CoCoSiA(ココシア)

中卒の人にも向いている22個の職業(続き3)

人の役に立てるとても素敵な仕事なんです。

レジ打ち

スーパーのレジ打ちなどは、主婦のパートの人もたくさんいますが、中卒の人も多く働いています。

レジ打ちの仕事は、カウンターでお客さんの持ってきた商品をスキャンして清算する業務にです。

スーパーやホームセンターなど、大規模な店舗にレジ打ちを専門とした仕事があるところが多いでしょう。

レジ打ちは慣れてしまえば、流れ作業なのでラクだと思う人も多いようですよ。

混雑時には大忙しになることもありますが、時間が早く過ぎると感じるので、それが嬉しいという人もいるようです。

接客をたくさんしなければいけない、たくさん人と話さなければいけないという仕事でもないので、接客が少し苦手な人でも大丈夫ですよ♪

未経験でもはじめやすい仕事なので、まず働きたい人はアルバイトから始めてみてもいいと思います。

とび職

とび職は学歴に関係なく働けることから中卒の人が多いようです。

ガッツがあればスキルなども関係なく、明日から仕事に入ってと言われることもある程、受け入れてくれるところが多いのです。

とび職は最初の内は材料運びや軽作業などをする見習いの期間があるところがほとんどです。

また慣れてきて、月日が立つと高い所に上っての力作業を行うようになります。

とび職に就こうと思ったら力が必要ですし、その力も相当ないと厳しい職業です。

また、高所の仕事が多いので、高い所が苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。

そして親方と言われる、言わばあなたの上司、雇ってくれる人などは、厳しい人や恐い人、また怒鳴る人がいるかもしれないと覚悟しておいてください。

しかし、そんな中でも実力を認めてくれる人がいたりしますし、とび職は現場に出れば出るほど稼げる仕事でもあります。

また、給料も低くはないので、これから体力や腕っぷしを利用して稼ぎたいと思っている人にはぴったりの仕事でしょう!

大工

家を建てるかっこいい大工も中卒の人には向いている職業です!

大工として働くには資格や免許が必要ではないので、中卒の人も働くことができます。

中学卒業後すぐに親方に弟子入りする人もいるので、年齢関係なく働くことができるのも魅力の一つですよね。

モノづくりが好きな人には、楽しい現場だと思いますし、自分が関わったものが形として残り続けるのは、やりがいにも繋がることでしょう。

中卒の人も多く、そんな中であなたの居場所や暖かい親方、また仲間に出会えることもあると思いますよ♪

高い所も大丈夫ならなお良いですし、手に職をつければ、給料もあがっていくことでしょう。

介護職員

介護職員は中卒の人を社員として採用する施設などがたくさんあります。

人手が不足していることや、高齢化社会でが要介護者が増えているということも理由の一つです。

また介護は専門的な知識も必要ですが、資格が必要ないという職場も多いので、あなたもお歳を召された方の助けになることができますよ。

また専門的な知識を付けて、資格を取れば介護福祉士と名乗ることができます。

さらに勉強すればケアマネジャーという、老人の介護プランなどを立てる人にもなることができます。

中卒から現場に入った場合、3年すれば国家資格である介護福祉士の試験を受けられます。

また、5年以上かつ日数が900日以上の勤務でケアマネジャーの試験を取ることができますよ。

トラック運転手

俗にいう、トラックの運ちゃん、トラックの運転手も中卒の人が多い仕事です。

業務内容は、トラックに荷物を載せて目的地まで運ぶ、そして帰ってくるという仕事です。

このような単純な仕事で、難しいことが嫌な人には向いていると思います。

しかし、1日8時間以上車の中で過ごすことや、長距離の運転が平気という人が好ましいでしょう。

さらに孤独な時間が多く、生活リズムも一般の人とは違うや、事故や居眠りにも注意しなければならなかったりとなかなかハードな仕事なので、楽な仕事ではないでしょう。