CoCoSiA(ココシア)

佇まいが素敵な人の14個の特徴(続き4)

ですから、悩みや試練があっても口角をあげて、心穏やかにまた利他的な志向の人を見ると、素敵だなと多くの人は感じるのでしょう。

セールスマンやアイドルのビジネススマイルで口角を上げる習慣をつけている人たちもいますが、ここで目指したいのは、あくまでも心からでる自然な笑顔です。

ですから、まずは積極的に物事を捉えるようにすること、そして、口角を上げるトレーニングをすることができます。

トレーニング方法は、舌の先をスポットにつけ、舌全体を口の中の天井部に吸い上げ、口を大きく開いて舌の裏側にある筋を伸ばします。

それからポンと音を立てながら舌を弾くように落とします。

これを10~15回を1セットとして、1日3回します。

口角を上げると、ハッピーオーラが出るだけでなく、ほうれん線の予防や、頬のたるみの解消など、アンチエイジング効果も高いので、素敵な年の取り方をするのにも有益です。

スタイルが良い

スタイルがよく見えるためには、全体のフォルム、トータルバランスが大事になります。

ただ足が細いだけでも、グラマラスなバストやヒップを持っているだけでもダメなのです。

パーツではなく、ボディ全体を引きで見た時にバランスが整っていると、美しく見えるのです。

そして何より、スタイルがよく見えるのは姿勢が綺麗なことが大切です。

どんなにプロポーションが良くても、猫背だったり、体が傾いていると台無しになってしまいます。

一方、平均的なプロポーションでも、正しい姿勢で立っているだけで、スタイルがよくみえ、目を引く場合もあります。

ヴィクトリアシークレットのエンジェルのようなスーパーモデルたちは、別次元でのスタイルの良さを持っていますが、彼女たちが魅力的なのも、正しい姿勢をキープして、健康的で、バランスの良いボディ作りを心がけているからです。

そしてスタイルが良ければ、Tシャツにデニムというカジュアルな服装でも、美しく見えるのも彼女たちのオフショットからも一目瞭然ですね。

また、年齢を重ねてもきちんと筋肉をキープし、体を引き締めておくなら若々しく見えます。

顔は面積が小さいですが、スタイルは体全体なので、その人の努力や美意識の高さが現れやすく、特にプロポーションが崩れると言われている30代以降に、どれほど体を維持しているかでその人が素敵かどうか判断されるでしょう。

肌が綺麗

女性同士だけでなく、男性にも意外とチェックされているのが、肌が綺麗さです。

あるアンケートによると、「美人だけど肌が汚い子」それとも「普通のルックスだけど肌が綺麗な子」どちらと付き合いたいかと一般男性に聞いたら、8割の男性が「普通のルックスだけど肌が綺麗な子」と答えたそうです。

その理由として、「肌が綺麗だと3割り増しで可愛く見える」「汚い肌で美人というのはありえない」「肌が綺麗だと生活がちゃんとしてそうだから」「美肌は健康に見える」などがあげられていました。

肌が綺麗というところから、生活習慣や健康管理、心の穏やかさまで想像されるとなると、お肌の手入れに手が抜けないと思いますね。

確かに、肌が綺麗だと清潔感や透明感を感じます。

佇まいと考えると、引きで見られている気がしますが、肌や、口角など細かな点まで見られていること、そして細かいところに気を使う人こそが美しい品のある佇まいができることがわかりますね。

凜としている

凛としているとは、「自分の生き方に厳しいさま」「清らかで美しいさま」「気を強く持って、堂々と振る舞うさま」という意味があります。

また「凛」という時を分解していくとわかるよに、「冷たい氷に触れて、心身ともに引き締まるように感じること、またそういう心の状態」という意味があるそうです。

では人に対して凛としているという時はどういう意味になるのでしょうか?

人に媚を売らない人、仕事ができる人、人に流されない人、身ぎれいにしている人などを指して、凛とした人というでしょう。

言葉の意味のように、自分にストイックで、自分の意思がしっかりあり、人を尊重しつつも、決して妥協しないという特徴がある人と考えることができます。

そういう人が近くにいると、頼もしく感じますし、憧れる人も多いのではないでしょうか?

さらに、清潔な身繕いという点も、人を惹きつけるのでしょう。

凛といているには、最先端のおしゃれなファッションをしているというよりは、綺麗に洗濯され、ピシッとアイロンのかかっ手入れの行き届いた服装に、整えられた持ち物をイメージするのではないでしょうか。

さらには、自分の身の回りの空間、デスク周りや自宅の部屋、男女関係から友情まできっちりとしている身ぎれいさも想像できますね。

凛といた佇まいと言われるような、清潔感と落ち着きを手に入れたいものですね。

【凛とした人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

良い香りがする

香りは、無意識で嗅ぐものですし、目にも見えませんが、人の本能を刺激し、その香りを纏っている人への見方に大きな影響を与えます。