CoCoSiA(ココシア)

中卒の人にも向いている22個の職業


あなたは自分の学歴にコンプレックスを持っていますか?

自分は中卒だからと、学歴を気にしている人もいると思います

しかし、一般的には学歴に関係なく誰もが社会に出て、実際に働きお金を稼いて生活していかなければなりませんよね。

「でも、自分ができる仕事なんてあるかな?」「中卒だからどこも雇ってくれないんじゃないか?」

そんな不安を抱えていませんか?

いえいえ、そんなことはありませんよ!

中卒の人でもできる仕事はたくさんありますし、まして中卒の人に向いている職業がたくさんあるのです。

今回はそんな中卒の人にも向いている職業を22個もご紹介します。

ぜひ参考にしてみて、あなたにピッタリの仕事を見つけてみてください。

もし息子さんや娘さんが中卒の場合、親御さんであるあなたがこんな仕事もあるんだよと、道標を提示してあげるのもいいと思います。

それでは気になるその内容を実際に見ていきましょう!

この記事の目次

️学歴なんて気にしない!中卒でも働ける!

そもそも中卒という学歴について、あなたはどう思っていますか?

仕事においても、あまりいい仕事がないと思っていたり、いい仕事が見つからなそうと思っていたりする人が多いのかもしれませんが、学歴なんて気にしなくていいのですよ!

社会には最終学歴が中卒でもしっかりとした仕事をして、ガンガン稼いでいる人も大勢いるのです。

あなたでもきっとできることや、やりがいのある仕事や向いている仕事が見つかることでしょう。

中卒でも働けるのです!

学歴を気にしている時代はもはや終わりに近づいていると思っていいでしょう。

これから働きながら勉強もたくさんできますし、そんな実力や資格などを持っていたら、さらに仕事の幅を増やすことができるのです。

それでは実際に中卒の人にも向いている職業を見ていきましょう!

️中卒の人にも向いている22個の職業


中卒の人にも向いている職業を今回は22個紹介しています!

こんなにもたくさんの希望があるのですね♪

やりがいのある仕事を見つけて、あなたも社会人として頑張っていきましょう!

警察官

警察官は中卒でもなれることが有名な職業の一つです。

採用試験に合格することができたなら、学歴などは関係なく警察官になることができます。

警察官は厳しい職業とも言えますが、市民を守る、大切な人や街を守る事はあなたのやりがいや生きがいにもなることでしょう。

さらに体力に自信がある人にも向いていて、厳しい訓練や職務に当たることができると思います。

また正義感が大切な仕事なので、きっと学歴に関係なく、あなたの正義感を発揮する場面が訪れることでしょう。

警察官になりたいのであれば、しっかりとした態度で臨むことで学歴などは関係なく受け入れてくれるはずですよ!

自衛官


自衛官はかっこよくて憧れるという男性も多いのではないでしょうか。

また中卒の人でも公務員になれるチャンスが高い職業でもあります。

最終学歴が中卒の場合、自衛官になるには一般的に2つのパターンがあります。

中学を卒業すると同時に自衛隊に入る場合、基本的に自衛隊は18歳以上なので、陸上自衛隊高等工科学校に入学します。

18歳以上の中卒の人が自衛隊に入る場合、一般曹候補生か自衛官候補生として入隊することができます。

基本的に学歴は関係ないので、試験に合格すれば自衛隊に入ることができますよ。

そんな自衛官は、あなたのその持て余している体力や腕力、また情熱をささげることができる職業です。

災害時に活動したり、国を守るという責務が大きい仕事ですが、その分やりがいや誇りも持てることでしょう。

自衛隊のみなさんが存在し、日本各地にいること、そして自衛隊という組織が日本にあることで、海外からの脅威から市民を守っている役割もあります。

あなたを尊敬する人も増えますし、感謝されることも多いでしょう。

大切な人たちを守る自衛官という職業はあなたにも向いているのではないでしょうか?

消防官

消防官も街を守る仕事として、市民から尊敬されている職業ですね。

日頃の訓練は厳しく、その訓練の成果が実際の現場で試されることがあります。

また、そんな現場がないことが一番好ましいのですが、日本では火災がたくさん起きていますし、救急として現場に駆けつけることもあります。

火災業務もあれば、人命を救助する救助業務もあります。

なので、体力があればなお良いですが、そんな救命措置に興味がある人にも向いている職業でしょう。