CoCoSiA(ココシア)

佇まいが素敵な人の14個の特徴(続き5)

街ですれ違った時に、ほのかな良い香りがすると、思わず振り返ったり、隣に居合わせた人から良い香りが漂っていると、一体どんな人なのか興味が出たりしますよね。

また香りによって、ドキドキしたり、スィートな気分になったり、フレッシュさを感じたり、気分やムードも影響を受けます。

香りから人は色々なことをイメージし、それを膨らませて楽しむこともできるのです。

ですから、良い香りを漂わせるなら、当然良いイメージになり、素敵な人なんだろうなと結論付けてもらえるのです。

その効果がえられるのも、良い香りをさせるには、体を清潔にすること、人に不快な思いをさせないように身だしなみや食べ物に気をつけること、香りを選ぶセンスや、付け方のテクニックなど様々なことが求められるからでしょう。

自分が好きだからと、強いフレグランスをドバッとつけても、人は不快に感じるだけですし、柔軟剤やシャンプーも気をつけなければ嫌な匂いになりかねません。

ですから、皆が良い香りと感じるには、他の人への配慮やお手入れのストイックさがあって初めて成り立つのでしょう。

ですから良い香りを習得するまでに、失敗があるかもしれませんが、香りを味方につけれるならば、それは佇んでいて素敵に思われる上で、最強の強みになるのでぜひ、努力とお勉強を怠らないようにしましょう。

自分に合ったファッション

流行の服、好きな服、デザイナーブランドの服はどれも素敵で、着てみたいと思うことでしょう。

しかし、あなたが素敵だなと思われるのは、それらが条件になるのではなく、あなたの魅力を最大限に引き出してくれる、あなたにあったお洋服です。

自分に似合う服を着るなら、スタイルをよく見せてくれ、周りからの好感度も上がりますし、自分に自信を与えてくれます。

一方、どんなに高価なお洋服でも、自分に似合わないなら、野暮ったくて垢抜けない印象になってしまいます。

ですから、佇まいが美しく見えるためにも、自分に似合う洋服、サイズ感もぴったりで、魅力を引き出してくれるファッションを選ばなければなりません。

では、どのように自分に似合う服を見つけることができるでしょうか?

そのためには、自分を知ることがファーストステップになります。

自分のアピールポイント、綺麗な部位、またはコンプレックスのある所など、良い点も悪い点もきちんと把握するようにしましょう。

そうするなら、良い所、自信があるところを積極的に出して、ウィークポイントをカバーするような着こなしができ、自分の良いところを強調したファッションができます。

また、自分に似合う色を知ることも大切です。

似合わない色を着ていると、老けて見えたり、太って見えてしまいますが、その逆にあなたを輝かせてくれるパーソナルカラーを見つけて、それをファッションに取り入れるなら、佇んでいるだけで目を引く華やかさをまとうことができるでしょう。

動きに無駄がない

無駄な動きをせずに姿が美しいといえば、舞妓さんと言われています。

舞妓さんや芸子さんはお着物を着ているので、和服が着崩れないように、ゆっくりと最小限の動きをします。

一度でも着物を着たことがある人ならわかると思いますが、和服を着ると、脚を大きく開くことも、手を高く上げることもできず、洋服と比べるとかなり窮屈な印象になります。

さらに、着物自体が重く、きつく縛っているので、それだけでも動きが制限されます。

そこに着て、紐だけで思い着物を着付けているので、着崩れしないように動きにも細心の注意が必要です。

しかしだからこそ、無駄な動きを省き、最小限かつ優雅な所作が身につくのでしょう。

日本舞踊やお茶の動きを見ても、研ぎ澄まされた美しさを感じますよね。

大股で歩いたり、足を開いて座ったり、ガチャガチャと手を動かすのは、動作の効率や美しさを全く考えていないからではないでしょうか?

すでに日本も欧米と同じように動きやすい洋服に慣れているので仕方のないことですが、日本の伝統的なスタイルから優雅な動きをお勉強するのも、自分磨きに役立ちそうですね。

髪が綺麗

昔から、髪の美しいことは、美人の象徴とされてきました。

男女関係なく、よく整えられた艶々の髪の毛は、思わず触りたくなりますよね。

天使の輪があるような、キューティクル満載の髪の毛からは、清潔感やあどけなさ、ボリューミーなウェーブからは色気を感じたり、サラサラのストレートにも、清楚さ、可憐さを感じます。

このようにヘアスタイルもその人の性格や、生活環境などが垣間見れるので、髪が綺麗な人を見ると、美意識の高さや、生活レベルの高さを感じ、惹かれるのだと思います。

風になびく髪からいい匂いがしたら、大抵の人は、胸がキュンとなるのではないでしょうか?

さらに、エレガントなアップスタイルや、ナチュラルに束ねた髪型でもグッとしたり、愛おしさが迫ってくることもあるでしょう。

髪の毛は顔に近く目が行きやす部分であると同時に、その人の気分やパーソナリティを見分けられるパーツでもあります。

ですから、髪を傷んでない綺麗な状態にお手入れすることと、自分に似合うヘアスタイル、また洋服にあったアレンジをすることを心がけるようにしましょう。

佇まいが素敵な人になるためには

ここまで佇まいが素敵に見える特徴について考えることができました。