道や町を言われてもスムーズに移動できるでしょう。

地理に詳しければ、より近い道を知っていることで、時短にもなっていいですね。

トラックの運転より短距離を走ることが多いので、長距離の運転が苦手な人でも向いていると思います。

さらに、色々な人をタクシーで運ぶことになると思いますが、中には知っている人が乗って来て楽しいこともあると思います。

また、何回も乗ってくれる人がいてお客さんと仲良くなれることもあり、そんな人間関係も仕事の中で楽しめることでしょう♪

水商売

水商売の世界では中卒、高卒、大卒など、学歴は関係しません。

人と話すことや楽しませることができれば、基本的には誰でもその職業を選ぶことができます。

しかし、お酒を飲める年齢でなければいけないところもあります。

また、お酒をある適度は飲めないといけないというお店もあるかもしれません。

また、お客さんがどれだけ自分を気にいってくれてお金を使ってくれるかも大切なので、コミュニケーション能力も必須です。

そして、容姿がいいことが武器の一つでもあります。

それらを備えているのも大切で、努力次第では多くのお金を稼ぐこともできるでしょう。

しかし、決してあまい世界ではなくて、そこの店長や雇い主、またママなどが厳しいことがあり、厳しいお客さんもいることでしょう。

また同僚などと関係を崩さないようにすることも必要で、まさに人間関係が大事な世界なので、メンタルが強い人に向いています。

お金に困っていたり、たくさん稼ぎたい人には夢のある仕事でもあり、普通のサラリーマンより稼いでいる人もいます。

また自分の話芸や人に気に入られる能力に自信がある人も、その才能が学歴関係なしで発揮できる場です。

セラピスト

セラピストは学歴不問で働けるところも多く、中卒の人にも向いている職業です。

セラピストはいくつかの種類に分類することができます。

例えば、アロマセラピストのようなボディ系セラピスト、心理療法などを行う精神系セラピスト、また気功などを使うエネルギー系セラピストがあります。

そしてその資格も様々なものがあり、国家資格もあれば民間資格もあります。

国家資格の場合、はり師しん灸師、柔道整復師などの仕事に就くための資格があります。

また民間資格では、整体師やアロマテラピストといったものが有名です。

特にはり師や柔道整復師の資格があると開業することができるので、開業したいと考える人におすすめです。

整体などのお店に通う人も今やたくさんいるので、需要の高い、人気がある仕事だと言えるでしょう。

手に職をつけて体一つで稼げる仕事なので、自分にも自信がつくと思いますよ。

ネイリスト

ネイリストの仕事に憧れている女性も多いと思います。

女性に可愛いネイルをしてあげたり、指先を綺麗にしてあげたりと楽しいことがたくさんある職業です。

そんなネイリストはおしゃれが好きな人や、ネイルが好きな人にピッタリだと思います。

学歴に関係なく中卒でも採用してくれるお店もあるので、中卒の人もネイリストになることができます。

また、ネイリストになるにはある資格があった方が採用してくれやすく、有名なものでは「ネイリスト技能検定試験」「JNAジェルネイル技能検定試験初級」などがあります。

その資格を取るのもおすすめですが、通信制高校でネイルを学べる専門コースもあるので、学校で学んでからネイリストになることもできますよ。

webライター

webライターは学歴に関係なく、中卒でもなれる職業です。

仕事といっても、どこかに通わなくても在宅で働くこともきますし、カフェなどで作業することもできます。

webライターはネット上のブログやサイトに掲載する文章を作成します。

クライアントと言われるお客さんやパートナーに記事を提供することもあります。

クライアントからこんなテーマで書いてくださいと言われたことを、限られた文字数の中で書いて提出する仕事もあります。

さらに自分でもブログやサイトを作って、そこから広告収入で利益を得ることもできます。

顔が見えない分、文章で印象を良くもってもらうことや信頼を培っていくことが大切です。

自分の文章が人の役に立つこともあり、そういった喜びや楽しさも感じることができると思います♪

文章を書く事や感想を伝えることが得意な人、またアドバイスをすることが得意な人に向いている職業だと言えるでしょう。

最初はそれほど稼げなくても、文章のレベルが上がっていけば、サラリーマンと同じくらい稼げることもありますし、実際にそうやって生計を立てている人もいます。

営業

営業の仕事は、学歴に関係なく実力で評価してくれる会社が多いです。

営業はそもそもノルマが命なので、ノルマや売り上げが良いことが大切になってきます。

なので、やる気や素質があればすぐに雇ってくれるところも多く、採用項目には学歴不問と書かれているところが多いのです。

そして中卒の人はきっと、学校で発散できなかったやる気や能力があるはずです。

その点、高卒や大学を出ている人よりも、仕事に捧げることができて、打ち込むことができるでしょう。

才能が開花したりしてその仕事でガンガン稼ぐこともできますし、成功者への道を開くこともできるでしょう。

そんなバイタリティは営業にとって必須です。

高校では味わえなかった経験や、また中卒だからこそ悔しい思いもしたと思うので、営業で力を発揮していくのもいいと思いますよ♪

あなたのやる気や人と話す能力があれば、大丈夫でしょう!

営業は根気が大切です。

学歴に関係なくあなたの頑張り次第で出世することもできますよ。

工場勤務

中卒の人が安定した仕事に就きたいと思ったときは、工場の仕事に就くことも多いのではないでしょうか。

手に職をつける仕事もあるので、学歴に関係なく雇ってくれる会社が多いです。

ここでの強みは、あなたが高校や専門学校で過ごしてない間、仕事に打ち込むことができて、普通に入社する人よりも、経験を積んで、能力を育てることができることです。

15歳や16歳で工場に就職した場合、高卒の人よりも2、3年も先に社会に出ているので、技術も身に付きますし、社会人としての経験を積むことができるでしょう。

また、工場の仕事は物作りが好きな人にも向いていて、作っている時は面白いと感じるかもしれません。

女性でもできる仕事があるので、女性も工場で働いてみてもいいかもしれません♪

そして工場に勤めていて良いことは、その会社を辞めた後も、他の工場でその技術が使えることがあるのです。

決して無駄になることはなく、資格などをとっておけば、再就職するときも大きな武器となることでしょう。

工場には中卒の人が勤めていることも多く、居心地も良くあなたに合っていることが多いと思いますよ。

新聞配達

新聞配達の仕事は、学歴も年齢も関係ないので中卒の人にも向いている職業の一つです。

新聞配達の仕事は人手不足なことが多く、働く気があれば仕事の就くことができるでしょう。

自転車での配達もできますが、効率などを考えて原付の免許の所得をすすめられることもあるようです。

朝刊と夕刊の配達があり、地域や部数によっても収入が変わるので、どれくらい稼げるかは会社によって変わってきます。

朝が早かったり、雨の日も関係なく配達をすることなど、大変な部分もありますが、体力がある人やコツコツした作業が好きな人には向いているでしょう。

そして、真面目に勤めていれば、店長になれる可能性もあるようですよ。

住み込みで働けるところもあり、実家を出て独り立ちしたい人にもおすすめです。

仕事内容はいたってシンプルで、出来た新聞をそろえてまとめて、毎日決まった家のポストにいれていきます。

すぐにアルバイトをはじめたいと思っている人におすすめです♪

一人で作業する時間が長いので、もくもくと仕事したい人にも向いているでしょう。

まずは新聞配達の仕事をしながら、他に自分のやりたいことを探したり考えたりするのもいいと思います。

在宅ワーク

在宅の仕事も学歴が関係なくできる仕事です。

仕事を探して面接をたくさん受けるより、まずお金を稼ぎたいということであれば、在宅で働くことも一つの手です。

パソコンを使ってデータ入力するものもあれば、文章を考えて提出するものもあります。

また軽作業で、ペットボトルに景品をつけたり、内職のような形で仕事をするのもあります。

今や子育てをしながら在宅ワーカーをしている人はたくさんいます。

また最近話題のYoutuberも在宅と言ってもいいかもしれません。

Youtuberは、自分が撮影した動画を自宅でネット上にアップします。

その作業はどちらも自宅でできることですよね。

会社に行く必要や、面接を受ける必要もありません

しかし、売れっ子のYoutuberになると事務所に所属することもあり、在宅だけの仕事ではなくなることもあるようです。

【在宅仕事については、こちらの記事もチェック!】

やりたい仕事のアルバイト

やりたいことがあるのであれば、まずはやりたい仕事のアルバイトから始めてはどうでしょうか?

実際に面白い仕事なのか、やりがいはあるのか?また自分に向いているのか?

そんなことを知るために、まずはアルバイトとして仕事を始めることも手ですね♪

中卒で未成年の場合なら、社会勉強としてアルバイトからはじめてみるといいと思いますよ!

まずは自分の力を試す

アルバイトをしてみて、まず自分の力を試してみるのもいいことですね。

憧れの職業や、自分には向いている仕事だと思っても、実際に働いてみるとそうでもなかったということはありえます。

自分の力はまだこんなものかと知るいいきっかけにもなりますし、様々な経験ができるので、自分の力を試すためにもアルバイトから始めるのはいいことですね。

アルバイトから正社員にもなれる

まずはアルバイトから始めてみて、実際に面白い!長続きしそう!と思ったら、そこから正社員になることできる会社もたくさんあります。

職種によっては、今は正社員で働いているけど、実はアルバイトから始めて正社員になったという人も多いようです。

さらに、アルバイトから店長や社長になった人もいるんだそうです。

本当に学歴は関係のないものだと言ってもいいでしょう♪

️資格の勉強は今からでも遅くない

中卒のあなた!今や資格の時代で、学歴よりも資格を持っている人を優遇する会社もあります。

中には資格を取れば、大きな有名貿易会社などに務めることもできる場合もあります。

資格を持っていれば就職の際にとても便利ですし、資格の勉強は今からでも遅くないですよ。

今は資格を取るためのサポートがかなり充実している時代なので、勉強することも決して苦にならないようになっています。

通信教育などもおすすめでコスパも良いので、早速チェックしてみてくださいね!

資格を取れば求人の幅が広がる

何かしらの資格を取れば、その資格を活かせる求人があって、求人の幅も広がることでしょう。

まず、どんな仕事がしたいかを探してみて、その仕事にはどんな資格があるのかを見てみましょう。

資格が必要な仕事はたくさんあり、資格を持っていない人よりも資格を持っている人を優遇してくれる会社も多いので、資格はとっておくことをおすすめします。

️中卒だって働きたい仕事ができる!

いかがだったでしょうか?

中卒の人にも向いている仕事がこんなにもたくさんあります。

今回ご紹介した仕事以外にも、中卒の人が働ける仕事もたくさんありますし、誇りややりがいが持てる仕事もたくさんあります。

中卒だからといって仕事をすることに抵抗を持つ必要はないのです。

学歴に関係なく、自分がやりたい仕事ができる!と思ってもいいのです♪

今回の一覧を参考に、自分に向いていそうな、そしてぴったりな仕事を見つけてみてくださいね!