CoCoSiA(ココシア)

中卒の人にも向いている22個の職業(続き2)

そして何といっても子供が憧れる職業、存在でもあるので、それがモチベーションになったり、誇りになることもあるでしょう。

警備員

警備員の仕事は基本的に学歴や年齢に関係なく就くことができます。

警備といってもその業務内容は幅広く、建設現場の交通誘導や、施設内などで市民や社員の人たちの安全を守る巡回警備などがあります。

現場によって様々ですが、いずれにしても人を守るという責任や、やりがいのある仕事だと思います。

また警備の仕事は給料が良いところも多く、中卒の人や年配の方が多い職業でもあります。

周りの従業員の人たちも自分と似たような経歴だったりすることが多いと思うので、仲間もできて楽しく仕事ができるかもしれませんね。

飲食店のホールスタッフ

飲食店のホールスタッフは学歴に関係なく働きやすい職業です。

格式が高かったり、有名なホテルであっても、実際に働いているホールスタッフの人は中卒ということも往々にしてあります。

それは学歴があまり関係してこない仕事内容からだとも言えます。

かといって誰でもいいというわけではありませんが、たとえ学業でそれほど成績が良くなくても、あまり勉強をしたことがない人でも、接客のマナーとそのお店の知識を着ければ働くことができます。

学歴などに関係なく、正社員として採用している飲食店もありますし、実力をつければ出世できる可能性もあります。

また有名な大きなホテルでも務めることができる可能性が高いので、そこで働いているということが、大きな肩書にもなると思うのでおすすめです!

料理人

料理人は調理学校を出なければなれないと思っていませんか?

そんなことは決してありませんよ♪

有名な料理人や、一般的な料理人の人も中卒の人はたくさんいるのです。

まさしく手に職をつける職業で、技術力があれば仕事ができます。

もちろんマナーや礼儀も大切なことですが、やる気を見せれば多くの料理店が中卒の場合でも雇ってくれる可能性が高いです。

また調理師免許という料理人の免許についても、調理学校を出なくても、2年以上の調理業務経験があれば、試験を受けることができます。

なので、調理学校で勉強をしたり、調理学校を出ていなくても立派な料理人になれるのです。

食べることが好きなあなたも、料理が好きなあなたにも向いている職業だと言えるので、ぜひ一度考えてみてはどうでしょうか♪ 

販売員

ショッピングモールの販売員やコスメショップ、またはアパレルショップの販売員(服屋さんなど)もあなたに向いている職業かもしれませんよ♪

実際に、販売員をしている人は中卒だったり、高校中退している人もいます。

学歴は関係なく、接客や人と話すことが好きな人にはぴったりな仕事です!

また、オシャレや流行ものが好きな人なども、いつもそれを身近に感じられる仕事なので、おすすめです。

あなたがおすすめした商品や服がお客さんに気に入ってもらえたり、お客さんの笑顔を見るとやりがいを感じられると思いますよ。

さらにあなたに会いたい、あなたにまた新しい服をおすすめしてほしいと思って来てくれるお客さんとの出会いがあるかもしれません。

人の役に立てるとても素敵な仕事なんです。

レジ打ち

スーパーのレジ打ちなどは、主婦のパートの人もたくさんいますが、中卒の人も多く働いています。

レジ打ちの仕事は、カウンターでお客さんの持ってきた商品をスキャンして清算する業務にです。

スーパーやホームセンターなど、大規模な店舗にレジ打ちを専門とした仕事があるところが多いでしょう。

レジ打ちは慣れてしまえば、流れ作業なのでラクだと思う人も多いようですよ。

混雑時には大忙しになることもありますが、時間が早く過ぎると感じるので、それが嬉しいという人もいるようです。

接客をたくさんしなければいけない、たくさん人と話さなければいけないという仕事でもないので、接客が少し苦手な人でも大丈夫ですよ♪

未経験でもはじめやすい仕事なので、まず働きたい人はアルバイトから始めてみてもいいと思います。

とび職

とび職は学歴に関係なく働けることから中卒の人が多いようです。

ガッツがあればスキルなども関係なく、明日から仕事に入ってと言われることもある程、受け入れてくれるところが多いのです。

とび職は最初の内は材料運びや軽作業などをする見習いの期間があるところがほとんどです。

また慣れてきて、月日が立つと高い所に上っての力作業を行うようになります。

とび職に就こうと思ったら力が必要ですし、その力も相当ないと厳しい職業です。

また、高所の仕事が多いので、高い所が苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。

そして親方と言われる、言わばあなたの上司、雇ってくれる人などは、厳しい人や恐い人、また怒鳴る人がいるかもしれないと覚悟しておいてください。

しかし、そんな中でも実力を認めてくれる人がいたりしますし、とび職は現場に出れば出るほど稼げる仕事でもあります。

また、給料も低くはないので、これから体力や腕っぷしを利用して稼ぎたいと思っている人にはぴったりの仕事でしょう!

大工